--.--.-- / Top↑
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

(以下の文章は、署名用紙にも記載してあります)
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
環境大臣 殿
【 趣 旨 】
私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。
1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示することを要望します。





s


4月28日現在: 282,641名
集まったそうです。


私も昨日、ナチュラルドッグスタイル事務局宛てに送付致しました。




改めて、、、

トリミングハウス・リックstaff様

そちらで署名頂きました沢山の皆様

りーたんの学年の先生方



お忙しい中、御協力頂き、本当に本当に有難うございました。



2011.04.29 / Top↑
ちょっと残念なくらいが、

保護犬一時ケア&預かりとしては使命感に燃えまくるんです(笑)

スペシャル可愛くしてやろうと

sam

sam

sam

サム、、、、顔が大きい(笑)

身体とのバランスが、ちょっと残念な感じ(笑)

顔は綺麗な真っ黒なのに、身体は微妙~なレバー、、、いや茶けた色(笑)



このフライ、タルタルソースで食べたら、最高に美味しいんだけど、、、、マヨネーズしかないね
的な(笑)

分かりますかね?






「サム、可愛いでしょ?ちょっと残念な感じが」byアタシ

「・・・うふふ」byお相手

そこ、うふふと笑うとこじゃなくて

「そんなことないですよ~」

って言うとこね




こんなに言ってなんですが、

サム、無茶苦茶ツボはまる、はまりまくる可愛さがあって



最高に可愛い






預かりの白羽の矢が当たった時には、、、

沖縄でパルボにかかったと聞き、この病を乗り越えられるのかと心配で心配で、しょうがなかった。

亡きクーの納骨堂に「クーちゃん、サム君を助けてあげてね」と手を合わせ、クー頼みをしまくった。

パルボが陽性から陰性になった時の病院の診察台の上に乗った、それはそれは情けない顔のサムの写真を見たとき、「とにかく早く会って抱きしめたい」と思った。

福岡空港に着いた時の台車に乗せられてるバリケンの中で、へっぴり腰になってるサムを見たとき、「本当に良く頑張ったね」と涙ぐんだ。





推定3歳。

フィラリア陽性。

ニューファンのような、でも違うような、、、

熊ちゃんみたいな、あどけない表情が、と~っても可愛いサム

未去勢なので、しーしーとマーキングしまくり、

ドッグランでは、加齢臭漂うバブをストーキングし、

ルンルンと走り回るサム。




只今心身ともに、我が家で自由奔放にケア中





東北地震犬猫レスキュー.com

   東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。

http://tohoku-dogcat-rescue.com/




bana


http://fcrlovers.2.com/

私達「FCR Lovers」は被災したフラットコーテッドレトリバー及びレトリバー種の一時預かり、譲渡支援を致します。
また、他犬種については一時預かり先のご紹介など、できるだけご支援させて頂きますので被災されお困りの方はどうぞご相談下さい。

ご相談・お問合せは toiawase@fcr-lovers.com までメールにてお願い致します。

被災された方々と動物達が一日も早く一緒に暮らせるよう、支援の輪が広がることを切に願います。

皆様どうぞよろしくお願い致します。















2011.04.28 / Top↑
rag

どうしようもない犬と失笑を買いまくってる「ラグ

ナッティーが旅立って行き、サムが福岡に来た、16日。

ちょうど我が家に来て1年が経ちました。

rag

気がつけば、しっかり我が家のメンバー。


無駄吠えの典型的な犬と言えば「ラグ」

大袈裟な犬と言えば「ラグ」
(例・段差でコケた位で「救急車呼んで下さ~い~~~」と膝にかすり傷をおったくらいで大騒ぎするタイプ)

