--.--.-- / Top↑
fukuoka

福岡県動物愛護センター譲受団体等の交流会に

FCR lovers(フラット・コーテッド・レトリーバー単体種レスキュー)の九州代表として参加してきました。(何故なら、意外とちゃかちゃか動くから)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


tea

我が家のティアラも、7年前に管理センターで殺処分寸前だったのを、私個人が引き出してきたフラットです。

保護犬だらけの我が家のブログを見て、「あいつならイケる!!」と思われたのか?(笑)お誘いあって、現在の団体に入って活動していますが、、、

正直、道ですれ違うような犬種でもなし、ティアラ以外のフラットを見ることもほとんどなかった私は、軽い~気持ちで、メンバーに誘われた時、「いいですよ~~。」と一発返事をした(笑)

まぁ、福岡でフラットなんて、年に一度も出ないだろうし、九州でも年に一度ぐらいだろうと、私の出番なんてないに等しい位の気持ちでいたら、、、

出るわ出るわ、あっちからこっちから。

というわけで、昨年の9月からメンバーになり早一年、ずっと我が家には預かりワンコ在宅中。



現在は、レトリーバー枠での被災犬ルジェ&ビビを預かってますが、、、


正直、預かり非常~に楽しい。

間違いなく趣味でやってます(笑)



で、好きでやってるうちに、こういう交流会にも参加するようになりました。


 

今回、福岡で活動している8つの団体さんとの交流会でした。

りーたんのお迎えがあったので、途中で抜けましたが、、、結果から言うと、こういう機会をこれからも作っていって欲しいと思います。





平成21年度

犬殺処分数 福岡県5位 (1位茨城県)
猫殺処分数 福岡県3位 (1位愛知県)

トータル殺処分数 1位愛知県 2位福岡県 3位大阪府




平成21年度 

福岡に5ヶ所ある施設の、ここ福岡県動物愛護センターだけで、この年、殺処分された犬猫は6271匹。(譲渡137)

県全体で11577匹の殺処分が行われています。



そこで、少しでも殺処分を減らそうという取り組みの一環として、福岡県では団体譲渡登録を始めました。

現在FCRも登録申請中です。




殺処分は安楽死ではありません。

二酸化炭素による窒息死です。痙攣し、もがき苦しみながら息絶えます。

焼却された後の、焼け残った灰色になった首輪が麻の袋にパンパンに詰められていました。



引越しするから、旅行に行くから、犬が病気になったから、最期を看取るのが可哀そうだから、、、、あまりにも身勝手な言い分に、

「しょうがないから」

この台詞、当たり前のように聞きます。

彼らにも、哀しい、嬉しい、楽しい、辛い、、、様々な感情があり、時間を記憶する(過去の思い出)能力もあります。

飼い主が醜かろうが、犯罪者だろうが関係なく彼らは飼い主を真っ直ぐ愛します。



「飼う」ということは、「命を預かる責任を持つこと」だと私は考えてます。


どうぞ、貴方の側に寄り添うパートナーを、最期まで無条件で愛して下さい。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2011.11.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ricarica.blog77.fc2.com/tb.php/493-d60be3a6
