--.--.-- / Top↑



傷つき、泥にまみれ、広島で救助活動をつづける『災害救助犬』の姿16枚


http://grapee.jp/13648

確か一枚目に写っている、この仔は処分される前に引き出された動物管理センター出身の仔だったと思います。


救助活動をして下さる方々と一緒に活動してくれている、偉大な小さなこの仔達にエールを込めて。



被災地の皆様の生活が一日でも早く戻りますように、より早くの復興を願っております。




20日間の滞在を終え、お嬢とボン(ナッティー&レオ)が帰っていきました。

reo
natty

2匹が帰っていくと、ビックリするぐらい我が家は静かです何だか味気ないような、そんな気分です。

次は12月かな?・・・早くおいで!!

その前に遊びに行くね








私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




























2014.08.29 / Top↑
babu


バブのエコー検査の結果が出ました。

膀胱は多少の炎症がありますが、抗生剤と消炎剤で治療可能な膀胱炎でした。

ただ、肝臓に卵ぐらいの大きさの腫瘍が見つかり、

・・・どうだろう。

年が越せるか、越せないか、、、

大した老齢ですので、抗がん剤などの積極的治療はしませんが、

獣医の「サプリ出しとこうか?」のサプリの響きに

こ~んな高いと思わなかった・・・

16000円のDフラクションプレミアムを飲んでる、プレミアムなバブです(笑)



ただ、今回行った血液検査の結果が、

全て正常値内という。

皆で「おぉ~」と驚かせたバブちゃんです。



ここに宣言する!!

いくら全盲でも、彼の前では決して泣かないと。

ちょっとだけ若い私の貴重な残像がきっと彼の脳裏に残っていると思うので(笑)






私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













2014.08.28 / Top↑
バブちゃん18歳と7ヶ月。

どのワンコよりも付き合いが長く、

私の生涯で、これから先も、きっと一番共にした時間が多いワンコで、

娘がこの世に生を受ける前から、

そして娘の病名が分からず不安なときも、

娘の病名が進行性の難病であると分かり、真夜中の大海に投げ出されたような感覚を味わった日々も、

ずっとずっと、私の傍らで寄り添っていてくれたワンコ。

娘のことを、それはそれは我が子のように可愛がってくれ、心配してくれて、

いつしか、その立場が交代し、今は娘が全盲のバブを労わるようになり、

babu

このまま、ゆっくり時が流れればいいな。

・・・なんて、日々思っていましたが、

先週、膀胱炎になり、かけた尿検査で、細胞が流れ出ているとの診断を受けました。

日曜日の受診だったので、かかりつけの動物病院でなかった為、来週25日にエコーをかけますが、

おそらく腫瘍があります。


積極的な治療はしません。

対処療法で、辛い、痛い、きついだけを避けたいと思っています。

貴方の余生を何てことない、でも素晴らしい日々にしたいと、それだけを想っています。

babu

バブ、大好き。











私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













2014.08.21 / Top↑
ちょっと前に、トイプードルと柴犬の1歳未満の個人放棄があり、全国区の里親掲示板で募集を呼びかけると、同県のみならず、遠方からも毎日のように問い合わせがきました。

「欲しいです。」

「ください。」

「連絡下さい。」

そんな一言メールの方はお断りさせていただきましたが、

単犬種レスキュー団体の私が言うのも、色々と御幣があるかもしれないが・・・・(そうは言っても単犬種レスキューってイイとこいっぱいあるんです。その犬種に関しては知識も経験も豊富だし、何よりもその犬種の扱いに慣れている。)

純血種で若けりゃいいのかねぇ~、、、、何て思うこともある(苦笑)

今回の里親様に関しては、亡き先住犬を最後まできちんと看とった御家族であり、幾度も話をして御家族ともお話をして、最期まで命と向き合って下さる方だと判断したので譲渡させて頂きました。
どちらの里親さんも純血種や子犬に拘った方ではなかったのも安心してトライアルを経て譲渡をさせて頂いた理由でもあります。
血統書はいらない、誕生日が分かればいいです。とおっしゃっていました。


世間一般では、だいたい

「若くて、可愛くて、元気な仔」

を求めます。

大きくなったら慣れないでしょ?

老犬なんてとんでもない先がないし。

なんて、よく聞きます。



レスキュー団体のスタッフだからではなく、私、昔からシニア年齢の仔が大好きです。
フラットコーテッドレトリバーの単犬種レスキューになってからは、益々、老犬好きに磨きがかかってきました(笑)

私個人的に迎えるにあたって良い年齢だなぁ~と思うのは推定8歳ぐらい。

推定10歳超えるとド・ストライクです!!

