--.--.-- / Top↑
I AM KENJI
https://www.facebook.com/IAmKenjiGoto?fref=nf



「自己責任」
日本人はこの言葉が好きですね。

あくまで私個人の考えですが、、、

彼はジャーナリストです。
日本国内に居る私たちに、あらゆる世界の情勢を情報として知り得るのは、ジャーナリストという存在があってこそです。



どうか無事に帰国できますように祈っています。






いつも行っているドッグランの直ぐ目の前にはモスクがあります。
先日そこに来ている正装した6,7歳の子供が銀の玩具の銃を構えて、うちの犬を柵から打つ仕草を繰り返していました。
注意もしましたが玉が出たら襟元掴んで親に「ギャンギャンやかましく言っちゃろう、いや絶対泣かす!!あのガキ。」@博多弁です
といった出来事がありました。正直かなりドキッとしました。
結局玉は出ませんでしたが・・・
プラスティックの水鉄砲ならまだしも、リアルな銃の玩具を、ましてや他国で買い与えるのもどうなのか?と。
モスクに来ている他の方々の印象まで勘違いされるような行動は慎むべきと教育するべきではないのかと。


平和な世界になりますように・・・
戦争のない世界になりますように・・・
誰一人として傷つくことない世界になりますように・・・



追記・・・
御冥福をお祈り申し上げます。





私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








2015.01.28 / Top↑
先週金曜日の1月23日

seremo

ハートランド福岡さんにてルジェの火葬をしてきました。
http://www.heartland-park.co.jp/petceremo/
ルジェを知っているI僧侶にお経をあげて頂き、骨壷とは別に骨をパウダー状にして欲しいとの要望にも快く応じていただき、本当に有難うございました。
ルジェの為にI僧侶を選んで調整をして下さっているI所長にも心より感謝申し上げます。
S取締役、当日ルジェに花束を有難うございました。


そして、トリミング「リック」さんのM店長には、お休み中にも関わらず、安楽死当日の夕方の生前のルジェに会っていただき、また火葬当日もお見送りをして下さったこと、深く深く御礼申し上げます。
こちらのスタッフさんには、東日本大震災保護当時より、あまりの風貌に皆が目を逸らす中、みすぼらしく汚く骨と皮だらけのルジェを「るーちゃん、るーちゃん。」とそれはそれは可愛がって下さいました。


また、友人関係でもある・美容室「STRAWBERRY」のオーナーMさん、亡くなった晩にダックスいちご姫と最期に会いに来てくれました。彼女もFCRLovers東日本大震災の多大なる支援者さんであり、この3年半ルジェを応援し、沢山の愛情を注いでくれた一人です。
本当に本当にありがとう。


ルジェが大好きだったT先生。
「最期にるーちゃん会わせて下さい。」と可愛いお花を持って駆けつけて下さいました。
ずっとずっと顔と身体を撫でて下さり、るーも満足したことと思います。
ルジェをとことん可愛がってくれたH先生。
るーは、とことん頑張りました。多分この一言で先生は分かって下さると思います。
先生方にはいつも温かく見守って下さったこと心より感謝申し上げます。



そして、ミルキー動物病院院長土岐医師には私の想いを受け入れて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
るーが大変お世話になりました。
「この仔は大変だったでしょう。」と言われましたが、いえいえ素晴らしい子でした。先生のおかげで病気のデパートのるーが、ここまで頑張ることができました。
お花まで有難うございました。


るーに沢山のお花が届きました。
Kママさん、Uママさん、Loversスタッフ皆様
本当に本当に有難うございました。







rujye
rujye

ルジェと会ったのは東日本大震災発生後2011年7月19日の夕方です。
るーはビビと福島県原発地域内の小高で保護されました。
別々の飼い主であろうと予想される2匹ですが、犬にも積極的でなく震災前からさんざん叩かれ蹴られた様子のビビは勿論人間など誰も信用しておらず、ルジェがいなければ保護はまず困難だったでしょう。
「ルジェ&ビビ」とsetで呼ばれるほど信頼関係も深く、福岡に来てもいつも一緒でした。
預かりから2年が経ち、我が家に正式譲渡をしてもらいました。
我が子となっては1年半。
一緒に暮らして3年半。
耳の疾患から両頬に貫通した傷があり医療ケアも必要でした。後肢も当時からガタガタでした。ある時期は肝臓も悪く、一時は肺水腫になり心臓も悪くと病気のデパートのような子でした。
でも、そんなことは別にどうってことないや、と思える程の魅力の持ち主でした。
とにかく穏やかで大らかで怒ったことなんて一度もなく、でも赤ちゃんみたいな仕草も見せる、私の子としては勿体ないくらいの出来た素晴らしい子でした。
安楽死をさせる一時間前、ルジェに「るーちゃんが命をかけて守ってきたビビはちゃんと私が守るから。」と約束しました。首をもたげビビをじっと見て、その後私と長く瞳を合わせました。
毎日スプーンから手からと御飯を食べさせ、医療行為をし、私との時間が密だったこともあり、笑われるかもしれませんが、この子の考えていること、思っていること、言いたいことが手に取るように分かる関係でした。

