--.--.-- / Top↑
思わず言いたくなる。(おばさんなので言わないけど

「・・・・ぱねぇ」

半端じゃない可愛さです

何でしょうか?この殺人的な可愛さは

目が合って尻尾を振られたら萌え死にます。

黒いロン毛の男の子は、愛しのサムちん以来です。



我が家には、ほんのちょっとの一時滞在ですが、

九州、イチロー旋風が巻き起こっております。

搬送ボランティアさん、イチローは自称?!愛犬発言をしました。

次の預かりさん宅は、知人の皆さんまで大フィーバー状態です。

りーたん、メロメロ通り越して、トロトロになってます。

私、御覧の通りでございます。


reo

reo

この仔の最大の魅力は

一点の汚れもない瞳で、真っ直ぐ真っ直ぐに見つめてくること。

&とってもベビーフェイス。

そして、やたら名前を呼びたいという衝動にかられること。



色々と多々苦労の連続だったイチロー。

それを、ここまでの笑顔に変えさせたのは、他でもない一時ケアからの関西の預かりさんです。

身体のケアは勿論ですが、

やっぱり保護犬に必要なのは無償の愛情。

心のケアが十分あってこそ、その仔の良さが引き立ってくると実感します。

ただの保護で終わったなら、きっとその仔の良さも出ず仕舞い。イチローを見て、特に実感します。



この仔のぶっとい赤い糸が繋がるように・・・・

この仔に極上の幸せが訪れるように・・・・

この仔が最後の最期に生きていて良かったと感じてくれるように・・・・

この仔の楽しいがもっともっと増えるように・・・・


願っています。









東日本大震災・被災犬「ビビ」の里親募集


私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2013.08.19 / Top↑
teara
teara

先月、この方が胃捻転になり、

夜間救急動物病院で手術となったのですが(現在、抜糸済みです。)

「わぁ~おっ!!高額な医療費請求・・・」

teara

「あの・・・姐さん、高額な医療費請求がきてるんですが。」





「自分のケツは自分で拭くわっ!!」

・・・ご自分で払われました。

先月出した、ティアラがセンターを飾った本の微々たる印税で、ご本人が支払われました(苦笑)



・・・びみょー

らしいって言えばらしいけど








東日本大震災・被災犬「ビビ」の里親募集


私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2013.08.13 / Top↑
今年は例年にない酷暑


夕方から開催でしたが、、、、準備は16時から。

ガンガンの日差しに、わたし超油ギッシュ(涙)


りーたんに、ワンコろりん達は、ブース横に着けた車の中で陽が落ちるまで待機。

40歳になったら、暑さが堪える今日この頃・・・ということで、今年で夏祭り会場でのフリマは最後とさせてもらいます(苦笑)

夏祭り

今回、近所の小学校の夏祭り会場・・・愛護フェスとは違い、皆さん動物好きばかりではなく、近所の子供と大人が集う会場。

そんな中でも、ある女の子は(小学校3,4年生かな?)、自分の財布から全ての小銭を募金箱に入れてくれました。

少ないおこずかいだっただろうし、他に買おうと思えば沢山出店もあったのに、、、この女の子は東日本大震災のパネルを見、ルジェ&ビビに触れ、自分に出来る精一杯の全てをしてくれました。

本当にありがとう。

こんな事書いて良いものか?少々迷いましたが・・・

そんな中、「ゴールデンにこの首輪大丈夫?」とぶっきらぼうに言う中年女性がいました。この女性、2年前の会場で犬用の食器300円を値切りました。

確かに関心も考えも人それぞれですし、愛護精神やボランティアを強要するつもりはありません。

・・・ただ、動物と暮らしている立場として、小さな命のパートナーになって欲しいと思うのは、前者の女の子かな。



りか



ps

T君のお父さん、お母さん、わざわざ暑い中、足を運んでいただき本当にありがとうございました。

ティアラ、最高にウホウホ喜んでいました。

T君、、、素敵なご縁を繋いでくれて本当にありがとう。

貴方がいなかったらなかった御縁です。




そして、快くお手伝いしてくれたメンズ達、本当に助かりました。

愛護フェスでもお世話になり、次回の愛護フェスも手伝ってくれるとのこと、本当に感謝します。

トリミングハウス・リック店長さん&スタッフのお姉ちゃん達、、、閉店後、フリマのお手伝いをして頂き、本当に感謝です。




さぁ、、、福岡次回は「動物愛護フェスティバルinふくおか」での11月4日です。








東日本大震災・被災犬「ビビ」の里親募集


私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2013.08.13 / Top↑
8月10日 土曜日

17時より

筥松小学校・夏祭り会場にて
(福岡市東区筥松)
FCR Lovers被災犬・保護犬チャリティーフリーマーケット開催



大きな地図で見るspan>






・・・だぁっ!!

