--.--.-- / Top↑
久々の、りーたんのリハビリ風景です。

リハビリ
ちょっと前に作った、この矯正靴も、よく歩くりーたんにとっては980円ぐらいの靴の感覚かも
オーダーなので、お高いのですが・・・

リハビリ
巨大ボールに乗って、バランスをとる練習です。


リハビリ
リハビリ
こちらも、片手、片足ずつあげていきバランスをとる練習。
りーたんのように小脳に疾患がある方は、非常にバランスをとるのが難しく、歩くともなると波の上のサーフボードを、さらにバランスをとって歩くような感覚らしいのです。


リハビリ
ボールを投げる・・・ことだって簡単ではありません。投げるときにボールを離す動作がスムーズにいかないのです。


リハビリ
リハビリ室の一部です。


リハビリ
「歩くこと」
何でもないような簡単なことのように思えますが、実は、とても複雑な体の動きと脳が一体化してこそ出来る動き。
一歩を踏み出すのは、りーたんにとっては、ものすごく勇気の要る行為。失敗して転ぶと痛いのは自分がよく分かっているから。


リハビリ
りーたんが一人で歩けるようになることは無理かもしれません。・・・医学上、困難です。

でも・・・
彼女は歩くのが大好き。
彼女は全てを諦めていません。
そして・・・
彼女はいつも笑顔です。



2008.11.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ricarica.blog77.fc2.com/tb.php/228-7375c2a3
