--.--.-- / Top↑
sam

3ヶ月前まで、我が家でお預かりしていた、愛しのサムも管理センターでパルボに感染しました。

年に一回のワクチン接種さえしてくれてたら、、、せめて、たった一回でも。

生死を分けるこの重篤な病を乗り越えて、今のサムが存在します。

そんなサムを見ているので、集団発生をストップさせて、ここに居る子達は何とか乗り切って欲しい。・・・そう切に願っています。





ご協力をお願いいたします!!



熊本市動物愛護センターで発生したパルボウィルス
1頭の犬がもたらした(と思われる)ウィルスをきっかけに
感染を止められないまま新聞やニュースで報道されるまでの事態に
発展してしまいました


「にやわん奮闘記」

http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-entry-1320.html



熊本市小山の市動物愛護センターで、パルボウイルスによる犬の感染症が集団発生していることが26日、分かった。施設内の消毒や治療などで重症化する犬は減ったものの、今後も感染が広がる可能性があるという。

 パルボウイルスは、感染している犬の便などからうつり、下痢や嘔吐[おうと]などの症状を引き起こす。熊本市獣医師会の松田光太郎会長によると、市内ではここ数年大規模な流行はみられていない。同センターでも毎年数匹の感染例があるだけで、「大規模な感染はここ数年なかった」という。

 同センターによると、17日から下痢や嘔吐をする犬が立て続けに見つかり、25日までに約60匹のうち17匹が感染。うち3匹が病死し、7匹を感染拡大防止のために殺処分した。残りの7匹は回復に向かっているという。センターでは、1週間前に同様の症状で死んだ犬がおり、感染源ではないかとみている。

 同センターは1日1回の施設内の消毒を同3回に増やし、ワクチン接種なども実施。ただ、ウイルスの潜伏期間が1週間と長いため、感染がさらに広がる可能性もある。

 センターは「感染が疑われる犬を隔離する施設がなく、殺処分ゼロに取り組む一環で収容数が増えたことが拡大の原因」と話す。

 センターでは迷い犬の保護は続けているが、感染がまん延している犬舎でなく車庫で収容。犬舎の見学や譲渡もしばらく見合わせるという。

 同センターの犬の収容数は26日時点で収容限度いっぱいの63匹。殺処分数は同日時点で14匹と、昨年度の18匹に迫る勢いとなっている。(後藤仁孝)

(くまにちコム・10月26日の記事より)







にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


2011.10.30 / Top↑
皆様の愛情あふれる御支援品の数々と・・・

こけこっこーで徐々に体重が増えつつある「ルジェ」


ガリガリの痩せた体とは対照的に、コラーゲン・栄養価高い高級フードのおかげで、ゴキブリのように黒光りした毛並みの良さ。

でも、

右頬、じゃりんこチエに出てくる、やくざ猫のように縦に傷が走り

左頬、こぶの腫れに


大きな水玉模様に禿げてます。3つほど。

・・・いや、禿げちらかしてます(苦笑)@検査で培養中。


なら、いっそのこと、

rujye

ドット柄を着せてみました・・・顔の禿に合わせて。

るーちゃんが着ると、おされ~な洋服も、ドット柄ではなく、何故か?和風の水玉模様に。

rujye

オシャレ番長~な彼。

首輪にスカーフに洋服、大好き

見せるだけで尻尾ぶんぶんします

着替えた後の、りーたんと私の「きゃぁ~~~、、、るーちゃん可愛い~~。」の黄色い歓声が、とても嬉しいらしく、

得意気にポーズまで決めてくれましたが、、、


「・・・・に、に、似合わない。」

とは、言えないほどの、歓声を待つ☆彡キラキラ☆彡した瞳、



母上、いかがなもんかな

「・・・にゃぁ~~う」・・・ちと、誤魔化してみました







11月3日・文化の日

10時~15時

福岡市役所西広場・天神中央公園への入り口付近

ホット・ドッグ・ファミリーさんブースにて(地図7番)

FCRlovers保護犬・被災犬の為のフリーマーケットを開催致します。

ペット用品多数揃えております。


bana
http://www.hotdog-family.com/

bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/

bana





http://hisaiken.blog.fc2.com/

tea
tea

「アタシを見たら、じゃかすか募金してちょーだい!!」byティアラ



ホット・ドッグ・ファミリーのセラピードッグ看板娘(当日「看板娘」のTシャツ着てます)として、

ルジェ&ビビのファミリーとして、当日そこそこ頑張ります、、、きっと、、、、いや、多分。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



