--.--.-- / Top↑
こっこちゃん(一時期、鶏頭缶を好んで食べていたので、このあだ名


ルジェ、復活っ!!

しました~~



あっという間に減った1キロは、

毎食こっこちゃんセット(何種類もの缶やおやつでお伺い立てながら)

を、せっせとスプーンで一口ずつ食べさせてあげて

1キロ戻しました。

うろつくルジェの後を着いて回り、彼の機嫌を取りながら、御飯をあげるのはそこそこ大変です。

ここ最近なんて、ぷぅ~と脹れた小憎たらしい顔だってします(笑)



嗚呼・・・関西に飛び立って行ったクララの背脂を分けて欲しい(笑)



rujye
画像:クララ&ルジェ



rujye

爺さん、、、まだまだ逝くのは早すぎるぞ。

貴方の大好きな大好きな爺仲間のこの方、今年16歳なんですから・・・

babu







私もメンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.05.30 / Top↑
rujye

るーちゃんのフェイスラインの画像です。

携帯からの画像なので分かりくいのですが、、、

ケロイド状のように両頬ボコボコです。

何処かが貫通穴が出来ては処置し、塞がっては弾けの繰り返し。

セカンドオピニオンをしてからも、この半年間ほぼ毎日通院し、両頬の洗浄・両頬&両耳の抗生物質・インターフェロンの注入をしています。

獣医も、るーちゃんの事を思い、本当に一生懸命あれやこれや方法を変えて頑張ってくれています。

・・・それでも完治しない。

rujye

本日は、ここ数日まともに食事が取れなくなったので、食欲増進剤を投与。

たった一週間でスリムな体系から、1キロも減ってしまいました。

もしかすると、フィラリアの症状も出てていて身体がだるくてキツイのかも・・・との話も獣医から出てきました。

高齢です。

食べることが億劫になる両頬の傷もあります。

フィラリア陽性です。

最期は、きっと食べれなくなるのだろう、、、そう予想はしています。

rujye

ただ、完治もしないのにチューブで繋いだままの入院と、苦しい期間が長く続くのだけは、どうしても避けたい。

、、、そう私は考えています。

rujye

8月で預かって一年。

預かり犬ですが、私にとっては可愛い可愛い息子になっています。

rujye

りーたんにとっても、大事な大事な家族になってしまっています。

rujye

それぞれの価値観、考え方、、、10人いれば10通りだと思います。

私自身は、2年前に肺がんになったダックスのクーちゃんを、末期に安楽死させています。

これ以上、彼に苦しい思いをさせるのは、あまりにも酷だと判断したからです。

、、、ただ、私の勝手な判断です。未だに良かったのか?悪かったのか?なんて、答えも出ません。

「命」のことです。きっと、これから先も答えは出ないでしょう。

rujye

呼吸が苦しい、眠ることさえままならない、痛みが尋常ではない、、、、

るーちゃんが、そうなってしまった時には、

私の腕の中での「安楽死」の判断も団体に意見を聞いてもらいたいと話をしています。

rujye

幸い、今日は食欲増進剤で目一杯食べれました。

今までも何度か山を乗り越えて、騙し騙し頑張ってきている、るーちゃん。




好きなことだけしてよし。

好きなものだけ食べてよし。

我がまま沢山言ってよし。

これでもかって甘えてよし。


細く長く、余生を穏やかに過ごして欲しいな。


~世界中のどの黒ラブより最高に素敵で最高にニヒルなルジェへ~










「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.05.21 / Top↑
我が家では、殺処分犬・放棄犬・保護犬ばかりの為、

我が家にやって来た日を誕生日としています。




5月16日

動物管理センターの処分ギリギリで、我が家の子供となった

「ティアラ」

あれから7年の年月が過ぎ、

8年目に入ります。

もちろん生年月日も不明、年齢は推定でしかなく、

どんなに若く見積もっても10歳。

10歳を越している可能性が高い、

もう彼女も「ティア子姉さん」ではなく、「ティア子婆さん」になってしまいました(笑)

