--.--.-- / Top↑
vivi



おばんです。僕ビビです。


婆やんの抜け毛でかつらを作られました。




ビビかわゆす









私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2015.06.21 / Top↑

tea

10年前の5月16日

福岡市の動物管理センターより、殺処分ギリギリだった1頭のどうしようもないフラットコーテッドレトリバーを引き取りました。

汚いわ、もつれてるわ。・・・・は、センター収容なので恒例として。

飛びつくわ、いのししのように直進して引き倒すわ、遠くに見える犬にまで喧嘩売るわ、

どうしようもない、それはどうしようもない犬でした。

・・・・いや、今も身体能力が衰えただけの気の強いどうしようもない犬です。

tea

ただし、そんな彼女にもピカイチ光るものがあり、

補習をうけながら、ストレートにとはいかずとも、とある試験を受け一昨年前は多くの人達に勇気と笑顔を与えました。

現在は歳を取り引退しましたが

彼女はAAAのセラピードッグとして福祉施設、老人ホーム、りーたんの学校とボランティアで訪問活動をしてきました。

セラピードッグとしては、言うことなしの抜群の能力を発揮し、

仕事とプライベートの両極端の差に驚かされるばかり(苦笑)

tea

数々の負傷犬を作り(涙)

チリンと首から下げたカウベルがなれば、周りの犬は警戒し、

バケツの水入れは頭から潜り、そのままびしょ濡れのまま笑顔で突進。

三角お目目で小さいお目目(笑)

どっこいしょによっこいしょ、と立ち上がりも、そこそこ厳しく、

老齢により心臓も悪く、白内障。

意固地で頑固な御婆ちゃん。

引き取った時は推定3、4歳。現在推定13、14歳。


あれから10年。

・・・11年目に入り、正直今年から勝負の年だと思っている。

短命な仔が多いフラットコーテッドレトリバー。

折角、母の仕事場が老犬介護ホームなのだから、ティアラには母に思う存分手をわずらわせまくって欲しいと思う。





rag

こちらの坊主も4月で5年を迎え

6年目になる「ラグ」

年々、昨年旅立ったバブに容貌が似てきだし、もっと爺ちゃんになれば、ものすごく可愛くなるに違いない!!と母の期待が膨らんでいる。

確か、今年11歳(個人放棄で血統書はあるものの興味がないので紙がどこにあるかも不明で)

ちょっとアホなんだけど、それはそれは優しい仔で、

今年亡くなったルジェのことを日々とても気にかけてくれた。

ルジェの貫通している両頬の傷をいつも舐めてくれ、亡くなるその日には胸(心臓周辺)も一生懸命舐めて側で寄り添っていた。

大げさで、アホで、

でも憎めなく、とっても心の優しい仔で、誰とでも仲良くできる

私の自慢の息子です。






好きなことだけすればよし!!

毎日楽しく過ごせばよし!!

お二方、長く永~く、私とお付き合い下さい。










私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2015.06.20 / Top↑
