--.--.-- / Top↑
空

梅雨の晴れ間の空です。
こんなに穏やかで澄んだ青空の昼下がりは、瞼を閉じると、ちょうど彼女と同じ年代の私の幼少時代が思い出されます。
・・・頬を撫でる風の気持ち良さ、雨上がりの草の匂い、さんさんと照りつける太陽、どこまでも青く続く空、大きな木に登り落ちたこと、暗くなるまで缶蹴りをしたこと、川をゴムボートで探検したこと、道に落ちているビー玉が光に当たって宝石みたいで綺麗だったこと・・・



バブ

空

そんな私の幼少時代の感覚を、自分では歩けない彼女も歩行器を使って、介助で歩いて、大地を力強く一歩一歩踏みしめる足から、きっと、あの時の私と同じように肌で感じてくれていると最近特に思えるのです。



りか

彼女が肢体不自由児の特別支援学校に通い始めて、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。
一日も休まずに連絡帳を持って、ほぼ毎日出る宿題のプリントの入ったランドセルを背負って満面の笑みで玄関を出て行きます。
今の私には彼女の学校が、とても羨ましく思います。




りか

一時期、現在通う特別支援学校か普通小学校の肢体不自由児クラスに通うか迷った時期があります。
彼女のように介助をすればどこまでも歩き、活動的で、相手の言っていることは理解が出来て、友達と積極的にコミニケーションを持とうとする子は特別支援学校は、とても障害が軽い子になります。
普通小学校の肢体不自由児クラスに入ると、自立で少しも歩けない、言葉をスラスラ言えない、嚥下障害(食べ物を上手く飲み込めずむせる・りーたんの場合は水様物のみトロミを入れています)があるとなると、どちらかと言えば障害が重い子になります。

幼稚園に介助の先生はいながらも沢山の友達と保育を楽しんでいた彼女に、どちらの小学校がいいか?迷いましたが、現在の学校にして正解だったと感じています。
彼女の通う学校は、まるで「窓際のトットちゃん」に出てくる学校に似ています。畑の仕事をしたり、年中温水プールがあったり、リハビリの時間が設けられていたり、沢山の楽器に触れる音楽の授業があったり、買い物実習があったり、個別の授業では自分の興味のあるしたい授業をたっぷり教わります。
・・・ということで彼女は教科書を使った授業は現在はしていません。
確かに、算数も国語も理科も社会も教科書を使った授業は大切だと私は思います。知ることは自分の世界を広げるきっかけにもなります。

ただ彼女のように3年先、5年先、10年先が全く分からない子は偏見ではなく時間割に追われる授業より、生きることの意味、毎日の素晴らしさ、好きなことをとことんやってみる・・・そういうことを学んで欲しいのです。





里親募集

とっても、とっても、いい子です。
沢山の人の目に留まって欲しいのでリンクのご協力をお願いします。
ソックス

http://dearsocks.web.fc2.com/

福岡D

http://www2.bbweb-arena.com/

アークなしっぽ

http://arknashippo.blog90.fc2.com/


ホットドックファミリー

http://www.hotdog-family.com/


バナー

http://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page155.html



大阪・和泉の繁殖場の子達の譲渡が始まります。
バナー


【募集期間】  
平成19年6月15日~同月22日(申込受付)

【募集対象】  
近畿2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県 ・和歌山県)の居住者で
大阪府が指定する日時・場所に自ら犬を引き取りに来ることができる方。

【募集犬】   
111頭の成犬
(大型犬 35頭  中型犬34頭  小型犬 42頭)
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/08brucella/top.html



優しい気持ち委員会
http://maemukigenkikko.blog99.fc2.com/blog-entry-32.html
エル姉さんより
急募!!
福岡・預かりさん、里親会での車出しさん




2007.06.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ricarica.blog77.fc2.com/tb.php/74-2523a363
