--.--.-- / Top↑
40を過ぎて・・・ある日突然老眼になりました

お肌は劣化中、

昔は大食いでも代謝でカバー出来てましたが、今では少しの量でも全て身になるという惨劇を繰り返してます

同じように我が家の子達も劣化ちうです




rujye

行き倒れてるわけじゃありません

・・・パッと見、通行人にドキッとされます(死体っぽいんで

rujye

老化ちうです。

我が家にやってこられた時には既に爺さんだったのですが、

、、、あれから3年、さらに爺さんになりました。

白髪もどっと増え、後足の踏ん張りも弱くなり、慌ててうんこに行くも間に合わない、、、なんてことも時折あります。

うんこをしながら、そのままへたり込むなんてことも。

相変わらずの食に消極的なスタイルは変わらず、元々骨ばった体系は老齢で益々ごつごつしてきて、

この体重を維持するのは非常~に大変です。

自分で言うのもなんですが、介護食、トライプ、ヤギミルク、高カロリー食、手作り食、ad/id缶、その日のルジェの目と様子と仕草を見て毎回食事を変え管理できるのは私だからこそだと自負しています。そして、食事に関して頑固な爺さんに食べさせられるのも
・・・それだけ結構涙ぐましい努力をしてます

大変だけれども、ルジェにはとても感謝しています。

食事に関して、また食べさせる方法や形態等、この3年でかなりスキルアップしました。
これから先、私がやっていくであろうことの勉強になっています。



tea

tea

姐やんです。

ティアラも、もれなく老化ちうです。

本犬、気力だけはギラギラしてますが、

全速力で走っているつもりでしょうが、ボッテボテです。

おもいっきり老犬の歩き方だし、いつの頃からかシャンプーも途中でへたり込むようになりました。

家では一度横になるとなかなか立ち上がれない為、常に介助ベルト装着中です。

今年に入って、やっとジェントルリーダー(引っ張り防止リード)を外せました。要は老化したってことです




まぁ、ご存知の通り、我が家は皆推定10歳以上の高齢犬ばかりです。

cafe

リックさんの保護犬カフェです。

cafe

現在、我が家に滞在中です。

彼も13歳。

高齢でほとんど目が見えておらず、寒がりに弱虫に、口臭いわ、無駄吠えに、声がおっさんみたい、、、と、まぁ一般的には残念な部類の犬です。

残念な部類の犬なので、我が家にいます。

でも、私にとっては、この残念具合がとても可愛いのです。



rag

日に日に亡くなったバブに似てきました。

これからバブみたいにとてつもなく可愛いお爺ちゃんになるかな?ラグ。


vivi
vivi

ビビも顔周りが白く目立ってきました。

腰に爆弾抱えてますので、もっと年齢を重ねたら歩行が厳しくなってくるかもしれません。

、、、が、それも視野に入れているので大丈夫。

任せて、まーちゃん(あだ名です)

にしてもだな、君は年々赤ちゃんのように甘ったれさんになっていくのですが




あ~、年を取った子は愛おしいなぁ~。

老犬マニアの私です。











私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2014.11.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ricarica.blog77.fc2.com/tb.php/699-b0ee4da1