2011.10.30 / Top↑
FCR lovers保護犬・被災犬フリーマーケット

開催のお知らせ。



福岡ポスター
クリックで大きくなります。

福岡ポスター
クリックで大きくなります。



http://wannyan.city.fukuoka.jp/kanri/Images/20111020000301.pdf



11月3日・文化の日

10時~15時

福岡市役所西広場・天神中央公園への入り口付近

ホット・ドッグ・ファミリーさんブースにて(地図7番)

FCRlovers保護犬・被災犬の為のフリーマーケットを開催致します。

ペット用品多数揃えております。


bana
http://www.hotdog-family.com/

bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/

bana





http://hisaiken.blog.fc2.com/

tea
tea

「アタシを見たら、じゃかすか募金してちょーだい!!」byティアラ



ホット・ドッグ・ファミリーのセラピードッグ看板娘(当日「看板娘」のTシャツ着てます)として、

ルジェ&ビビのファミリーとして、当日そこそこ頑張ります、、、きっと、、、、いや、多分。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



2011.10.30 / Top↑
先日のお話。

最寄りのバス営業所に、りーたんのお迎えに行った(りーたんは通学バスで登校しています)帰り、

ふらふらと、ちょい薄汚れたマルチーズが歩いてる。

何処にも飼い主さんらしき姿なし。

首輪もリードもなし。

車Uータンして、とりあえず抱っこして佇む・・・

「どーしよ、りーたん・・・」

「持って帰ろ

「持って帰るって・・・あんた・・うちにはワンころりんがゴロゴロ

どーするよ、これ・・・

警察、動物管理センター連絡して、張り紙して、それでも飼い主でてこなかったら、、、、里親募集。

「お父さんと、お母さんは何処かなぁ?」

「お名前は?」

「おうち近所?」



「・・・」

勿論、犬がしゃべるはずもなくこんなに必死に語りかけるも意味なし(苦笑)

語りかけ、5分経ち・・・そうよね、しゃべれないもんね~。

諦めかけて、10分経ち・・・うち来る?黒いオットセイみたいな、すんごいの居るけど。

粘り、15分経ち・・・あ、うちの決まりは集合、解散、これのみなんだけど。っ~か、ちいちゃいなぁ、僕。


「@:$%&#~

なんか、もの凄く怒った金髪の姉ちゃんきた(ーー;)~~~

えらい剣幕でマルチーズに怒鳴り散らし、抱っこしていた私の腕から取り、あっという間に、いなくなったけど・・・

大丈夫だろ~か、あの子。


「・・・」

・・・帰ろっか。






おおぃ、おいお前、一言物申す~!!

「がっぺ、むかつくっ!!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









飼い主の義務です!!



鑑札
2011.10.25 / Top↑
FCR lovers保護犬・被災犬フリーマーケット

開催のお知らせ。



福岡ポスター
クリックで大きくなります。

福岡ポスター
クリックで大きくなります。





11月3日・文化の日

10時~15時

福岡市役所西広場・天神中央公園への入り口付近

ホット・ドッグ・ファミリーさんブースにて(地図7番)

FCRlovers保護犬・被災犬の為のフリーマーケットを開催致します。

ペット用品多数揃えております。


bana
http://www.hotdog-family.com/

bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/

bana





http://hisaiken.blog.fc2.com/

tea
tea

「アタシを見たら、じゃかすか募金してちょーだい!!」byティアラ



ホット・ドッグ・ファミリーのセラピードッグ看板娘として、

ルジェ&ビビのファミリーとして、当日そこそこ頑張ります、、、きっと、、、、いや、多分。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



2011.10.25 / Top↑
我が家のエンゲル係数を、ひたすら上昇させている、この方

rica

食べる。

食べる。

とにかく食べる。

11歳・・・すくすくと育ち、ビビと並ぶ大型犬並みの、現在体重30キロ。

rica

rica

月に何度か、学校帰りに通っている、リハビリセンター。

車椅子

現在の車椅子は成長対応にしていたものの、竹の子のように成長する、りーたんには追いつかず・・・

新しく新調することに。

車椅子

この日は、業者さんに2台デモ機を持ってきてもらい、

車椅子

りーたんが選んだのは、お高い方の車椅子(涙)

これ、この本体だけで役12万。

これから、転倒防止ストッパー、ベルト、グリップ、スポークカバー等々、オプションで追加しなければならず、

家用、学校用と2台作ると、

助成一部負担&オプション手出し料金で、合計25万程、

と見積もりが出て、


「・・・・」

「・・・高っ」

車椅子

「車椅子高い?」

「・・・25万程」

「高っ!!」

と嬉しそうに笑う我が子に、軽くはりせんしたい気分を抑え、

リハビリ

今から申請し、整形の受診を受け、業者さんとの打ち合わせ・借り合わせをし、申請が下りる3月の支払いが怖い。

・・・と恐怖に怯える頭で後にしたリハビリセンターでした(T_T)/~~~












11月3日・文化の日

10時~15時

福岡市役所西広場・天神中央公園への入り口付近

ホット・ドッグ・ファミリーさんブースにて(地図7番)

