--.--.-- / Top↑
vivi

ビビは、1年経った今でも、夢でうなされます。

ハッとしてパニックになったりもします。

ラブ特有の人懐こさは皆無。

信頼した特定の人にしか懐きません。

vivi

ビビが受けてきただろう心の傷の深さからすれば、たかだか1年で、それは当たり前かもしれません。

vivi

そんな彼には、他の子と比べ物にならない程の素晴らしい才能があります。

観察力も洞察力もするどく、自分でとことん考えます。そして、自分で判断します。

繊細で感情表現も豊かです。

vivi

ルジェの付き添いで、ほぼ毎日通っている動物病院の自動ドアを、いつの頃からかタッチして開けてくれるようになりました。

教えてもないのに、見よう見まねで出来るようになりました。


vivi

vivi

本日の動物病院での出来事です。

命が尽きようとしているワンコの飼い主さんと待合室で一緒になりました。

愛犬の処置中、飼い主さんは涙が止まりません。



その光景を一部始終見ていたビビが動き出しました。

少しずつ少しずつ、ゆっくりと飼い主さんの側に行きます。

じっと視線を見つめたまま、動きません。

飼い主さんはビビの頭を撫でて、

「優しい子だね。・・・この子は全部分かっている。」

と、涙を拭いました。




初めて会う人の側にいく。

頭を撫でさせる。

人の手の動き、足の動きが怖いビビには、本当に勇気を振り絞った行動だと思います。

ビクついてぎこちない動きでした。

でも、どうにかしたいとビビ自身が考えてとった行動です。



満点です。

いや、120点です。

ビビは素晴らしい最高のラブラドールです。





追記

昨日のワンちゃんの様子が気になり、今日診察の時に獣医に尋ねてみました。

3ヶ月前に癌になり、あっという間に全身に転移し、頑張って闘病生活をしていたそうです。

肺にも転移が診られ、呼吸がとても苦しそうで、飼い主さんの「もう十分頑張った」との判断で安楽死をさせたそうです。

虹の橋を渡っていった、あの子へ・・・ビビから追悼の意を込めて。






私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.08.27 / Top↑
rujye

爺さん(ルジェ)、超張り切っています!!

カタカタの後ろ足で走りました(本犬全速力であろう・・・)


「メシウマッ!!  ナッティ子さんの顔で御飯3杯いけるぞっ!!」






昨日より土曜日まで、里帰り?(預かり家帰り?)しております。

ルジェをメロメロにさせています、里親さんの下へ行ったナッティーです。

natey

現在、我が家は犬だらけ(笑)







私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.08.23 / Top↑
子供のころは・・・「あ~月曜日だ、日曜日まで一週間長いなぁ~。」

と感じていたのに、

歳を重ねれば重ねる程、一週間なんて、あっという間(苦笑)





月曜日・・・りーたんのリハビリ見学会。

療育施設のリハビリに、担任の先生方が見学に来られました。カメラとビデオとメモ帳持って。



体幹を司る小脳を(体のバランスや筋肉の緊張等)主とする難病のため、ぱっと見歩けそうに見えますし、介助すれば何処までも歩くため、歩けるんじゃないかと思ってしまいがちですが、

「歩く」ことって、身体のバランスあってこその動きで、片足出すと、もう片足で身体を支えてバランスを取らなければならず、

意識しなくとも自分で歩行できる私達には簡単なことでも、実は、身体の様々な動きが繋ぎ合わさった動きで、りーたんにとっては、非常に困難です。

治療法がない病を持っている彼女には、今の身体の状態を保つということが鍵となってきますが、





リハビリの様子


リハビリ
四つんばいで片手片足を交互に出していきます。


リハビリ
膝立ちで大きなボールを持ってバランスをとります。


リハビリ
床に並べた小さな人形を片足で蹴っていきます。


リハビリ
蹴った人形をかがんで拾い籠に入れていきます。



リハビリ
リハビリ
50センチの机に30センチの椅子に座り、輪投げの輪を高い位置から貰い入れていきます。


リハビリ
カップを積み上げていきますが、肘が上がれば不安定になり手が揺れてしまう為、肘を支えてもらっています。


リハビリ
大き目の木のビーズを糸に通していきます。


リハビリ
集中すればする程、前のめりになり、
また手先が震えるため、
背中、肩、肘を必要に応じて支えたり、押さえてもらって、身体のバランスや力の入れ具合を自分で覚えていくようにしています。





子供のリハビリセンターというのは数も少なく、

また子供相手にリハビリを行える理学療法士や作業療法士は貴重だと思います。

りーたんは、1歳6ヶ月でリハビリセンターを紹介してもらい(九大病院より)通いだして早10年です。

その10年間、一度も「やりたくない」と言った事はなく、

それは「訓練」としてのリハビリを行っていないからで、

いつも同じプログラムを行う訓練を、この先生は行っていません。

その時の身体の状態、その時の気持ちや、その時興味を持っていること、、、様々なことを考慮しながら毎回違うことを行ってくれています。



学校の先生方も、こういった見学会だったり、常に理学療法士と連絡を取りながら、

学校で何か出来ることはないかと考えてくれています。




確かに、稀少難病で身体は不自由かもしれないけれど、

学校の環境だったり、出会う先生には、恵まれすぎているほど恵まれているんじゃないかと、いつも感じます。










私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.08.12 / Top↑
暑い(ーー;)

暑い(-"-)

夏本番です

昨夜は、極小で我が家のベランダから、花火大会の打ち上げ花火が見られましたが、りーたんは19時30就寝

ワンコ達に、「ほれほれ、花火だ×2」と話しかけるも・・・「ふぅ~~ん、で?」ってな反応<+ ))><<

oohori
oohori

ドッグランでは、Iベイベーが(トリミングのスタッフさん)丹精込めて作った胡瓜を、鮒子が見つけて欲しがり

kyuri

蝉を捕まえてみるも、「怖い~」と、りーたんにヒンシュクを買われ

semi


ついに

ついに

rica

ドッグランに水着持参でプールを持ち込むという、非常~~に親には大変な罰ゲームの日々となりました(;_;)/~~~

babu
tea


tea

早く2学期始まってくれないかなぁ

この子らよりも・・・一番でっかい暇を持て余した大型犬(?!)が大変です(苦笑)







私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.08.02 / Top↑
アタシの季節がやってきました

tea

tea


アタシの夏季限定の、あだ名は

「鮒子(フナコ)」です。



川遊びした後に、何故か?帰りの車中にティアラから鮒の臭いが

りーたんから、私から、、四六時中「鮒子×2」と呼ばれております(笑)

tea

10歳かるく超えているだろう鮒子は、今年も健在でした





babu
babu

そして、凄い

我が家のsuper爺ちゃん「バブ」・・・今年で16歳になりますが、自ら泳ぎます

そして、来る保護犬×2、出会う犬×2、我が家のワンコから、揺るぎない絶大なる人気を保っているsuper爺ちゃんでもあります。





vivi
vivi
vivi
rujye
rica
rica
rag
rag
rag
rujye
babu
vivi







私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.08.01 / Top↑