3年半、私はとても幸せでした。
当日歩ける身体ではないだろうに最期に歩いてみせてくれた勇姿も、極度に人間不信のビビが家族になれるまで命をかけて守ってきた気持ちも、いつもニコニコ皆を見守ってきてくれた大きさも、瞳を閉じるその瞬間まで頑張った姿も、我が子としてだけでなく、一人の人間として貴方をとてもとても尊敬しています。
本当にありがとう。







骨壷に入りきらなかった骨はビビも犬生を終えた後、ずっと先の話ですがいつか福島に戻してあげたいと思っています。
故郷の見たい景色もあるだろう、もしかすると会いたい人もいるかもしれない、仲の良かったお友達もいただろう、そんなことを思ってのことです。



生前ルジェに関わってくださった皆様
本当に有難うございました。
感謝を込めて・・・・・










私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








2015.01.26 / Top↑
本日

1月21日 19時すぎにルジェ虹の橋を渡りました。

呼吸が辛そうだった為、安楽死を選択いたしました。

生前、るーちゃんを可愛がって下さった皆様、本当に有難うございました。







私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015.01.21 / Top↑
本日もルジェ記事。

日曜日、月曜日と年末から初めて排便の状態が形になるも、本日はまたしても下痢。

・・・一進一退です。

呼吸も荒くなる頻度が多くなってきました。
 
立ち上がるのが困難になってきました。

歩行も危うい状態になってきました。

もうすぐ寝たきりになる日も近そうです。

rujye

骨ばった身体に床ずれができるのを防ぐ為、高反発、低反発のベッド日中・夜間と使い分けています。

移動はカートに乗せています。

ステロイドの集中投与をしているので、まだ何とか食事はできていますが、胃腸が栄養を吸収できている状態とは言いがたいです。

rujye

人間の時間軸と比べると、極端に短い犬の時間軸。

瞬く間に一日が過ぎていきます。

rujye

私たち家族にとって、彼は唯一無二の存在。

温和でのほほんとした性格も、くるくると動く瞳も・・・その全てが愛おしいのです。

一緒に暮らして3年半。

暮らした年数の倍以上の濃い毎日を過ごしています。


「サクラ見るぞ、ルジェ!!」




ps
Tママさん、るーに食べてくれるかなぁ~と前日から手作りしたおやつに、これなら食べてくれるかも?と何種類も持参して下さり本当に有難うございます。
2月も会いますよ!!

Mさん、遠方からいつもるーのことを気にかけていただき、またるーにとギフト券、シート、毛布を送って下さり、本当に有難うございます。
東日本大震災保護当時から病気のデパートだった彼、、、それでも一生懸命毎日頑張ってきました。どうぞ、これからも見守ってやって下さい。












私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.01.20 / Top↑
ルジェ、年末からの下痢・嘔吐が今日やっと止まりました!!

獣医と経過報告の電話をしていますが、

「おっ、凄いね~、いいねぇ~!!」

と驚かれ、

ついでにトリミング店内でスタッフのお姉ちゃんをヨボヨボとストーキングしまくるという(笑)

回復傾向です!!

rujye

「よっ!!この孝行息子っ!!」


昨日娘の学校にるーちゃんの大好きな先生方に会いに行きました。

鹿児島県産のサツマイモを頂き、

まだ生きたほうがいいと説き伏せられ、ビビはどうするのかと言われ、

若いエキスを吸いとり(可愛い先生の手に頭を乗せしれっ~と甘えます)補充したようで・・・


rujye

まだまだ頑張ってくれそうです。












私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.01.16 / Top↑
防寒ばっちり、私のネックウォーマーも追加

rujye
rujye
rujye

寒いので、ドッグランでちょっと遊んだら、お隣のトリミングでお店のワンコ状態です。(超VIP待遇です
rujye
rujye


病状は小康状態。ただ息は上がりやすくなりました。
相変わらず下痢は続いていますが、止まらない程の下痢は落ち着いています。
ステロイドの集中投与がいつまで功を奏するか?
ステロイドで食欲もあるので、小分けに何度も食事を与えている状態です。