FCRlovers保護犬・被災犬の為のフリーマーケットを開催致します。

ペット用品多数揃えております。


bana
http://www.hotdog-family.com/

bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/

bana


http://hisaiken.blog.fc2.com/




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


2011.10.22 / Top↑
FCR lovers保護犬・被災犬フリーマーケット

開催のお知らせ。



福岡ポスター
クリックで大きくなります。

福岡ポスター
クリックで大きくなります。





11月3日・文化の日

10時~15時

福岡市役所西広場・天神中央公園への入り口付近

ホット・ドッグ・ファミリーさんブースにて(地図7番)

FCRlovers保護犬・被災犬の為のフリーマーケットを開催致します。

ペット用品多数揃えております。


bana
http://www.hotdog-family.com/

bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/

bana


http://hisaiken.blog.fc2.com/




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



2011.10.19 / Top↑
7年前の、10月16日。

福岡空港に1匹の犬が、飛行機に乗ってやってきました。

シェルティmixの、その子は「モナミ」

大阪アークさんからの里子で、私もりーたんも、それはそれは心待ちにしていました。

monami

「モナミ」

フランス語で、友達という意味だそうです。

我が家に来る前に、保護主さんが付けられていた素敵な名前に、、、、里親募集で見た彼の吸い込まれそうな瞳に、、、、

空港で初めて会った、綺麗な綺麗なその瞳を、これから先もずっと忘れることはないと思います。

monami

私が、彼を里子に迎えた理由は単純。

「・・・瞳があまりにも綺麗だったから」

モナミが下半身不随であることに特に何の戸惑いもなく、

車椅子の犬と、自立歩行できない難病の娘との生活がスタートします。

そうでなくとも大変なのに(娘の世話で)また、そんな犬を、、、と周りにも言われましたが、

間違いなく彼は、娘の生きる希望となり、共に歩む友となり、私達家族に多大な力を注ぎ続けてくれました。

monami

片目は光を感じる程度。

完治したもののフィラリアも当時陽性。

排泄は圧迫排尿におむつ。

家の中では前足で移動し、外では車椅子。

・・・身体は不自由でした。

でも、いつでも笑顔でした。


monami

彼がここに居たからこそ、出来た多くの人の繋がりがあります。

彼が一生懸命大地を歩いてきたからこそ、それに感銘を受けた人が多々います。

彼が車椅子でも笑顔でいたからこそ、りーたんは幼稚園時代から自分に自信を持って生きています。

monami

・・・そして、

そんなモナミと共に時間が過ごせたことを、私は誇りに思っています。

monami

今頃、クーちゃんと4本足で走り回っているだろうと思ってはみても、

・・・悲しいというより、

ぽっかり、そう心に大きくぽっかり穴が開いてしまって、、、、

小さな骨壷を眺める毎日です。

monami

モナミが残してくれたものは、とても大きく、

モナミが歩んできた日々は、とても立派で、

だから、私達も、

・・・貴方に恥じない生き方をしていきたいと思う。

monami

2011年・9月23日・15時

モナミ没



「ありがとう」

「ありがとう」

「ありがとう」

「本当に、ありがとう」
















11月3日に開催される
 「どうぶつ愛護フェスティバルin福岡」にて
FCR Loversの保護犬(FCR・FCR MIX・被災犬)の為に
フリーマーケットを開催します

日時:11月3日 10時~15時
場所:福岡市役所前広場(ホット・ドック・ファミリーさんのブースにて)


bana
http://www.hotdog-family.com/

bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/

bana


http://hisaiken.blog.fc2.com/




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




2011.10.18 / Top↑
衝撃的なものに、わたくし手を出そうとしています。



rujye

あ、ブレブレ



福島ドッグの預かりっ子、ルジェ。


左耳下が、大きく腫れ上がり、ニヒルな男前が変形しております。

しかも、あっという間に500円玉禿げまで。

 
そして、たった一週間足らずで1キロ減。

この骨格標本から1キロ減。


免疫力ない、太れない、食べれない。

・・・体力つかない、治癒力下がる。

もっと悪循環。



カナン


本日、検査と一緒に処方してもらいました。


この大震災で人も動物も多くの命が消えていった中、

また原発地域で、運よく保護された命、

ここ頑張りどころ、るーちゃん!!




