--.--.-- / Top↑
mona

モナミの近況報告です。

私の管理不足の為、利き足側・後ろ足太もも部分に、床擦れが出来てしまい、、、、一時期は酷かったのですが、信頼できる獣医師のサポートもあり、ほぼ完治しました。

床擦れは、「作らないようにすること」、、、これしかないんですが。

今まで、どうにか膀胱炎にもならずに、床擦れにもならずにとやってきたのですが、

、、、完全な私の管理不足。

気がついた時には、あっという間に悪化してました。

2ヶ月程かかりましたが、床擦れは、気長に傷をカバーしながらケアしていくのが一番かな。

mona

そして、現在一番心配している症状が、「鼻血」

ちょうど一週間前に突然の出血。

その日、出血を繰り返していたので、病院へ。

レントゲンも撮りましたが、原因は不明。

鼻血は、高齢犬の場合腫瘍の可能性、歯の疾患などが多いらしいのですが、原因が分からないため、様子を見ながら、今は薬で処置しています。

そして、本日の夕方にも再度出血。

前回のように量は多くはありませんが、、、心配です。

モナミも、もう高齢。

今まで、目の治療、歯のオペ、保護された時の脊髄のオペなど、我が家では一番の病院通いです。

この子は、診療も大人しくさせてくれるし、トリミングもおりこうさんに出来るし、マイペースで穏やかな子です。

年をとれば、人も動物も、何かしら病気になったり、身体が弱くなったりと、様々な症状が出てきて当たり前でしょうが、こんなにも頑張ってきたいい子なので、辛いことにならないようにと願うばかりです。


スポンサーサイト
2010.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ricarica.blog77.fc2.com/tb.php/358-b3f11b8e
