--.--.-- / Top↑
今年は昨年よりグッと気温も低く雨続きの冷夏でした。

そんな夏の終わりを告げようとしている頃、超短期間ではありましたが、1匹のフラットコーテッドレトリバーの預かりケアをしました。

大柄の男の子で、何だか哲学者のような、、、ちょっと犬離れをしていると言うか、、、とても不思議な仔でした。

pi-

去勢手術が終わり、家に連れて帰って1日目。

「これは、やばいっ!!」

女の感が働きました。

pi-
pi-

可愛い・・・そんなことではなく(確かに可愛いのですが)

初、、、預かってまずかったかも?!と正直思いました。



預かって2日目。

どこからどう見ても長年一緒に生活を共にしている犬と、その飼い主の娘にしか見えません(・・・あらら

駐車場まで歩くその距離でご近所さんに言われました。

娘を介助して歩く私と娘と、そして彼を見て

「わぁ~、やっぱり長い間一緒歩いていると、息がぴったりね。」・・・と。

・・・ご近所さん、この仔ティアラじゃないんです。預かりっ仔でまだ生活して2日目なんです。(とも言えず)

後ろ足が悪い彼を、りーたんが気遣う。自分で歩けないりーたんを、彼が気遣う。

そう、息がピッタリすぎる。たった2日でね。



彼が来て3日目。

何がしたいのか?何が言いたいのか?  りーたんには全て分かるそうな。

・・・だろうね。

傍から見ていて分かるもん。




「あ、今回こんな言い方よくないけど、失敗したかも・・・」

初めて、そう思いました。

お互いの思いやる気持ちがピタリと重なりすぎて強すぎる。


お別れのときに車が出た後、久しぶりに声を上げて号泣し、

「ピーちゃんはりーたんの犬」

と、この活動の意味が分かっている彼女が、涙を流しながら言った言葉。


pi-


お~いピーちゃん・・・・幸せに、極上幸せになるんだよ。

お姉ちゃんは、いつも同じ空の下から貴方を想っています。







私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2014.09.28 / Top↑
monami


2011年の今日、モナミは静かに息を引き取りました。

本日モナミの命日でした。

monami

関西のアニマルレフュージさんから(ARK)飛行機にスタッフさんと乗ってきて、我が家の仔となったモナミ。

私の一目惚れで我が家の仔となったモナミ。

下半身不随だったけれど、なんなく車椅子を操作していたモナミ。

そして、娘の貴重な幼少期に大きな力となってくれたモナミ。



今思えば、、、、2011年東日本大震災で預かったルジェ&ビビに席を譲るように逝ってしまったなぁ~と。

とても彼らしいなぁ~と思います。

いつか、また会えるよね。










私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014.09.23 / Top↑
りーたんの作品展が校内で開かれました。

今回は担任の先生が美術の先生ということもあり、ポスターから凝ってました。

きっと、あの子はお姫様チックなのが好きだからとか、こんなのがいいだろう、とか色々考えて下さって描いてくれたんだろうなぁ~ってのが、ビンビン伝わってきました。

が、こちら

りか

ここからは、全て、りーたんの作品。

作ることや描くことが好きな彼女の気持ちを汲んで、こういう特別な機会を設けてもらっています。

りか
りか
りか
りか
りか
りか
りか
rica
rica
rica


病気の症状で手が震えてしまう為、決して上手いとはいえませんし時間も人の数倍かかってしまいますが、意外に細かい作業も根気強く、何時間でも集中してしてしまう程、こういうことが大好きです。

第三回はいつかな?

楽しみにしています。

やりたいことを、とことんやらせてくれる、この学校は本当にいい学校だね。りーたんが羨ましいです。こんな学校に通えていたなら、、、きっとこんな凡人にはなってなかったはずだと思う今日この頃。








私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




























2014.09.16 / Top↑
プレゼント
プレゼント
プレゼント
プレゼント
プレゼント
プレゼント


9月3日のことだった。

姉ちゃんに続々とプレゼントが届き、

お客様もかけつけてくれて

僕は僕は

ビビ

最大にテンションが上がりまくった!!

ビビ

パーリーを始めるぜベイベー!!

ビビ

今日は僕の姉ちゃんと、僕と(ビビ)ルジェとドラえもんの誕生日

ルジェ

この日は、僕達みんなにはステーキ。

姉ちゃんは寿司と決まっている。

りーたん

姉ちゃんは14歳になり、

りーたん

身も心もすくすくと育っている。

昨年初めての誕生日を迎えたから知っている。

この日は、とってもめでたい日なんだと、、、「お誕生日おめでとう!!」と何度も言われ、ぎゅーと抱きしめられて、いつも以上にチューされる。

来年もお姉ちゃんと沢山沢山お祝いしたい。





昨年、りーたんの誕生日に正式譲渡をしてもらい、我が家の仔になったルジェとビビ。

2匹もこの日を誕生日にしています。

昨年は平穏に誕生会を終えたのですが、

今年は・・・・

ビビのテンションが上がりまくりで、寝るときになっても、私とりーたんのベットを降りたり上ったり跳ねたり・・・(苦笑)

よほど嬉しかったようで

初、私に「寝なさい」と怒られ、

本犬徹夜する気満々だったようで、、、

初、部屋から閉め出すという事態になりましたが(苦笑)




ビビ

「うさぎはな、寂しいと死ぬんだぞ。」

「・・・あんた犬じゃん。」

の一言で片ずけられたビビでした。












私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




























2014.09.16 / Top↑