白内障も、立ち上がるときの、どっこいしょも老齢ならでは。

それでも、私にとっては、いつまでも子供みたいで、未だにやんちゃで、どうしようもなくって・・・

でも、

なくてはならない大きな大きな存在なのです。

この仔の命があったからこそ、

チャレンジできたセラピードッグ活動、フラットの単犬種レスキュー活動、

そして、りーたんのかけがえのないパートナー。

~愛するティアラ・お誕生日おめでとう!!お互い歳をとりました(苦笑)~

tea
tea
tea
tea
tea






そして、先月の4月6日

「ラグ」

が我が家に来て2年が経過しました。

3年目に突入です。

長期預かりが、そのまま個人放棄へ。

何だか里親募集のタイミングが掴めず、いつの間にか先住犬に。

今年で8歳。

口元も白く白くなって、シニアクラスになってきましたが、老犬ホーム状態の我が家では若手なんです(笑)

食糞はするわ、無駄吠えはするわ、大げさだわ、、、、子分肌だしアホだし。

だけど、憎めないというか、何というか・・・

そして、

我が家のくる保護犬と、一番に仲良くなろうと一生懸命彼なりに頑張ってくれます。

りーたんの事を、こよなく愛しストーキングしまくり、

彼にはボケても、りーたんの成人式を祝えと命令しております。

~可愛いラグ、お誕生日おめでとう!!我が家の若手として頑張れ。~

rag
rag
rag
rag






です。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.05.20 / Top↑
rara
rara
rara
rara
rara
rara


昨日、クララが次の預かりさん宅へ移動しました。





曇り空も、車に乗った途端に雨足が強くなり、、、涙雨のよう。

毎度のことながら、空港に向かう車の中で、りーたんは号泣し、

空港カウンターで書類を記載する私も涙がポタポタ落ち、

ANAスタッフやりにくい、、、はず(苦笑)




rara
rara



残ったものは、、、

不自然に噛まれたベランダの流木と

食い散らかした牛のヒズメと

微妙に残ったおからパウダーと

首元が伸びきった私のTシャツ



rara


そして

いつも笑顔でいるという大切さ・・・

相手のことを常に想う本当の優しさ・・・・・(るーちゃんの傷を優しく、いつも舐めてあげてました)





クララ・・・私たちは、いつまでも貴方のことを愛しているよ。









私も現在メンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.05.15 / Top↑
vivi

vivi

vivi

画像で見る分には、女の子のような可愛い顔をしていて、ラブ好きさんにはたまらなく人気があるであろう「ビビ」

・・・見る分には(苦笑)



彼、ラブ特有の人懐こさ0です。

極、極限られた人にしか近寄りません。

甘えるのは私とりーたんのみです。

おそらく信頼という意味では、ただ一人、私のみではないかと思います。



被災地からの預かりワンコ。

彼の心には、突然襲った大震災に、あきらかに虐待を受け続けてきただろう犬生にと・・・二重苦の精神的ダメージがあります。

預かった当初は、リードがすんなりかけれませんでした。

ドッグランでも、遠くに距離をとったまま姿勢を低く低くして、私の動きをずっと見ていました。

リモコン取っては、ジーパン履けば、テッィシュ取れば、側を通れば、、、人の手の動き、足の動きが怖いビビには、こんなことで、いちいち悲鳴を一日何十回もあげられ、

震災が起き、津波がきたであろう時刻になれば、毎日パニックになり、

夢にうなされ、うなされたままおしっこを漏らし、



現在、やっと

「こらっ!!ビビ!!」

と怒れる関係にまでなれました。

けれど、現在もこれから先も、ちょっとでも彼に手をあげることは絶対しません。

そんなことをしなくとも、彼は私の言いたいことを理解してくれます。


ただ、ここまでの信頼関係を築くには、少々大変ではありました(笑)




本日は、去勢手術をしてきたのですが、

獣医・スタッフ誰にも身体を触らせることが出来ないビビには、私がギリギリまでオペ室まで付き添い、オペが終わるまで待つという形を取らせて頂きました。

わぁ~大変・・・と思われるでしょうが、

これでも、少しはマシになったほうなんです(苦笑)

この病院のスタッフさんの一人にだけ、手からおやつを貰えます。

というのも、毎日診察がなくても、ルジェと一緒に診察室に入り、2つスタッフさんから、おやつを貰うということを続けています。




この件と全く関係がないのですが、御丁寧に雪印のビンに入ったビビのタマタマをホルマリン漬けにして、お土産に貰いました。

捨てように捨てられないものが、また増えた我が家です(苦笑)