緊張感のない男「ラグ」

りーたんのストーカー「ラグ」

小学校低学年の夏休みの工作のような、ロボット的姿形の毛質「ラグ」

rag

rag

我が家のベランダで、お隣さんの様子を伺っていたのですが、、、そのまま寝てしまいました(苦笑)


rag

rag

我が家で一番ちっちゃいので「小粒ちゃん×小粒ちゃん」と呼ばれていますが、、、

ミニチュア・ダックスとしては、決して小さくないサイズの6キロ超え。

我が家に来た保護犬に、初っ端吠え掛かるも、いつの間にか保護犬からいじられ、、、

生まれながらの子分肌です




個人の飼育放棄犬としてやってきたラグ。

キャラなのか???(苦笑)当初から、悲惨な感じも影もなく

気がつけば「あ、馴染んでる」って感じで

保護犬としては珍しく、ハカタなんちゃらかんちゃらという血統書付で(単なる紙切れとしか思ってないけど

毎日毎日、わんわん×2と無駄吠えしている7歳すぎの、おっさんである。



「10年後ボケてもいい、君には、りーたんの成人式を祝う任務を与える(笑)」

と、本犬に言ってある。















2011.04.28 / Top↑
「先生、ワンコ・ボランティアしません?」

りーたんの昨年度の担任の先生に、失礼も省みずメールでやり取りしたのが、きっかけで

run

お休み中にもかかわらず、ワンコボランティア(主にボール投げ担当のはずが・・・いや全般)して頂きました。

若く可愛い先生なので、皆にモテモテ

run

りーたんも大好き~な先生の登場で、極上の笑顔。

run

サムも沢山可愛がってもらって嬉しかったようで・・・ニコニコ。

run

ラグ・・・甘えすぎだろう、それは

run

ぶっさいくな顔になってますが(苦笑)ティアラ・・・投げて投げてと先生に、しつこくアピール。

因みに、張り切りすぎて、家に帰ってボロボロでした







M先生、ナッティーのトライアル当日も駆けつけて下さり、ナッティーにミツバチの可愛いレインコートをプレゼントして頂きました。


(?_?)何故?ここまで我が家のワンコと親しいのかというと・・・実は、りーたんの学校にワンコを連れて、よく迎えに行っています。

りーたんの学校は、先生方の数がとても多く、ワンコを連れて行くと、担任の先生ではない先生方も寄ってこられてワンコを可愛がって下さいます。

ナッティーも、よく連れて行っていました。・・・これって保護犬にとっていい効果のようで、人に対してとても友好的になります。

ナッティーなんかは、車に乗るのも、ここに来るイメージがあるようで、散歩が終わって(ドッグラン)家に着いても、「帰らない」と車から降りようとしませんでした。・・乗っていたら、そのまま学校に行けることを知っていたので。

サムも申し送りのとき、車が苦手と聞いてましたが、学校に迎えに行き、ドッグランに行き、、、大丈夫になってます。




りーたんの学校、本当に素晴らしい学校で、「学校に行きたくない」という言葉は、5年生になった今でも一度も聞いたことはありません。

それは、先生方が、愛情を持って真の教育をして下さってるから。

正直、若い先生が、何かしらの障害や病気を持つ子供の教育現場に、自ら希望して携わっていること自体に驚きました。

よほどの信念を持ってない限り、この現場に居ることは挫折するだろうと、素人ながらに思えるからです。

チューブをつけている子供さんもいる、介助が必要な子供さんばかり、喋ることすら、座位すら出来ない子供さんもいる、発作をおこす子供さんもいる、様々な病気や障害の中で、いかに子供たちを笑顔にするか?一つでも出来ることはなにか?この子に何が必要か?

