--.--.-- / Top↑
追記
2016年8月より
福岡 老犬介護ホーム【AZUL】アスル
福岡県古賀市今の庄1の2の3
092-775-2280
http://roukenkaigo-azul.com/
を立ち上げ、現在こちらの代表をしております。







わたくしごとですが・・・

非常~にわたくしごとですが、

とある社長に誘われて、昨年から会社立ち上げから関わっております。




老犬介護ホーム シェリーfukuoka
rogo


http://roukenkaigo.co.jp/
まだホームページが未完成ですが。


ここの施設長をすることとなりました。


多々ご意見もあるかと思います。
「自分の犬は自分で最期まで看るのが当たり前でしょ?」
よく耳にする言葉であります。
私自身も老犬4匹と暮らしており、飼い主の命に対する責任の重さも十分理解しているつもりです。
・・・ですが、
人間同様、ペットの社会も高齢化が進み、老老介護になってきていること。
夜鳴き・認知症等の介護が思った以上に大変であること。
例えば大型犬が寝たきりになった場合、その仔の体重以上に重く感じられ体位交換さえも重労働だということ。
どうしても仕事に行かなければならないけれど預かってくれる所がない等。

長期預かりでなくとも、そうであっても、人も息を抜ける場所を作りたいとも思っています。

これもわたくしごとですが、
昨年、障がい児の放課後支援デイケアが出来ました。(看護師勤務・学校下校バス停から迎え、帰りは自宅まで送り)
放課後支援等サービスデイケア ブルーリーフ本校
http://lib20140318.jimdo.com/.
今まで、りーたんを預ける所がなく、また喘息発作が出た場合を考えると日中の仕事は無理、学校の長期の休みは罰ゲーム的な(笑)
生活を送ってきました。
現在、放課後支援等サービスデイケアと入浴介助でヘルパーさんを利用させてもらっていますが、本当に助かりますし、やりたいことも自由に出来て楽です。
また、本人も毎日行きたいとノビノビしておりますし、
・・・何を伝えたいかといいますと、

飼い主さんが幸せでないと、その仔も幸せではない。
、、、と私は思っています。


人も犬も幸せになれる社会を築けるように・・・・という思いの一環として、この仕事に携わることとしました。



元々は人間のデイサービス施設でした。
だだっ広いバリアフリーの室内と以上にデカイ浴槽、やたら数あるトイレの作りに悩まされましたが、
何とか芝生のドッグランを作り、室内の設計をし、施設が間もなく出来上がります。
設計うんぬんを考えるのも、かなり大変でした。
事業概要を書けと言われて無言になりました。
先月大阪に行ったのも、動物責任者になる為に試験を受けに行った為です。(無事合格しました)
保健所の申請がこんなにめんどくさいものだとは思いませんでした。
犬とはうん十年の付き合いになりますが、業として携わることは初めてなので、犬用品全般を選定するのに苦労しました。
お偉い方に囲まれてのお酒は全く酔えませんでした。
ドッグフードの商品開発も同時進行でしています。


後々は、犬の介護用品の開発もしていきたいと思っています。
そして、5年~7年後。
・・・・ちょうど、りーたんも高校を卒業し、作業所で働き出し社会に出て本人がやりたいことも決まった頃、
ここの施設長をしながら、作業所を立ち上げたいと思っています。



老犬がこよなく好きです。
好きすぎて仕事になりました。
これから厳しいことも精神的に辛いことも、号泣することも、咬まれることも多々ありましょう。

でも、預かった仔達は、一日一笑し、最後の最後まで輝かしい犬生を送れるよう、お手伝いすることが私の最大の任務だと思っています。









我が家の老犬1号

姐やん(ティアラ)の老いが急速に進んでおります。
よっこらっしょに、何もないとこでこける。
心臓が悪いのでゼエゼエも頻繁。
仕事だからといって家に置いてはいけない。

ありがたいことに、施設内の事務所が広くフリーにしておけるので皆一緒に仲良く私と出勤です。
そして、りーたんも私の勤務時間によっては放課後デイから仕事場へ送ってもらえるように配慮して頂きました。
何なら泊まっても問題なし。

因みに保護活動は、これからも続けていくつもりです。






私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2016年8月に

福岡 老犬介護ホーム 【AZUL】 アスル

をオープンしました。

http://roukenkaigo-azul.com/

092-775-2280

代表 小野洋子
2015.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ricarica.blog77.fc2.com/tb.php/717-9a8faa80