ひたすらママが、ルジェの食事で頭を抱えている中、


鶏頭

鶏頭水煮


昔その昔、、、

ママが近所のワンコの餌を覗き込むと、

あったコレ。



よく食べるんだそうで、、、

知ってはいたものの、、、

衝撃的すぎるグロさと扱いに、

どうにも手が出せずにいた。

・・・コケコッコー。






だけど、



鶏頭

鶏頭水煮中身



可愛い、るーちゃんの体力がつくのなら、

るーちゃんの口から、とさかが出ていようとも


・・・見なかったことにする(涙)










11月3日に開催される
 「どうぶつ愛護フェスティバルin福岡」にて
FCR Loversの保護犬(FCR・FCR MIX・被災犬)の為に
フリーマーケットを開催します

日時:11月3日 10時~15時
場所:福岡市役所前広場(ホット・ドック・ファミリーさんのブースにて)


bana
http://www.hotdog-family.com/

bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/

bana


http://hisaiken.blog.fc2.com/




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2011.10.13 / Top↑
東日本大震災・3・11から

7ヶ月が過ぎました。





福島・原発警戒区域20キロ圏内には、未だ収束のめどもつかないまま、多くの動物がとり残されており、

民間団体や個人が、警察に捕まりながらも、わずかな餌を置き、

水はストップした環境の中、飢餓のため虫さえ口にして何とか生きながらえている動物もいる。

もうすぐ寒い寒い冬が来る。

既に過酷すぎる環境下で、今にも消えそうな命は、、、、もたないであろう。



署名に御協力下さい(犬猫救済の輪さんより)

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110702.html
世界に発進!福島県原発20キロ圏内 餓死していく動物を見殺しにしないで
原発区域の動物の命を助け出そうとする飼い主やアニマルレスキューチームが救出に行くことを認めてもらえるよう、日本政府に許可を求める署名を集めています。







そして、

福島県動物救護本部さん、パンク状態です。

東京新聞より


 東京電力福島第一原発から二十キロ圏内の警戒区域で捕獲されたペットの犬猫が、福島市の保護施設にあふれている。元の飼い主が見つからなかったり、仮設住宅など避難先の事情で引き取れなかったりするためだ。区域内で捕獲活動は続いており、数は増える一方。「入り口はあっても出口なし」の状態で、関係者は頭を抱えている。

 施設は、福島県や県獣医師会などでつくる県動物救護本部が四月、福島市郊外に設置。当初は保健所が保護した犬二十五匹だけだったが、その後、環境省と県が区域内で捕獲活動を始めたため、九月末時点で犬百七十三匹、猫五十二匹の計二百二十五匹に膨れあがった。

 倉庫などでケージに入れて飼っているが、スペースに余裕がなくなり、県は新たな施設を準備している。

 スタッフは七人。餌やりやケージの掃除のほか、犬の散歩、健康状態のチェックを行う。ボランティアも手伝っている。

 ストレスからおなかを壊したり、風邪をひいたり、中には自分で尾をかむ犬も。毎日診察に来る同県川俣町の獣医師高橋誠さん(51)は「ケージの中で飼われていて環境は良くない。寒くなれば風邪が増え伝染病発生の可能性もある」と指摘する。

 運営は義援金約三千四百万円で賄っているが、すでに約二千五百万円使い資金繰りが悩みの種。放浪で衰弱した犬猫が多いため治療費が高くつくという。

 「人もお金も足りない。いつまで続くのか分からない上、数は増える一方だ」と県の担当者。「国で対策を考えてほしい。東電は何もしなくてよいのか」と訴えている。







震災直後は、人々の関心も高まり、わっと支援の手も上がる。

それが、4ヶ月過ぎ、半年過ぎ、7ヶ月過ぎ、、、日が経つにつれ、人々の関心も先細る。

この未曾有の東日本大震災・原発被害においては、現在スタートラインに立っただけの状態で、

長期的な支援が必要であるということ。

もう一度、「自分に出来ること」を考えて欲しいと思う。











rujye

bibi



それから、ペットショップに行く前に、

動物管理センターで殺処分になる犬や猫

保護され里親募集されている犬や猫

ルジェ&ビビと同じく被災した犬や猫にも

目を向けてもらえないでしょうか?