今週末でした。

バタバタしすぎて、すっかり忘れていて(苦笑)・・・明日前日



と言うのも、

7月末からティアラの緊急オペ&入院

8月に入り、りーたんの九大受診・・・しかも予約しても3時間半待ち(この日予約197人でした

ティアラ抜糸にバブ受診。

も一つ、ついでに?!昨日ルジェ体調崩し夕方からエコー&受診、本日朝も受診。


先月末から、犬の人間の内臓ばかり見ております(苦笑)@腹部エコー

こんなに内臓系を見る日々はなかなか、ない経験かと

もう、お腹いっぱいです、子供たち




というわけで、ワンコ達ほぼ車で休憩して参加してます(ティアラ&ルジェ&バブ)

私も、のほほ~んとやってます。

お近くの方、お時間があればお越しくださいませ。








東日本大震災・被災犬「ビビ」の里親募集


私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2013.08.08 / Top↑
ティアラ

ご心配頂き、ありがとうございます。

コメント入れて頂いた皆様・・・ティアラ、昨日午後に退院しております。

予後も特に問題はなく(術後なので貧血はありますが)家でのんびり休ませています。








参考になればとティアラの胃捻転の場合の症状と対応を記載しておきます。



7月29日

18時頃・夕食

19時頃・一度嘔吐
(特にきつい臭いや色の吐しゃ物ではなかった。)

20時頃・何となく落ち着かない様子

21時前・吐こうとするが吐けず。
(ウロウロしだす)

この時点で、夜間救急動物病院へ

特にお腹が脹れているとも感じず(胸が深い犬種なので、初期の段階では変化が分かりにくいのかも?)

家から車まで歩いていける。

22時頃・夜間動物病院(獣医師3名・看護師4名)

前に3人患者待ち。

待合室にて獣医から「元気そうですね」と一目見て言われる。

レントゲンを撮る。血液検査実施(数値に問題なし・避妊済みか?フィラリア陰性か?現在服用している薬はないか?を聞かれる)

胃捻転であった為、緊急にオペ準備。

ティアラを固定し針を刺しガスを抜く。

準備中(腹部バリカン・カテーテル留置・静脈点滴)に再度吐こうとするも出ず。

緊急を要する為、承諾書を書く間に獣医も術着に着替える。

状態の説明(書面記載)
・リスク高い
・衰弱

23時30頃・胃捻転手術・胃固定開始

7月30日
1時30頃・手術終了

オペ時間通常1時間から1時間30分。
ティアラの胃の捻れが通常とは逆方向だった為2時間。
脾臓周辺のダメージもなく手術は成功。(開腹した際、脾臓周辺に目で確認できる腫瘍があれば切除しようとの獣医の判断でしたが、腫瘍もなく胃捻転・固定で終了)

2時頃・麻酔から覚める。
心電図装着・術後の不整脈が出る。

5時・救急が終了の為、帰宅。
抱えて車に乗せるつもりだったが、ヨタヨタながら歩く。

5時30頃・帰宅。

7月30日
9時・一番地くのかかりつけの動物病院へ入院。

「最低3日間は入院して集中治療かな。」とのこと。

7月31日
不整脈の症状もなく峠は越したとの連絡。

8月1日・13時すぎ退院。


実はティアラ、ワンワン五月蝿すぎて、声が出なくなるんではないか?全然安静に出来てない、、、とのことで、1日に鎮静剤を打たれ、家の方がゆっくり休めるだろうとの判断で

うるさいので退院させられました(笑)

「今にも走り出しそうです、、、いや間違いなく走り出しますが、胃も固定してますし癒着するまで最低2週間は走らないで下さい。」

だそうで、、、

ジェントルリーダーがいらない程度の引っ張りで(どんだけ元気な婆さんなんだ)

無事帰宅しました。




現在気をつけていること


早食い防止フード食器を買い(ビビも)、食事も水もその食器で対応。

以前から、個別で食べさせ、食後はゆっくりさせていたものの、怖いので一層目を離さず。

フードは、完全にふやかした状態で対応。(手作り食とフードの対応)

サプリ対応を今後予定。

食事は一日2回から、今後は3回に分けて対応。


今回感じたこと

大型犬は倒れた時に、運ぶのが大変なので、いざというときにカートがあった方が対応しやすいかと(我が家にはコストコ購入のカートが一台あります。)

アイアンバロンさんのハニカム抱っこマットも購入しようかと予定してます。

夜間救急の獣医が若い先生でしたが、診察判断また胃捻転の手術を数多くしていたので心強かったこと。(4日前にもスタンダードプードルの胃捻転をオペしたとのこと)

かかりつけの獣医にも言われましたが、おかしいの直感は絶対信じるべきだと。






以上、胃捻転は時間との勝負です。少しでも参考になればと思い記載しました。














東日本大震災・被災犬「ビビ」の里親募集


私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2013.08.02 / Top↑