いつもいつも「考えて」ではなく「想って」試行錯誤して下さってるのが伝わるのです。




う~ん、まとまりのない文章ですが、、、上手く書けないのですが、、、

これからも末永~く、ワンコボランティアをお願いします、M先生(笑)






2011.04.25 / Top↑
犬猫救済の輪様より転載

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-category-47.html




20キロ圏内の畜産の殺処分決定

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110424/dst11042412370012-n1.htm




Cat paw club様がブログで下記の呼びかけをされています。
http://catapaw.blog17.fc2.com/


20㎞圏内にペットを残してきた被災者の方々へのお願い、
20㎞圏内にペットを残している被災者の方々へ
緊急のお願いがあります。

家族である動物たちを政府に救出して欲しいと、
切に願うメールを多くの方々から頂きたいと思います。
家族の一員であるペットたちの命のリレーに繋がるメールになるように、最善の努力をいたします。
出来れば、ペットの写真も添付していただければと思います。

現在のお住まいがペット禁止だから、避難所にいるから…?
協力者は沢山います!!
各ボランティア団体も、個人のも、きっと貴方の思いを分かってくださいます。
動物の命を救うことを、今一番!!にすべきではないでしょうか?

縁あって浪江町、小高地区の救済に行った者として、諦めきれない思いでおります。
縁あって出会った子達が、飢え死になんて!絶えられません。
私個人の感情をさておいても、
未来を担う子供たちの前で、私たち大人は、生きている命を、見殺しにする事実を許せますか?
今回の見殺し封鎖を私たちは、認めてはならないと思っています。


藤野真紀子先生が、各方面へ、働きかけて下さり、数名の議員の先生が動いて下さるそうです。
いいえ、すでに、水面下で、
勇士の方々が被災者の声を国に県に地方自治体に届けようと、動いてくださっております。

被災者の生の声がもっとも有効だそうです。
私たちボランティアへ、救って欲しいと要請するメールと同様で大丈夫です。
皆様方のご協力を宜しくお願いいたします。

メーリングフォームまたは、
清家 catpawclub@na.commufa.jp  までご協力をお願いいたします。




bana

東北地震犬猫レスキュー.com

   東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。

http://tohoku-dogcat-rescue.com/




bana


http://fcrlovers.web.fc2.com/

私達「FCR Lovers」は被災したフラットコーテッドレトリバー及びレトリバー種の一時預かり、譲渡支援を致します。
また、他犬種については一時預かり先のご紹介など、できるだけご支援させて頂きますので被災されお困りの方はどうぞご相談下さい。

ご相談・お問合せは toiawase@fcr-lovers.com までメールにてお願い致します。

被災された方々と動物達が一日も早く一緒に暮らせるよう、支援の輪が広がることを切に願います。

皆様どうぞよろしくお願い致します。







難しい問題だということも、いっぺんでどうにかなるものではないということも、、、分かっています。分かっているつもりです。

・・・でも、諦めたくない命がそこにまだあるということも分かって欲しいのです。

「犬畜生」なんて言葉があるけれど、、、、犬畜生は私達だ。




2011.04.24 / Top↑
sam

「サム・おいで~!!」

・・・博多弁、分かりません。

「・・・」

「・・・いやいや、それ博多弁じゃないから

sam

先週の土曜日に沖縄からやってきました、サム君。

ティアラのお尻を匂って怒られ玉砕

「サム」と呼ばれても名前分からず

「おいで」分からず

何を言っても意味分からず

sam

日曜日、りーたんのウサギの縫いぐるみから音が鳴って腰を抜かす

・・・びびりすぎだろ

先住犬がベランダに出て、おしっこして戻ってきても、サム戻らず・・・リードにて強制連行。

sam

月曜日、初のドッグランで、マイペースぶりを発揮。

本気で寝る

レトリーブ・・・なんのこっちゃ分からず


「サム君、桃とイチゴどっちが好き?」

「サム君、熊ちゃん?」

「サム君、赤とピンクどっちが好き?」

りーたんから、知らんがな・・・というような質問責めにあってます。


sam

火曜日、

じゃんじゃじゃ~ん

名前覚えました

・・・素晴らしい(笑)・・・何故なら、我が家で名前を呼ばれる回数は、りーたん効果で星の数ほど。

「サム、おいで!!」

が博多弁でないことを理解

sam

水曜日、りーたんの学校にお迎えに行く

先生たちに「可愛い

と撫でられ、ご満悦

木曜日、台所のスポンジを咥えて、のそのそ歩く・・・・これって誰かさんも来た当時やってました、ね、ナッティー(笑)

