--.--.-- / Top↑
rica
rica
rica
rica
rica
rica
rica
rica





9月3日で、りーたん・・・11歳になります




難病を抱えながらも、こんなに明るく素直に育ってくれたのも、




りーたんが、2歳から通う、リハビリ療育センターの保育士さん、リハビリ訓練士の先生、

貴重な3年間の経験をさせて頂いた、幼稚園の先生方々、

いつも声をかけてくれる、トリミングの店長に、スタッフのお姉さん達、

保護犬達がかかりつけの動物病院院長にスタッフの皆さん、

おしゃれ番長な、りーたんのヘアースタイルを担当してくれている、美容院代表にスタッフさん、

ブログを通してお友達になってくれた、りーたんの大好きな、名古屋にいるマミさんに、

このブログを通して応援してくれている方々、

出版社の方に、りーたんの大好きな、何度も来福してくれたライターのOさん、

ティアラが御世話になってくれている、ホットドッグファミリーのI理事長に代表、

いつも、りーたんを気にかけてくださる、フラットの保護団体・ラバーズのスタッフさん、メンバーさん、

保護犬ルフィに小雪、、、ナッティーにサム、

私の親友に友人の皆、

私をずっと影で支えてくれているJ氏、

学校が移動になったのに、りーたんにプライベートで会いに来てくださる、M先生、

そして、りーたんに沢山の愛情をかけて下さってる、学校の先生方々、






こんなにも沢山の方々のおかげで、

毎日毎日、笑顔で前を向いて歩いています。

そして、

・・・無事に今年も誕生日を迎えることが出来ます。





「りーたん・・・ハッピー・バースディー!!」











2011.08.29 / Top↑
先月、福岡から、新しい預かりさん宅に旅立った、でん六、、、いや「サム」から、ラブレターをもらったので(サムです・の記事)

嬉しくて×2

その後、サムが夏休みショートステイを名古屋で過ごした様子も(サムの夏休み1・2の記事)

これまた嬉しくて×2





bana

サムの預かり日記



http://fcrazukaridays.blog113.fc2.com/blog-category-27.html






名古屋のお友達のmamiさんにも、サムに会って頂き、



WITH
http://bellpapi1.blog16.fc2.com/
(お邪魔ムシ(笑)の記事)



sam

sam

sam

sam




dear・・・愛する・サム

元気に頑張っているようですね。

皆に沢山×2、可愛がってもらっているようですね。

我が家では、ママのジーンズをクラッシュさせたり、日焼け防止アームウォーマーを穴だらけにしたり、床を掘ったり、網戸を突破したり、ドッグランのシートを壊したり、しれ~っと悪戯っ子さんだったけれど、、、、

とっ~ても、お利口さんだと聞いてます。(アレっ?!)

お姉ちゃんも、毎日、

「サム、ご飯食べたかな?」

「サム、ねんねしたかな?」

サムの名前が一日に何度も出てきます。

ママも、サムの事を毎日想っています。

毎日、壁に飾ってある、サムの写真を見て応援しています。

貴方は、ちょっと気が小さいけれど、

すごく純粋で真っ直ぐで、周りの皆を温かい気持ちにさせる不思議な力を持つ、スペシャルなワンコです。

メガトン可愛いサム。

サムなら、貴方のことだけを、ずっと見てくれる家族が、必ず出来るから。

・・・サムの幸せを、ここ福岡より祈っています。


from・・・九州のママより


ps
最後に、サムの勇姿を(笑)






2011.08.24 / Top↑
環境省が、動物愛護法改正を行うに伴い、パブリックコメントの募集をしています。

〆 8月27日まで






パブリックコメントについての繊細

https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment






パブリックコメント提出の手順

A4用紙に下記のように必要事項を書いて下さい。メールでもOK!!FAXでもOK!!

        「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
1.氏名
2.住所:〒
3.連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス
4. そして意見を書きます。

郵送する場合は 
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975  東京都千代田区霞が関1-2-2

メールの場合は shizen-some@env.go.jp
FAXの場合は  03-3508-9278




(コピー可)
意見

強調文(1)深夜の生体展示規制
賛成します。20時以降の生体展示を禁止してください。、展示時間は1日8時間以内、2時間おきに休憩とケージの清掃を行わせて下さい。   
                                                                                                                                                 (2)移動販売
規制ではなく禁止して下さい

(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
義務化に賛成します。従ってインターネットでの動物の販売は禁止してください。

(4)犬猫オークション市場(せり市)
オークションそのもののを禁止して下さい。


(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
8週齢未満では親から引き離さないよう規制して下さい。