大人になっていても、歳をとっていても、彼らは貴方だけを真っ直ぐに見つめてくれます。








11月3日に開催される
 「どうぶつ愛護フェスティバルin福岡」にて
FCR Loversの保護犬(FCR・FCR MIX・被災犬)の為に
フリーマーケットを開催します

日時:11月3日 10時~15時
場所:福岡市役所前広場(ホット・ドック・ファミリーさんのブースにて)


bana
http://www.hotdog-family.com/

bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/

bana


http://hisaiken.blog.fc2.com/











にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


2011.10.11 / Top↑
natey

保護当時



1年前の9月のナッティーです。

ナッティー保護当時は、適正体重は20キロ位なのに対し、13キロ弱と飢餓によるガリガリ、そして貧血によってボロボロでした。

どこか陰があり表情も暗く、お世辞でもパッとする子ではありませんでした。





natey
natey
natey

1ヶ月が過ぎ、2ヶ月が過ぎ、、、

共に時間を共有するようになって、ナッティーは日に日に明るくなり、

FCR loversでの初めての一時ケアからの預かりっ子。

見違えるようになっていくナッティーの変化と、

人の気持ちを汲み取る能力の高さと、物怖じしない性格、人にも犬にも優しいナッティーに、

セラピードッグに、ここまで向いている犬はいないと私が直感した子でもあり、

うちの子にしたいと、、、とことん悩んだ子でした。




そして、この里親さんでない限り、ナッティーのおうちは考えられないと、決まった先は、

穏やかで、それはそれは優しいお父さんの下へと、お嫁入りしました。

お嫁入りして一ヶ月。

ナッティーの聴覚がないことに、お父さんが気がつきます。

車で2時間半、私がかかりつけにしていた病院で診てもらったほうが安心だからと、10日に一度、お父さんはナッティーと通いました。

現在、ナッティーの聴覚は戻り、完治しました。




natey

natey

現在のナッティーです。

耳の飾り毛も更に伸びて、超ゴージャスに。

可愛がられているのが一目で分かる、生き生きとした表情に、愛くるしい瞳。

「なっちゃん、なっちゃん」と可愛がってくれるお父さん命。

別荘地と2つも家を持ち、お犬様の湯(犬用温泉)でシャンプーするセレブ~な犬に大変身しました。




ps
なっちゃんのお父さん、

これからも趣味の登山に、木の作品つくりに、、、そして、もう一つの最大の趣味「なっちゃん」にと

益々、素敵な生活をして下さい。







11月3日に開催される
 「どうぶつ愛護フェスティバルin福岡」にて
FCR Loversの保護犬(FCR・FCR MIX・被災犬)の為に
フリーマーケットを開催します

日時:11月3日 10時~15時
場所:福岡市役所前広場(ホット・ドック・ファミリーさんのブースにて)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
2011.10.08 / Top↑
2011.10.05 / Top↑
こちらも、福島・南相馬市よりやってきた被災犬「ルジェ」

ニヒルなじいさんですが、(推定9から10歳)

彼すごく足が長くて、松田優作ばりのスタイルです

ニヒルな彼は、あまり表情は変えませんが、実は、とっても瞳が綺麗&意外と顔が整ってる

rujye

この子、非常に肝も据わっていて穏やか。

rujye


rujye


先住犬の、最長老のダックスのバブが居れば何もいらない程の惚れこみ様

唯一、慌てる時は、バブの姿が見えない時。

rujye

毎日の耳洗浄も、診察も、爪切りも、それはそれは良くさせてくれる利口な子なんですが、、、、

rujye

御飯に関して、かなりの問題児。

現在23キロ。これでも来た当初より3キロ増えたのですが、、、

未だに、標本が歩いてるよう

食に五月蝿いのです、彼

食が細く、食べるのが遅いので、廊下で食べさせているのですが、ちょっとつまんで座ってる(涙)

ドライフードだけなんて絶対食べないし、お肉煮たり、パックかけたり、手をかえ品をかえ、、、

仕舞いには、



・・・玄関に向かってそっぽ向いているし

「こんな不味い飯を食わせる家なんて出て行ってやる!!」

「福島に帰るぞ!!」



「る~ちゃん、福島に、そのカタカタの後ろ足じゃ着かないから・・・・機嫌直して、御飯食べて、ね、」

と、毎食説得し、

・・・御飯で、こんなに憂鬱になる犬初めて見たし




そんな彼が、やっと御機嫌で食べてくれるように、たどり着いたのは、

ロイヤルカナン・マキシスターター・ベビードッグ

・・・はい、高級お子ちゃま食です(笑)











bana


http://hisaiken.blog.fc2.com/





11月3日に開催される
 「どうぶつ愛護フェスティバルin福岡」にて
FCR Loversの保護犬(FCR・FCR MIX・被災犬)の為に
フリーマーケットを開催します

日時:11月3日 10時~15時
場所:福岡市役所前広場(ホット・ドック・ファミリーさんのブースにて)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
2011.10.01 / Top↑