台所のシンクチェックかかさずしてます(笑)これもナッティーと同じ

sam

ティア子姐さんが怖いです(笑)

バブおじいちゃんが大好きです(笑)

あくびが「うおおおぉ~ん」と笑えます。




現在20.5キロ。

フィラリア陽性でした。

顔が黒々してるのに、身体は使い古したジャージのような小豆色(苦笑)

・・・ですが、この愛くるしい独特なサム・ワールドで徐々にファン激増中

2011.04.22 / Top↑
福島・原発地域、20キロ圏内を「警戒区域」に指定した。

政府は、福島第一原子力発電所の事故の影響で避難指示を出している半径20キロ圏内を、22日午前0時をもって「警戒区域」とする方針を決めた。(日本テレビ系(NNN))




福島・原発地域では、犬・猫・馬をカウントせず
牛1万3000頭以上
豚4万4000頭以上
鶏189万頭以上
が犠牲となっています。

犬・猫だけでも1万頭は超えるのではないでしょうか?・・・



現在もこの区域で動物の保護をしている団体がいくつかありますが、警戒区域に指定されれば、レスキュー自体が出来なくなります。

まだまだ、多くの動物が、消えそうな灯同然で生きています。


これでは、安らかに死ぬことも、生きることも許されずに、餓死することしか道は残されていません。





原子力保安院への嘆願書案&送り先


犬猫救済の輪より
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-category-47.html

力の結集を!決定は、原子力保安院です!!
この件、最後のお願いになるかもしれません!

転載歓迎 拡散希望!!


大至急、ご協力をお願いします。

22日正午0時より20キロ圏内が警戒区域となるとの情報です。
圏内に取り残されている動物を救うためには、最高決定機関である原子力保安院にお願いする以外に方法は残されていないと考えます。
全ての力を結集して、原子力保安院に嘆願して下さい。


ご参考のため文章のサンプルを作りました。
ご自由に全体、部分をお使い下さい。
ひとり、ひとりが保安院にお願いすることで、あの子たちの命をお救いください。
御急ぎ下さい。
(特にお願い1)の内容は大切です)


原子力安全・保安院へのメールはこちらから
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html


(当会作成文例)

20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い

1)20キロ圏内での愛護団体、ボランテイアの活動の継続
徘徊犬猫その他愛玩動物の保護捕獲は私達の様な動物ボランティアでなければ成し遂げられません。
経験と技術が無ければ救助は困難です。私達は自己責任で活動しており、この区域で活動したことによって将来、健康上の問題が発生してもいかなる苦情、要求を行うことはありません。圏内への出入り時に警察の荷物チェックを受ける等いかなる条件にも従います。動物ボランティアが活動時間や装備等必要な条件を満たした上で、引き続き20キロ圏内で活動を続けられますようお取り計らい下さい。
2)飼い主自身によるペット救出
ペットを飼い主自身が連れ戻すことができるよう車両の準備をお願いします。遠方避難等で飼い主自身が赴けない場合、愛護団体等が代行できるようお願いいたします。





「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る」
マハトマ・ガンジー




今回の被災地動物保護に限らず、日本国内の動物管理センターでは、全国で犬8万4264・猫20万2228(平成20年度)が一年で殺処分されている。


「命」を、あまりにも軽くしか考えない、この国の根本を垣間見た気がするのは私だけだろうか・・・

2011.04.21 / Top↑
sam

ナッティーの預かりから間髪入れずに(笑)

沖縄から熊のヌイグルミが飛行機に乗ってやってきました


サム君です

三夢と書いてサムと言います。

1つ目は パルボに打ち勝って 元気を取り戻すこと
2つ目は 沢山美味しい物を食べて 沢山お友達を作って遊ぶこと
3つ目は あったかステキな家族に迎えられること 



管理センターでパルボに感染し、体力のないサム君が、この大病に打ち勝って欲しいとの願いから、沖縄の愛護団体さんより命名されました。

いい名前です

本犬と名前のイメージもピッタリです

sam

噛まれた傷でしょうか?