画像を見て感じられるように、目もしっかり生き生きしているし歩きます。
出かけるときだけは(ドッグラン・病院等)おむつをしていますが、家では外しています。

先日、ドッグランの帰りにマンションの廊下に下痢を撒き散らすというハプニングがあり(苦笑)しかも我が家は駐車場からドアまで5分弱かかる特殊な作りとなっており、またその時に限って連れが目の見えないダックスでして(廊下をリード放して付いておいでといっても反対方向に進むであろう仔でして)、、、ダックス・カフェをジャンバーの中に入れて、るーを抱いて走るという(合計27キロ強)ガテン系もビックリな腕力。
あの日の惨劇回避グッズとしておむつは出かけるときだけ履かせてます。


そして幸いなことに現在はまだ死臭を感じません。
え、死臭?!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、死期が近くなるとある日突然一瞬死臭がします。(私に限ってかもしれませんが、100%の確立で当たります)そして日に日に死臭が強くなります。


今回も乗り越えてくれるんじゃないか?このままの状態を保ってくれるんじゃないか?
・・・そう願っているし、そうどこかで思っています。
ただ、そうにしても、彼に3年も5年も時間が残されているとは思いません。
きっと残されている時間は皆より残り少ないと思います。

おしっこしたら褒めてます。下痢しても褒めてます。ご飯食べたら天才だと。歩いたら凄いと言ってます。どこの可愛い仔かと思ったらうちの可愛いるー太(あだ名)だったと大げさで子供染みたことを相変わらずやってます。
好きなように好きなことだけさせてます。

我が家は老犬だらけです。
長生きよね、、、とよく言われます。
秘訣は?とも聞かれます。
・・・正直それは分かりません。分かりませんが、うちの仔達は私に怒られることはほぼ0です。
気なんか使う生活しなくて良いと思ってます。
毎日楽しければそれでいいんじゃないと思ってます。

同じ一日なら楽しいほうが良くない?
・・・というライフスタイルに則り、娘を始め皆様御自由に生きておられます(笑)












私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.01.13 / Top↑

「金はあるっ!!」

rujye

「おいっ、聞いてるか爺ぃ~~金はあるっ!!」

厳密に言うと、君の為に使う金ならある。

もっと正確に言うと、君の為に使うお金はちっとも惜しくない。

東日本大震災当時ボロボロだったルジェ。
ラバーズの被災犬預かり時代に心臓が悪くなった時も、肝臓が悪くなった時も、肺水腫になった時も、耳をペロンとめくり、「心配するな、金はあるっ!!」@被災犬基金がなくなり、気をきかせて逝くのではないかと心配したスタッフがつぶやけと(笑) ・・・ で、そう言って聞かせ乗り越えてきた。

一昨年の9月に預かりから我が家に正式譲渡をしてもらい、私が希望したことは「ルジェの最期を看取りたい」
確かにそうだけど・・・

vivi

「こんな白いムチムチした弱虫を置いていく気か、爺さん。」

「高反発のマットも届いたばっかたぞ、爺さん。」

「金はあるっていってんだろ、爺さん。」



ルジェ、昨年末から下痢が続き、11月の23キロ弱から20キロまで落ちました。
昨日検査等の結果、腹膜のリンパが腫れ栄養が吸収できない状態であること、完治はできない事、対処療法でしか対応できないこと、
そして、2月を迎えることができるか覚悟をしておいて下さいとの宣告を受けました。


私はルジェの子犬の頃も、若い頃も、おじさんの頃も知りません。
出会った時は既に爺さんで、白髪のないるーちゃんなんて想像もつきません。
手間もかかるし、時間も取られるし、食に関して我儘だし、金喰い虫だし、都合が悪いことは聞こえないふりするし、とんでもない爺です。

とんでもない爺ですが、、、、私にとってはそんなことどうでもないし、そんなこと問題にならない程、可愛くて可愛くてしょうがない仔なのです。

rujye

お目目はキラキラしているし、皆と一緒に散歩に行きたがるし、きつそうな顔も見せない。
ポヨヨ~ンとした性格は相変わらず。

厳しいと言われても、いやいやもしかしたら・・・なんて思ってしまう。

「金はあるんだってば~~爺ぃ~~!!」














私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.01.10 / Top↑
とっくに明けました(苦笑)

おめでとう ございます!!


昨年Christmas前に、りーたんがインフルエンザにかかり、ついでに私もかかり、、、だけど接種をしていたこともあり、私に限っては頭痛と関節のだるさはあるものの平熱という、医者に頑丈だと褒められ

で、あっという間の

Christmas

Christmas
人間用のケーキはかじられ

レオ
ナッティー
お嬢とボン(里親さんの下へいったナッティー&レオ)がChristmasから1月5日まで里帰りしていたので、賑やかで楽しい年末年始でした。

途中、仲の良い美容室のダックスいちご姫も加わり
いちご

大型犬5匹に小型犬3匹・・・収容犬数8匹という(笑)
人より犬の数が大きく上回るという



昨年お世話になった方々
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。












私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015.01.09 / Top↑
