--.--.-- / Top↑
rujye

嬉しい出来事に・・・

るーちゃんの首輪作っちゃいました!!(これで5個目?!くらいかな)

ダメージ感あるヌメ革でスカーフ風に、スタッズ打って・・・完成まで2時間弱位。

まだまだ練習段階なのですが、試作品ということで、トリミングハウス「リック」さんに何点か置いてもらっています。売り上げは、被災犬募金箱を置いてもらっているので、その中に。

トリミングハウス「リック」さん

いつも×2、我が家のワンコ&来る保護犬×2達を快くシャンプーボランティアをして頂き、これまで多くの物資協力もして頂き、ピンチの時にはホテル提供までボランティアでして頂き・・・何より、保護犬達を、スタッフさん皆さん、とてもとても可愛がって下さいます。

いつも本当に有難うございます!!

ric


http://www.doubutsumura.net/lic/



rujye

嬉し涙のその訳は・・・

初めて、ルジェがテーブルに手をのせ、テーブルの食べ物を盗み食いしようとしたこと。

牛のひずめを初めてかじって(今まで全く興味を示しませんでした)、「ちょうだい」というと、初めて私に「うぅ~」と唸って意思表示したこと。

rujye
rujye

昨日は、初めて走るルジェを見ました。

座るだけでギシギシ音のする後ろ足の膝の関節具合なので、ぴゅーんとは走れませんが、、、、激カワユス



歳をとった犬ならではの絶妙な可愛さ、穏やかさ、のんびりさ、、、、

是非是非、これから犬を迎えたいと思う人に、こういう選択肢も(老犬を飼う)あることを頭に置いていただきたい。

そして介護が必要になることもありうることを、子犬から飼う人も、老犬から飼う人も一緒であるということも、

一度、御自分の手元に置いた命ならば、最後まで責任を持つということも、

それに自信がないというなら、飼わないという選択をすることも、考えて下さい。



・・・私は、勿論、、、もしルジェが、このまま我が家に居て、足が立たなくなったら、カートを作る気満々だし、喜んで彼の介護を引き受ける。

ルジェだけでなく、その時居る、我が家の子&保護犬も同じく。



一晩一緒に居たら、、、可愛くなるのです、そんなもんなんです。










fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.01.24 / Top↑
冷やし中華、、、


いやいや


カメムシ(みどりむし)始めました



baio

こけこっこー缶に続く、気持ち悪いシリーズ第二弾です

食べるかどうか分からない&カメムシ&そこそこの値段だったことから躊躇していたのですが、先日、お友達の美容師さんに遊びに行った時「いる?」と貰って、

るーちゃんにあげたら、食べた

kouso

こちらは、お正月に従姉妹のおばちゃんが作ってくれた「酵素」



というわけで、あまりの衝撃的画像にてアップはしませんが

こけこっこー缶にアイムスのフード(基本ベース)&退院サポート缶・うどん玉・お芋・レバー

極めつけに、カメムシ&酵素をふりかけたものを

rujye

我が家のニヒル犬「ルジェ」は食しております。



実は今、動物病院に毎日通っています。

被災地で保護されていた時にはあったであろう頬の貫通した噛まれ傷。

我が家に来て半年、ずっと膿が常時出ている状態。

違和感と痛みがあるようで、「食べる」という行為自体に興味を持てなくなって、体重は増えない、ついに24キロをきってしまい、このままでは免疫も落ちるしと悩んだ挙句セカンドオピニオンをしました。

頬の貫通傷は、耳の管にも貫通してしまっているようで、大きなポケットが広がったまま、元々、両耳つぶれてしまっているような状態のるーちゃんには、これが仇となり、

現在、頬の傷と耳から注射器を入れ洗浄してもらい、このポケットに毎回抗生剤の液薬を入れるという治療を続けています。様子を見ながら毎回入れる薬も変え、

「何とか治してあげたい」

と先生大苦戦してます。

目に見えて効果は出てはいませんが、るーちゃん調子がいいようで、我が家に来て初めて、こんなにも食べ物に興味を持ってくれるようになりました。毎回ぺロリと完食してくれてます。

きっと、痛さと違和感がなくなってきてるのだと思います。

長期戦になるかもしれませんが、通院頑張ってみようと思います!!



bibi

そして、「おビビ」

このこも毎日通院してます。

尋常じゃない量の黒い塊の耳垢に、こちらも耳洗浄に抗菌剤の薬液入れに通っているのですが、もうちょっとで終わりそう。

この寒い中、病院に着くと上着は車に置いていきます。

・・・だって、診察室で、おビビ毎回大パニック(涙)

助手のお兄ちゃん吹き飛ばす、、、「ビビ、落ち着こう、ほ~らママおてて持っとく、持っとく」と診察台に乗せる時から終始パニックなおビビを押さえるのに、、、上着は暑い。

亀にもウサギにも猫にも犬にも、こ~んなに優しいビビなんだけどね~、知らない人は全くダメ




rica



こちら微笑ましいツーショット(一緒にテレビ見てます)