鼻の辺りと、口周りに傷跡があり禿げてます。

立派な体格に見えますが、触るとゴツゴツと骨に当たります。

びびりです。

室内で人と常に暮らす生活は初めてのようで、知らないこといっぱいです。

のほほーんとした性格のようです。

ニューファンなのか?限りなくニューファンなのか???不明ですが・・・そんなことどーでもいいです。

・・・サムはサムです。

ツキノワグマの小熊が家の中を歩いているようです(笑)

100円入れて、のっしのっしと歩く熊の乗り物のように立派にしてみせます(笑)

今日は、「ちょっと遊んでやるよ」とサム君、気を使ってママを誘ってくれました



熊の風貌から、ミドルネームは「サム先生」「熊ちゃん」と、ちょいちょい呼ばれております。




いやいや、、、、


可愛い~


2011.04.17 / Top↑
16日の土曜日に、ナッティー無事にトライアルに入りました

nate

http://www.youtube.com/watch?v=gYVdz1Qz_Iw&feature=related

明るくて、優しくて、テンション高くて、可愛くて・・・・

心底7ヶ月間、愛していました



里親希望者様との、お見合いの日。

・・・本音を言うと、少しでもナッティーを託せないと感じたなら、断る気も満々でした(笑)

それほど手放したくない子でした。だって、、、今回私、ナッティーのサポートブックを作って持たせる程の親ばかぶりです

でも、里親希望者様はナッティーを見るなり、すぐにしゃがんでナッティーと同じ高さになり、私と書類のやり取りをするまで座り込んだままでした。

そして、初めて会う里親希望者様に

「撫でて」

と前足で催促したのを見て、大丈夫と判断しました。


sakura

旅立ちの日にピッタリの季節かもしれません。

サクラが舞う季節に、新しく幸せの道を歩んでいったナッティー。

nate

nate

こんなに可愛いリボンを付けて、トライアルに行きました

nate

トライアル当日には、りーたんの前学年の担任の先生もかけつけて・・・お祝いにとミツバチのレインコートをトリミング店長からも玩具のぬいぐるみを

こ~んなに皆に愛されて、皆に祝福してもらって、皆に良かったねと言ってもらえるナッティーは、、、

本当に素晴らしい犬なんです


里親希望者様もトライアル当日、今か今かとナッティーの到着を待ってらっしゃいました

ご近所の方々まで(笑)



沢山の人たちを巻き込む力を持っているナッティー。

沢山の人たちを笑顔にするナッティー。

貴女は何処の犬より最高に素敵な犬です



2011.04.17 / Top↑
先日、近くのサクラが沢山咲いている公園を散歩してきました。

sakura
sakura
sakura

満開のサクラ

ほんの短いサクラの花が咲いている季節。

今年はナッティーと一緒に楽しむことが出来ました。




mona
こちら我が家のベランダ。



ここ最近モナミの老化を、ひしひしと感じます。

車椅子を付けても、あまり歩きたがらない。

散歩にも、あまり行きたがらない。

前足で踏ん張ることがきつくなってきた。

床ずれは、治っては出きの繰り返しです。


はっきりした年齢は分からないけれど我が家に来て今年で7年目、きっと、もう10歳は、とうに超えているように思います。

引き取った時には、下半身不随だったので、前足が弱くなった時のことも何かしら疾患が出ることも、想定した上での里親だったので、今の状態は受け入れていますし、里親になったことを悔いてもいません。