酸いも甘いもよぉ~く分かってらっしゃる年齢のこの仔達は、人間が思うより数段も人間のことを見て、色んなことを考え、時に試そうとしたり、聞いてないふりをしたり、それはそれは哲学的な日々を与えてくれます。

老犬迎えたら、一緒にいる時間が少ないから・・・

そう思われる方。

確かにそうです。

子犬から迎えるのと比べると、共に過ごせる時間は限られているかもしれません。

・・・でも、カルピスの原液飲んでるくらい、毎日濃い時間ですよ。

我が家の老犬達の隣にポンと腰を下ろし、肩を並べて話をするのが私の毎日のゆっくりした時間の楽しみ方です。



rujye
tea
vivi
babu
rag

18歳のバブを筆頭に

推定13、14歳のティアラ

11歳のラグ

推定13、14歳のルジェ

推定10歳前後のビビ

濃い、それはそれは濃い毎日を送っています。




何かの縁があれば、シニア年齢の仔達にも少し目を向けて下さる方が増えてくれれば、、、何て思う今日この頃です。














私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













2014.08.12 / Top↑

あ‘‘~~~!!

毎日、びっくりする程の集中豪雨来ます

それ以外も結構な雨降ってます

傘なんてさせません、、、だって犬の数多いもんだってビビ傘怖いもん。

車に乗せるまで(我が家はドッグラン通いなので)滝に打たれている僧侶の気分になります。


夏休み突入しました&ママの意外に重い罰ゲームの日々始まりました(笑)

現在
我が家5匹(バブ・ティアラ・ラグ・ルジェ・ビビ)
&お嬢

里帰り中
2匹(ナッティー・レオ)

大所帯です

ホラー映画観ようが、怖い話読もうが、微塵も怖いと思わせないこの状況

それは、さておき、

ナッティー&レオ到着当日、りーたんの熱い希望でスイカ割り大会をしました。

vivi

スイカ

なかなか割れませんでした。

思った以上にデカカッタ

こんな大きなスイカをここで食べきれるのか?

と思う方もいらっしゃるでしょうが・・・・

カフェ
りか
ビビ
ティアラ
 
ティアラなんて、皮までかじるという何も食べさせてない仔みたいな

レオ

私の口に入ることなく、勿論あっという間に完売。





可愛いお二人さん来ました

レオ
ナッティー

多分、夏休み中は我が家滞在です

お二人さん、とっても性格良くて、里帰りも慣れたもので(笑)

帰る道順、我が家の何処に何があるか、時間の流れ、生活の全て、良く分かってらっしゃる

さて、明日も雨かな








私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













2014.08.06 / Top↑
rag

お任せで!!

と一言頼みトリミングしてもらうと、

背中に名前が入っておりました(笑)

うちのチッチャイおっさん(っといっても11歳)

先日、正式譲渡したプードルのhappyに(ご自宅はそれはそれは素敵なお家で、ご家族揃って、おばあちゃんまで来て下さり申し分のない譲渡をしてきました)

教育的指導も入れて(るつもり

そこそこ頑張っておりますが、

なんせちょっと何かしら足りないキャラが年々際立ってまいりました。

何処でも生きていけると思うラグなら(苦笑)


rag
rag






私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2014.08.02 / Top↑
え~人型犬型に名前を書いて、息を吹きかけ(もれなくワンコは涎を付けて

輪を右にくぐり、左にくぐり、最後に右に回って、

「明日もめちゃくちゃ元気でありますように!!」


箱崎宮


こちら福岡も猛暑です。

夕方なんて、まだ蝉の合唱で大騒ぎで(我が家の裏は国有林)

日差しだってあるし・・・・

、ってことで、陽も落ちて暗くなってから、ワンコ達と助っ人のボンボンお兄ちゃんと行ってきました。

ビビとルジェが初めて福岡に来た3年前にも行きましたが(骨と皮だけのみすぼらしいルジェの健康祈願に)

3年前は人ごみをびびりながら歩くビビも、今年は慣れた様子で歩き、歩く人に声をかけられて頭を撫でられる場面も見られ、
あれから3年目を迎えることが出来るとは予想も出来なかった病気のデパートのルジェも、誰よりもルンルンして歩き、

やっぱり祈願が効いたか

うん、効いてる。

2匹もそうだけど、バブさん18歳だもん


箱崎
箱崎
箱崎
箱崎






ビビ
ルジェ

東日本大震災の福島原発地域からやってきた

ルジェ&ビビ

彼らと生活し始めて7月で3年目を迎えました。

一年一年、彼らとの毎日を共に過ごせることに感謝して・・・











私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



2014.08.02 / Top↑
現実感(うちの母曰く)のないお部屋で、

超現実的な生活しております(苦笑)

地味~にコツコツと骨董市に出向いたりしてアンティーク商品を集め、ビフォーアフターしました。

after
after
after
after
after
after
after
after
after
after
after
after
after
after


蚤の市 福岡箱崎宮開催
骨董市 福岡護国神社開催

掘り出し物が沢山あって、凄く楽しいですよ。

護国神社
護国神社

開催時刻まもなくの時間がお勧めです




さて、夏休みに入りました・・・4日からは、ナッティー&レオの里帰りです。

犬多し










私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

2014.08.02 / Top↑
