--.--.-- / Top↑
vivi

まずは、先日、椎間板ヘルニアを発症したビビのご報告から。

発症日、翌日は導尿もしましたが、

3日後には、尿意を感じ、何とか自分でおしっこを出来るまでになりました。

4日後には、たまにズキッと電気が走るような痛みがあるようで、きゃ~んと鳴くこともありました。

・・・痛み=叩かれた過去、となるようで震えがおさまらず、少々預かり当初に逆行することもありましたが、

一週間経ち、フラフラではありますが、ちょっとだけ歩くようになり、痛みも訴えず劇的に回復しております。




今回、動物病院には今週月曜日まで毎日通い、その時その時の対応も獣医と電話で細かく話しております。

発症して直ぐにリハビリ(筋肉が衰えないように足の屈伸)していいのか?(痛みがある時は止めております)

ゲージレストじゃないのか?

オペしたほうが良かったんじゃないか?

そう思った方もいらっしゃると思います。

あくまで、MRIの画像結果を見て(3人の獣医が画像を見ています)、またビビの繊細を診断して、かかりつけの獣医の今までの経験と私との話での判断で、早急にリハビリをしたまでです。

他の獣医によっては違う見解もありゆると思いますので、あくまで参考と思って下さいね。



当然のことながら、

ここ一週間の間は、うんこはおもいっきりカートに付きました。持ち上げたビビのお尻に付いたうんこも私の服に見事に付きました。また、この日に限って白い服という(笑)

おしっこも大量にベッドに漏れました。

カーペットラグも、おしっこまみれました。

発症当日、とんでもない火事場の馬鹿力でビビを抱えて小走りした為、何だかどこかしこ痛いです、私(笑)

更年期障害適応のプラセンタ打ってきます、明日。(私の場合、腰の痛みに劇的にききます)




あ、今日はハローウィンですね。

rujye

オシャレ番長なルジェの仮装でした。









私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2013.10.31 / Top↑
vivi

私の大事な大事な、9月で我が家の子供になった愛息子。

他の人には、ただのラブラドールでも、

私にとっては特別な犬で、それはそれは可愛い息子。



木曜日の午後にドックランで椎間板ヘルニアを発症しました。

すぐさま、かかりつけの病院に行き、翌日MRIを撮りに指定の病院に行き

椎間板ヘルニア、おそらくグレート4の分類に入る症状にまでなりました。

・・・歩けません。下半身完全麻痺です。

翌日は排尿感覚もありませんでした。導尿もしました。

内科治療も金曜日から始めました。

内科治療か?外科治療か?ギリギリのライン。



本日、尿意をもよおし、午後から自分でフラフラ座り込みながらも、おしっこが出来ました。ちょっとだけ回復傾向が見られました。

午後の診察で、72時間が勝負といわれる外科治療はしないことにしました。

大型犬のシニアではオペ後の予後が良くなかったとの症例も聞き、またリスクも高いとのこと。
命を懸けてまで歩けるようになって欲しいとは思いません。
正直、MRIをかけるのも、フィラリア陽性のビビには苦渋の決断でした。
出来るだけ麻酔は避けたい。


すぐにでもリハビリ開始していいとのことで、頑張ってリハビリしてます。

我が家、現在ものすごい歓声が上がっております(笑)「クララが立った!!」の100倍バージョンです。本犬ウザいかも(苦笑)



幸いと言いますか・・・

虹の橋を渡っていったモナミが下半身不随だったので、どこまで回復するかも未知で、歩けるようになるかも分からないと聞いても愕然としませんでした。

圧迫排尿まかせろ、導尿まかせろ(笑)うんこぐらい素手で掴めるわ!!必要なら車椅子作る!!