え~、それはいいとして、

震災から1年が過ぎた今、そろそろ「ルジェ&ビビ」の里親募集に入るかと思います。

・・・が、2匹一緒に。

という非常~に厳しい条件で

ビビ1匹では、きっと噛む行為をしてしまってもおかしくないという憶測と、ルジェがいるからこそ、まだここまでで済んでいるという私の予想で、

医療行為が常時必要な老犬と

非常~に扱いにくい犬と



うん、厳しいだろうなぁ~は承知の上。

ただ、私にとっては、手がかかり、、、でも、この上なく可愛いラブラドール2匹なのです。









マドモアゼル「クララ」里親募集開始しました!!(こちらも会いに来て頂けるのであれば、トリミングカフェ・リックさんのランにて面会可能です。@ゴールデンウィーク明けまで福岡滞在です。


私も現在メンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.05.10 / Top↑
一時預かり中の「クララちゃん」

無事に避妊手術も乳腺腫瘍の摘出も、抜糸も終わりまして・・・

いよいよ14日に、次の預かりさん宅へ、ビューんと飛んでいきます


rara

打ち上げられたトドのように、へそ天でも寝るようになりまして

rara

私の後を、てちてち小走りでついて周り

rara

りーたんからは「お姫様」と呼ばれ

rara

より一層、可愛らしくなってまいりました



引き続き・・・・

おからダイエット続行中。

クララの気持ちが痛い程、分かる私。

妊娠中マックス80キロ近くありました(苦笑)しかも、私小柄です。

たまたま親孝行な娘でして、生まれてちょっとして油にもアレルギーが出てしまい(卵・牛乳・油)油を使った料理が一切食べれなくなった時、

真夜中にマヨネーズ飲もうかと思いました、本気で。

なので、なるべくカサマシさせてます。



クララちゃん・・・極上パーフェクト娘でございます!!

とにかく性格がいい。

二週間後の空港では、号泣する親子の姿が見られることでしょう








マドモアゼル「クララ」里親募集開始しました!!(こちらも会いに来て頂けるのであれば、トリミングカフェ・リックさんのランにて面会可能です。@ゴールデンウィーク明けまで福岡滞在です。


私も現在メンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.05.03 / Top↑
rujye

昨日から、毎日ルジェの処置に通っている動物病院がゴールデンウィークで休みに入りました。

7日までの5日間、穴の開いた頬と耳の処置をしないのは、大げさでなく彼の生命にかかってくるので(調子が悪いと一気に食べれなくなります)

ゾンデ(下の画像の針状のもの)で頬を洗浄し、耳の処置をし、頬と両耳にインターフェロン&抗生物質を注入しています。

ゾンデ、この長さがブスっと頬に隠れてしまうぐらい入ってしまいます。というか、ブスっと針を入れなくてはなりません。
おまけに頬の上の穴から生理食塩水を注入したら、下の頬の穴からぴゅーと出てきます。

私は、医療行為自体平気なので何てことないですが、苦手な人はおえっとくるかも(苦笑)

rujye


rujye

確かにケアに手がかかるし、

ご飯ともなれば、私がスプーンで食べさせてくれるのを座ってじっと待ってるし、何でも食べるわけでもないし、

寝るのも一緒のベッドでないと寝れないし、しかもおかまいなしに横になるし、シーツにだって頬からの血がつくし、

若いわけでもないし、いやむしろ歳だし、

散歩の途中で歩けば、電柱の臭い嗅いでビクとも動かないし、

薬飲ませるのも、芸人のようにブ~っと吹くし、

車に乗せるのも、抱きかかえて乗せなくちゃなんないし、



rujye

今まで、特にラブラドールが好きで好きで・・・ってわけでもなかったけれど、

rujye

ラブラドールめっちゃ好き

それもこれも、

この年老いた、ちょっと頑固で、すごく穏やかで、とことん甘えん坊な

「ルジェ」効果・・・(ビビのことは、また後日に)





被災地から、預かって早9ヶ月。

彼を看取りたいと思ってしまう私は、預かりとしては失格かもしれないな。










マドモアゼル「クララ」里親募集開始しました!!(こちらも会いに来て頂けるのであれば、トリミングカフェ・リックさんのランにて面会可能です。@ゴールデンウィーク明けまで福岡滞在です。


私も現在メンバーです。
「フラット・コーテッド・レトリバーの単犬種保護団体」です。(ルジェ&ビビ預かり)

fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.05.03 / Top↑