(6)犬猫の繁殖制限措置
規制の導入に賛成です。最低限でも、2歳∼6歳まで、出産回数は年 に1回に規制して下さい。

(7)飼養施設の適正化
ケージの広さ、高さ、温度設定、運動時間、施設の掃除回数など具体的な数値を設定し、法規制して下さい

(8)動物取扱業の業種追加の検討
両生類・魚類販売業者、老犬・老猫ホームは動物取扱業者とすべきです。

(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
法令に違反した際、動物取扱業の登録拒否・取消を行える条項を追加することに賛成です。


(10)登録取消の運用の強化
賛成します。なお、廃業時に動物が路頭に迷ったり処分されるのを防ぎ救済するために、保証金、供託金制度を作って下さい。


(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
動物福祉の面から見て、現状でも十分とは言い難いのですから、適用除外には反対です。


(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
緩和に反対します。厳格化を望みます。

(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
緩和に反対します。厳格化を望みます。

(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)
許可制にし、許可の基準も厳しくし、法令に違反した場合の罰則等も強化することを求めます。
(以上、コピー、ここまで)






動物愛護法を変える大きなチャンスです。

「more action!!」


2011.08.18 / Top↑
今週末です!!

お近くの方、是非お越し下さいませ。ちゃちゃ入れに来て下さいませ(笑)

募金箱も設置します。しこたま入れて下さいませ(笑)


被災犬基金は勿論ですが、

レスキュー活動と保護犬についても、多くの人に知ってもらうのも目的です。




被災犬チャリティフリーマーケット


8月20日 土曜日

17時より

筥松小学校・夏祭り会場にて
(福岡市東区筥松)
被災犬・チャリティーフリーマーケット開催



大きな地図で見るspan>


参加メンバー

りーたん隊長

ティアラ販売員

バブシルバー人材派遣

ラグ雑用員

ルジェ&ビビVIP隊員


モナミ在宅シルバー勤務










被災犬基金がピンチです




http://hisaiken.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

被災犬基金について ※FCR Loversでは、一般の保護犬とは別に
 「被災犬基金」を立ち上げました

被災犬基金に関しましては、お預りした被災犬にのみ使わせて頂き、万が一余剰金が出た際には他団体様等、被災した犬達の為にご寄付させて頂きます。(詳細は随時こちらのブログで公開させて頂きます)

【FCR Lovers 被災犬基金】
※ゆうちょ口座よりお振込の場合は↓
口座記号番号:00100-9-485184
口座名称(漢字):FCR Lovers
口座名称(カナ):エフシーアールラバーズ

※他行等からの振込の場合は、↓
銀行名:ゆうちょ銀行
店名:〇一九(ゼロイチキュウ)
店番:019
預金種目:当座
口座番号:0485184

2011.08.17 / Top↑
~追悼~

5ヶ月前の、3月11日・14時46分

東北地方太平洋沖地震が発生しました。


多くの命が消え、

私には共有することすら出来ないであろう哀しみも、

癒えぬまま、前を向いて歩いて行かなければならない苦悩も、


東北とは離れている九州では、

震災から日が経ち、

変に落ち着いてしまって、

毎日、被災地を想うこともなくなりつつある時間が多くなってきているような、

そんな感じさえ受けることも、しばしば。









「いのち」の重みを、常に想い、考えるように、

私に神様が与えてくれているのか、

現在、私のもとには、

被災地から来た、

ルジェとビビがいる。


彼らの顔を毎日見る私は、

毎日、今回の未曾有の大震災について、必ず考える。


ルジェとビビが、暮らしていた、福島県。

福島県・浜通り北部では、津波の高さが8~9メートルまで達したという。

そして、この大震災により、原発被害の犠牲になるという、

先の見えない人災にもあっている。





この大震災で亡くなられた方々へ、心より御冥福をお祈り申し上げます。




そして、

愛するルジェ・ビビへ

生きていてくれて、、、本当に良かった。



2011.08.11 / Top↑
rica




りーたん

小学5年生。

難病のため、自立歩行が出来ないので、肢体不自由児の支援学校に通ってます。

保護犬のケアをさせたら、西日本で一番を取れるのでは?!ないか?・・という、スーパー10歳。

ヤフオクで、いつのまにか、インドネシア語バージョンのドラえもん6巻を落札し、大人を困らせ・・・レディ・ガガが大好きで、自分で、いつのまにかハサミで髪を切り・・・

毎日、楽しいことを見つけるのが趣味な女の子です。



babu




バブ

12月31日生まれ・14歳。

りーたんが産まれる前から、ママが飼っていた、おじいちゃんワンコ。

亡きクーちゃんの相棒として、ママがお金を出して飼った、最初で最後のダックスです。

何故か???来る保護犬、保護犬みんな、バブを一目で気に入るという、心身ともに丸くシルバーならではの魅力満載なワンコです。

・・・彼、この歳で泳ぎます(笑)