りーたん、るーちゃんの頬から膿が出たら拭いてあげて、「大丈夫?」と声をかけ、よく面倒見てくれています。

たまにベッドでベッタリくっついて一緒に、お昼寝したりしています。

我が家はシニア特典があるので、バブとるーちゃんには特に優しい、りーたんです。








fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほん<br /><br /><br /></div>

<div class=
2012.01.22 / Top↑
3・11 「東北地方太平洋沖地震」

から、10ヶ月が過ぎ、



rujye

bibi


福島原発地域より預かっている

「ルジェ&ビビ」

が来て、もうすぐ半年になろうとしています。




ルジェ&ビビの故郷の福島は、雪が降り積もり氷点下。

彼らが震災前に過ごした故郷は、今は人の姿はなくゴーストタウンとなり、


・・・そして、今も尚、寒さと飢えの中、生きている命があります。








20キロ圏内犬猫救出プロジェクト有志の方の動画




現在RESCUE活動にも入れない、圏内に残された犬猫の命を繋ぐため、給餌活動嘆願書の送り先を掲載しているブロ

うちのとらまるさん

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-11135432827.html


小さくても尊い命・・・さん

http://ameblo.jp/tazimi/entry-11132449082.html





ルジェ&ビビ達の故郷の仲間達にも、皆様のお力を貸してください。






fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


2012.01.17 / Top↑
新しい年が始まって、月の半分が経ちましたが・・・



昨年、

「12月31日」

は、私にとって、一年を振り返ると共に、生と死について、再度思いなおす特別な一日でもあります。





babu

babu

12月31日は、「バブ」の誕生日です。

私が最初で最後の子犬から育てたワンコ。

りーたんが生まれる前から共に生活している彼も、すっかり顔も白髪が目立ち、目も悪くなってきました。

彼も15歳。

私と苦楽を共にし、共にりーたんの誕生を喜び、我が家の兄貴として保護犬を受け入れる、私の大事な大事な家族であり、私の大事な大事な子供です。

足が立たなくなっても、目が見えなくなっても、耳が聞こえなくなっても、全然構わないから、、、、出来るだけ一緒に時間を過ごそうね。

そして来年も皆でお祝いするよ。




qoo

そして、バブの誕生日に、2年前安楽死させた「クーちゃん」

当初引き取ったと彼は虐待され、いらないと言われ、御飯も食べず、極度の人間不信、、、手がかかった子ほど可愛いというのは本当で、今でもブラック&タンのダックスは自然と目で追ってしまいます。

老年は肺がんになり、痙攣発作も起こし、肺に溜まった水を抜くのに辛い治療もしたけれど、嫌な顔一つ見せずに凛としたワンコでした。

クーが子供のように可愛がっていたバブは、ちゃんと誰にでも優しかったクーちゃんの意思を継いで、どんな保護犬も受け入れてくれる優しいワンコになっていますよ。

貴方が大事にしていた、りーたんも、しっかり見守ってくれてますよ。

モナミを宜しくね。




monami


モナミ、、、クーちゃんと虹の橋で走っていますか?  食いしん坊だったモナミ、沢山御飯を食べてますか?

昨年9月23日に貴方がいなくなって、、、、まだまだ寂しさが埋められません。

毎日の圧迫排尿も、毎日の下半身の洗浄も、ポツンとある車椅子も思い返すたびに、、、貴方が私の24時間でどれだけ大切な時間を埋めていたのか改めて分かります。

モナミ、モナミが大好きだったクーちゃんと仲良くね。





バブ、お誕生日おめでとう

家族の皆より








fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



2012.01.17 / Top↑
NATEY

お父さん、、、、可愛いって罪なの。

NATEY

私、罪作りな小悪魔ナッティー

お父さんが冬山へ登山に年末年始行っている間、お泊りに来ました。

NATTY

るーちゃん、、、貴方、御飯食べなくなったってママが心配してたわよ。

アタシ、、、モリモリ食べる男の子が好きなの。




・・・聞いたか、ルジェ!!なっちゃんを口説くなら、こけこっこー缶食べてから口説け!!

実は年末、パタリと食べなくなったルジェ、皮下点滴に内服にと病院に行き、正直このまま悪くなるのではないかと、かなり心配しましたが、ナッティーが来たその日から、預かって一番の食欲。現在もモリモリ食べてます。

くたばってる場合じゃないぞ、ルジェ!!頑張って生きてたら、ほ~ら、こんな可愛い子にも会えるし、まだやる事沢山あるぞ、ルジェ!!

・・・と大分説教しました犬相手に、本当に。



NATTY

ビビたん、追いかけちゃうわよ~~

最近レトリーブ出来るようになったって、ママが大喜びしてたわよ。

アタシ、ボール追いかける男の子大好き。




・・・聞いたか、おビビ!!おしっこ垂れてる場合じゃないぞ!!

何時間でも、おビビのレトリーブ姿を見せて、ポイントアップしろ。




福島組、ルジェ&ビビ・・・ナッティーが来てから、かなり張り切りました(笑)

可愛い子がくると、人も犬も同じようです、オスという生き物は(笑)アレっ?!ティアラは(涙)



NATTEY

NATTEY

アタシが、飛んでる頃、御機嫌で穴掘りしている頃、、、

お父さんは、

ハイホ~、ハイホ~なっちゃんが好き~

歌って登山しているはず。

ごめんなさい、お父さん、アタシ可愛すぎて、ここの男の子アタシに夢中なの。

お父さん、可愛って罪なの







元預かりワンコが、こうやって泊まりに来るのは、本当に嬉しいこと。

お父さんの姿が見えたら、柵を飛び越えそうなジャンプに大喜びの舞。

側にこれでもかって程くっいて、ふんふん鼻を鳴らして甘えてる様子を見るのは、もっと嬉しいこと。

なっちゃん、また我が家の預かりワンコを翻弄しにきてね(笑)







fcr
http://fcrlovers.web.fc2.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2012.01.07 / Top↑

今年も宜しくお願いいたします!!




りーたん&ティアラ&バブ&ラグ

&ルジェ・ビビ


rica

tea

babu

rag

bibi

rujye











にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2012.01.07 / Top↑
