--.--.-- / Top↑
7年前の、10月16日。

福岡空港に1匹の犬が、飛行機に乗ってやってきました。

シェルティmixの、その子は「モナミ」

大阪アークさんからの里子で、私もりーたんも、それはそれは心待ちにしていました。

monami

「モナミ」

フランス語で、友達という意味だそうです。

我が家に来る前に、保護主さんが付けられていた素敵な名前に、、、、里親募集で見た彼の吸い込まれそうな瞳に、、、、

空港で初めて会った、綺麗な綺麗なその瞳を、これから先もずっと忘れることはないと思います。

monami

私が、彼を里子に迎えた理由は単純。

「・・・瞳があまりにも綺麗だったから」

モナミが下半身不随であることに特に何の戸惑いもなく、

車椅子の犬と、自立歩行できない難病の娘との生活がスタートします。

そうでなくとも大変なのに(娘の世話で)また、そんな犬を、、、と周りにも言われましたが、

間違いなく彼は、娘の生きる希望となり、共に歩む友となり、私達家族に多大な力を注ぎ続けてくれました。

monami

片目は光を感じる程度。

完治したもののフィラリアも当時陽性。

排泄は圧迫排尿におむつ。

家の中では前足で移動し、外では車椅子。

・・・身体は不自由でした。

でも、いつでも笑顔でした。


monami

彼がここに居たからこそ、出来た多くの人の繋がりがあります。

彼が一生懸命大地を歩いてきたからこそ、それに感銘を受けた人が多々います。

彼が車椅子でも笑顔でいたからこそ、りーたんは幼稚園時代から自分に自信を持って生きています。

monami

・・・そして、

そんなモナミと共に時間が過ごせたことを、私は誇りに思っています。

monami

今頃、クーちゃんと4本足で走り回っているだろうと思ってはみても、

・・・悲しいというより、

ぽっかり、そう心に大きくぽっかり穴が開いてしまって、、、、

小さな骨壷を眺める毎日です。

monami

モナミが残してくれたものは、とても大きく、

モナミが歩んできた日々は、とても立派で、

だから、私達も、

・・・貴方に恥じない生き方をしていきたいと思う。

monami

2011年・9月23日・15時

モナミ没



「ありがとう」

「ありがとう」

「ありがとう」

「本当に、ありがとう」
















11月3日に開催される
 「どうぶつ愛護フェスティバルin福岡」にて
FCR Loversの保護犬(FCR・FCR MIX・被災犬)の為に
フリーマーケットを開催します

日時:11月3日 10時~15時
場所:福岡市役所前広場(ホット・ドック・ファミリーさんのブースにて)


bana
http://www.hotdog-family.com/

bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/

bana


http://hisaiken.blog.fc2.com/




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




2011.10.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ricarica.blog77.fc2.com/tb.php/481-a049a952