そんなことで一切ビビへの愛情も変わらなければ悲観にもくれないし。

どんな状態になってもビビはビビです。


ルジェにと買ったカートと、これからのルジェにと頂いたオムツと、ルジェにと買ったハニカムマットショルダーに、肘当ては、まさかのビビに。

ビックリな展開の我が家ですが、

どうぞ、これからのビビの頑張りを見ていただけたらと思います。












私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2013.10.26 / Top↑
我が家の新入りです

・・・と言いたいところですが、

トリミングカフェ・リックさんの保護猫です。

minmin

「みんみん」です

りーたんの強い要望で、週末借りてきました。

・・・そう、私たち親子、猫も大好きです、実は

で、意外にも、おらおら系のティアラも猫には全く強気に出ず、そ知らぬ顔。

minmin

問題なし。

他の子も問題なし。

みんみんの突然の欽ちゃん走りに、ビビがビクッとなる程度。

ルジェは、みんみんが近くに来ると尻尾振って対応。

バブにいたっては、猫がいるのさえ気が付いてない模様(苦笑)

ラグは、とにかく仲良くなりたいと思うも相手になかなかされず。

minmin

minmin

minmin


・・・何といいますか。

みんみん、とても肝っ玉の据わっているニャンコでして、

大きかろうが小さかろうが動じない。

初の場所でも粗相もなく、どこまでもマイペース。

夜は娘と一緒に寝ておりました。

minmin

「たまには家庭の味を味わって来い!!」

・・・と、リックさんのスタッフ姉ちゃん達は、さっさとトイレsetと食事setを用意してくれるので(笑)

これから、たまに我が家のブログにも登場する「みんみん」でした。











私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2013.10.21 / Top↑
ティアラ

・・・確かに元気、まだまだ、どたばたと元気なんですが(苦笑)



彼女も、もう推定11歳以上。

7月末には、胃捻転で死にかけ
オペ後、麻酔で朦朧とする中、耳をペロンとめくり、「ティ~ア~ラ~まだ11月に仕事残ってるよ~」・・・と母はつぶやき

何のかんの言っても、老齢。


学校内での初の試みではありますが、

彼女のラストランは、娘の学校でのセラピードッグ活動となります。

学校単独の行事ではなく、一般・地域の方達が多く参加する秋祭りですので、今までで一番多くの方と接する活動になるかと思います。

そして、ここの学校の肢体不自由児の子供さんも遊びに来られます。

大きな黒い犬を触った、、、と、いつもにない経験で自信をつけて欲しい。

犬ってこんなに温かくて優しいんだ、、、と体感して欲しい。

触りたいなぁ~と手を伸ばして欲しい。

そんな想いで活動します。



車椅子やバギーに乗っている子供達。

犬を散歩させる経験も0かと思います。

この機会にティアラのリードを持って、一緒に散歩する経験もさせてあげたいと考えています。


tea

そして、この活動の趣旨を一番伝えられるのは、うちの娘だと私は思っています。

ボランティアを提供する側として、

彼女からの視点で、彼女にしか伝えられないことを、ティアラと一緒に活動してもらおうと考えています。





ティアラ、、、正式な活動としては初となりますが、

たまに娘を迎えにいくとき、学校に連れて行き、その場が何となくセラピー活動になることは多々あります。

他の子供さんの車から降ろす車椅子やバギーを見ると、尻尾ぶんぶんになり、

付き添っている先生や子供さん達が寄ってきて、ティアラを撫でていきます。

身体の小さな子供さんは、介助して背中に乗ることもあります。

今まで泣き出す子供さんは一人もいませんでした。

怖い~とおどおどする子も、結局ティアラを触っていきます。

普段は、本当にどうしようもないアホ犬ですが、人の心にすっと入っていくティアラは、やっぱり凄いなぁ~と思います。

・・・私の自慢の娘です(笑)





ps
ティアラ、管理センターの殺処分犬でした。
子犬でもなく、躾けも何もされてない成犬でした。
9年前に消えていた命は、こんなにも輝いています。

どうか人間の勝手で不幸にされてしまう命に目を向けてあげてください。
例えば、5人に一人が里親さんになれば、年間20万頭の消え逝く命が0になることが出来ます。








私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2013.10.08 / Top↑