monami




モナミ

我が家に来た日・10月16日

関西のアニマル・レフュージさんより里子としてやってきた、下半身不随の男の子。

バブに続くシニア犬で、超がつく程マイペースです。

エコと日本中が謳っている中、エアコン&扇風機でそよそよと涼を堪能中・・・一声でママを動かす、その力に、ひそかに影のドン・小沢説浮上。


tea




ティアラ

我が家に来た日・5月16日

福岡の管理センターより、ママが引き出してきたワンコ。

THE・ジャイアン。

人にとことん良くて、犬にとことん強い・・・のに、家に来る保護犬は、ちゃんと受け入れます。

毎日がリオのカーニバル、、、スリッパを毎朝振り回す、そんな彼女もおばさんになりました。

・・・あ、こんなんで彼女セラピードッグです(苦笑)



rag




ラグ

我が家に来た日・4月16日

唯一、誕生日の分かるワンコ。(博多なんちゃらかんちゃらの血統書を持たせられても、、、困る)

長期預かりの予定が、そのまま放棄に。

生まれ持っての子分肌・・・無駄吠え王・・・りーたんストーカー・・・

でも、多頭飼いに、とっても向いてるワンコです。





rjye




ルジェ

7月18日に福岡到着

今回の大震災により、我が家にて預かり中です。

5月29日・福島・南相馬市・小高区にてビビと一緒のところを保護。

黒ラブの、若くない男の子です。

じっと目を見て話を聞く、賢いワンコです。

まだ、骨だらけでボロボロですが、、、私たちにとっては、可愛い×2ワンコです。


bibi




ビビ

7月18日に福岡到着

今回の大震災により、我が家にて預かり中です。

5月29日・福島・南相馬市・小高区にてルジェと一緒に保護。

イエローラブの男の子。

ん?女の子???と思わせるようなキュートな顔してます。

怖がりですが、日に日に変わっていく姿には、、、やんちゃになりそうな気配があります(笑)





bana


http://hisaiken.blog.fc2.com/






ps

最近のママの趣味は、ルジェの耳洗浄です(笑)

何とか治してやろうと奮闘中です。

&りーたんと同じくレディ・ガガ、大ファンです。

そして、、、

ついに、大型犬を3匹連れて歩くことになったママの腕の筋肉は、尋常ではありません(涙)

2011.08.09 / Top↑
tea

はぁ~・・・毎日お暑ぅございます、ティアラです。

外も暑いわ、家の中も野郎ばかりでむさ苦しいわ、

バケツに顔も突っ込みたくもなるわよ。



それは、そうと、、、

被災地新入りのあんた達、アタシが、ここの家訓を教えておくから、よくお聞き!!

「集合!!・・・解散!!・・・」

これだけよ。




それから、こんだけ犬が多いと、どんだけアピールするかにかかってくるってことも覚えておきなさい。



アタシのように、毎朝スリッパ振り回して、ママに返してと追っかけまわさせるとか

澄まして、おならをするとか、

他の子を撫でてるのに無理やり、アタシアタシと割り込むとか、

そうね、散歩時にゴキブリみたいに這って歩くってのも注目浴びる手よ。



tea/rujye

rujye

ちょっと、ルジェ。

あんた、福岡に来て、女泣かせらしいじゃない。

THE・被災犬な、あんたの標本が歩いてるような姿に数人の女性が涙ぐんだらしいじゃない。

そんな女心をよそに(?!)あんたときたら、

ビビと、、、芋を取った、取らないの喧嘩してるんじゃないわよ。

アタシの分の芋はあげないけど、ママに芋を買ってくるように言っておくわよ。


tea/bibi

bibi

それから、ビビ。

あんた、ちょっと天然でしょ。

アピールが大事って言ったけど、いきなりママのサンダルの上に、うんこは衝撃的よ。

すっきりした笑顔で報告にくるなんて、、、まぁ、アピールの方法は犬それぞれだから、よしとしとくわ。





bana



http://hisaiken.blog.fc2.com/





tea

そんなこんなで??!!

被災地ワンコ・チャリティーフリーマーケットするから、アタシに会いに来て。

そうそう、アタシ調子に乗りやすいので、一切値切らないで(笑)
被災犬チャリティフリーマーケット

8月20日 土曜日

17時より

筥松小学校・夏祭り会場にて
(福岡市東区筥松)
被災犬・チャリティーフリーマーケット開催


大きな地図で見るspan>



参加メンバー

りーたん隊長

ティアラ販売員

バブシルバー人材派遣

ラグ雑用員

ルジェ&ビビVIP隊員


モナミ在宅シルバー勤務



2011.08.06 / Top↑
