--.--.-- / Top↑
「あたし、ティアラ今日はセラピードックについて、お話するわ。」
ティア

あたしがママと頑張って、お勉強中のセラピードックとは、

メンタルケアを必要とする人々の心と体の健康回復を促す介在動物療法の犬です。 日本では「動物介在治療(AAT)」と「動物介在活動(AAA)」の2つに分別されています。活動的にはほとんど違いはありませんが、「動物介在治療(AAT)」では医師や獣医の参加が不可欠で治療行為となり、治療プログラムの設定や患者の容態記録などが必要となります。「動物介在活動(AAA)」は医師や獣医の参加が無くても、受け入れ側の承諾があれば行えるレクリエーション的な活動です。
アメリカではセラピードッグによって痴呆の緩和、がん患者の延命、失言症の向上などが立証されています。
セラピードッグは人々に安心感を与え、老人介護やうつ病回復の動機付け、リハビリ効果の促進、人間性の回復、そして心のケアに大きく活躍します。

なんだって。あたしが目指しているのはAAAなの。

ティア

・・・なんていったって、人が大好きなあたし。りーたんが大好きな、あたしは特に子供が大好きなの。お散歩の途中でも子供を見かけると耳がビヨーンと上がっちゃうほど。
ただね、色んなことに興味のあるあたしは落ち着きないって言われるんだけどね。
あと少しで殺処分だったあたしは皆に嫌われないように、甘えて甘えて、誉められるように必死になるところがあるの。

ティア

今は、1週間か2週間に1回レッスンに通っているのよ。
只今、お勉強中の「ステーション」あたしが伏せをして入る大きさのマットに「ステーション」と言われたら乗ってコマンドが解除されるまで静かにしておくの。活発な、あたしにとっては難しいことなの。
セラピードックの活動時間は1時間。・・・そんなに長い間おりこうさんに出来るかしら
そして、もう一つの最大の難点!!ってママが頭を抱え込んでるんだけど、テンションの高すぎるあたしはワンちゃん友達の挨拶が下手なのよねぇ。ママが「こんにちわ、ティアラです。」って静かに行くのよ、って言ってるのに、ついつい「ちぃーす、ティアラでっすっ!!」って飛び込んで行ってしまうの。ママは一から、しつけし直しじゃって、ちょっと怖いんだけどね
・・・そんな、あたしだけど一生懸命頑張ってセラピードックになるんだだって、あたしは、こんなに人が大好きなんだもん

スポンサーサイト
2007.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ricarica.blog77.fc2.com/tb.php/42-af3bbe5c
