--.--.-- / Top↑
tea

やってきました!!

後方に見える、大型老人ホーム

ティアラ一頭で、本日もこなします、、、セラピードッグ活動

トリミングの店長さんに、「いっぱい×2可愛くしてください

と、無茶振りもしました(苦笑)

エクステ付けて、ママのマックTシャツ着てスタンバイは完了

tea
tea

土曜日の慰問だったので、ティアラのパートナーの、りーたんを連れて出陣

tea

ばっさり自分でカットしたショートヘア(本人曰くlady gaga)本日もアクティブに出動です

rica

そして、施設内へ、、、

tea

tea

tea

tea

tea

次から次にくる利用者さん、、、

全然疲れた様子も見せないティアラ。

この点は「さすが!!単なる人好き(笑)」

というか、やっぱり、ティアラはセラピードッグに向いてるんです。

「ティアラ」ではなく、「キハラ」さん(ご老人には横文字が長すぎるようで)と呼ばれても、嬉しそうに反応する単純さが彼女の売りです

rica

こちらも別件で、スタッフの子供さん、ひなか嬢と活動するりか嬢

ティアラ一頭で回れない間、時間を持て余す利用者さんに大人気の2人でした

rica

りーたんには、いつも受けている側のボランティア、、、でも、少しでもボランティアをする側の経験もさせたいので、土曜日、日曜日のセラピードッグ活動は貴重な体験。

tea

tea

ティアラが所属する

http://www.hotdog-family.com/



ホット・ドッグ・ファミリーさん

現状、セラピー活動をしているのは、ティアラと小型犬のみです。

依頼も増えてきていると聞きました。

でも、セラピードッグが足りず、活動が厳しい状態です。

是非是非、興味のある方は、しつけがてらレッスンを受けてみて下さい。



ティアラなんて、成犬を、とっくに過ぎてからレッスンを受けました。

あまりの落ち着きのなさと、元気のよさに

「うーん

と、先生を唸らせ、これは大丈夫じゃないかも?!と、周りの人間を落胆させ、追試レッスンを受けた、いわゆる落ちこぼれ犬でした(苦笑)

そのティアラが、たった一頭で、多くの人を癒し、笑顔を与えます。

、、、分からないものです、可能性は

tea


活動が終わった後、ティアラに

「頑張ったね、おりこうさんだね、ティアラは本当に可愛いね。」

と声をかけると、極上の笑顔で答えてくれます。

施設ホールを後にするとき、嬉しそうにブンブン尻尾を振って歩きます。

りーたんに、

「また、ティアラと来たい?」

と聞くと、必ず、また行きたい!!と答えます。

2人?!とも、このセラピー活動が大好きで、2人しか出来ない慰問の形があるように感じます。




~常識とは、18才までに身に付けた偏見のコレクションである~
byアイン・シュタイン



なるほどなぁ~って思います、この言葉。

車椅子の子供がボランティアをする側で、駄目犬がセラピードッグになって、、、

一般的に考えられている「常識」や「普通」や「当たり前」を覆して、アッと驚くことを2人はやってくれそうな気がするこの頃です
スポンサーサイト
2010.06.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ricarica.blog77.fc2.com/tb.php/346-8027d34f