今はこうして、調子が良さそうなら暖かい日はドッグランに連れて行き、家のベランダでのんびり車椅子で歩かせている生活をしています。

monami

ベタベタ甘えるタイプでもなくクールでマイペースだけど、365日圧迫排尿をしている私にとっては、彼との時間は密で、他の子にはない想いがあります。

monami

りーたんにとっても、また、それは同じで、、、

モナミは他の子と違う感情があるようです。

うちにはシルバー特典があり(笑)モナミとバブは、りーたんからも怒られません(笑)

りーたんも声のトーンが一段階上がります(笑)

ちょっとした仕草で物凄く褒められ「可愛い」を連呼されます(笑)

babu

因みに、私、老犬大好きです。

犬の白髪、最高に可愛いと感じます。

とぼとぼ歩く姿、これほど癒されるものはないと思ってます。

バブもモナミも、美味しいご飯を沢山食べて、好きなだけ寝て、皆に可愛がられて、ゆっくりとした時間を過ごして欲しい。

それだけです。

hana

bara

bara

hana

来年も、いっぱい花を植えるよ、一緒にひなたぼっこしようね。



2011.04.10 / Top↑
http://www.youtube.com/watch?v=I9nkERbsXF0&feature=player_embedded

人命優先と言ってしまえば、そうなんでしょう。

でも、この大震災で人間と同じく難を逃れ生きている動物もいます。

福島の避難勧告地区では、多くの動物が放浪し、餓死をしてしまっている動物も多くなってきているようです。

こんなこと言っていいのか、、、、とも思いましたが、政府の支援機関も命を救おうとしているのか?疑問に感じるほどのスローペース。

日を追うごとに命が消えていく現状がそこにあります。















bana




-----------------------------------------------------------------------------
私達「FCR Lovers」はフラットコーテッドレトリバーの単犬種レスキューの会として、
被災したフラットコーテッドレトリバーの一時預かり、譲渡支援を致します。

また、他犬種については一時預かり先のご紹介など、
できるだけご支援させて頂きますので 被災されお困りの方はどうぞご相談下さい。

ご相談・お問合せは toiawase@fcr-lovers.com
までメールにてお願い致します。


被災された方々と動物達が一日も早く一緒に暮らせるよう、
支援の輪が広がることを切に願います。
-----------------------------------------------------------------------------


引き続き、被災犬の預りさん・搬送さんを募集しております
こちらも、以下内容で皆様のブログやホームページにて発信のご協力をお願い致します。
-----------------------------------------------------------------------------
【被災犬の預りさん・搬送さんを緊急募集します】
募集は通常の お預りさん・搬送さんとは 別に募集させて頂いております
ご賛同頂ける方 ご質問 お問合せ等々は↓以下メールフォームより お願いします。

http://fcr-lovers.com/ichijiazukari-form/postmail.html

※ご質問内容の欄の最初に「被災したFCRについて」と入れて下さい

また、大型犬ならどの犬種でも! レトリバー種ならどの仔でも!
と お考え頂ける方は、是非そのよう ご連絡下さい。


未曾有の大震災、レスキュー活動も長期になると考えられます。被災者様と被災地ワンコが笑顔になれるその日まで御協力頂ける方いらっしゃいませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。









『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

●締切は4月31日(延期の可能性はありますが、早期打ち切りは致しません)

●署名は必ず「原本をNDS事務局へご郵送」にてお願いいたします。(FAXだと、コピー扱いになってしまい、署名自体が無効になってしまいます)

NDSでは、新潟県中越沖地震以降、避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、環境省宛てに署名を行っております。





(以下の文章は、署名用紙にも記載してあります)
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
環境大臣 殿
【 趣 旨 】
私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。
1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示することを要望します。







それから、この大震災で命からがらペットと共に命を救われた被災者様も多数おられます。

ペット不可である避難所には、愛する我が子を連れて行けず車中での不便な生活を強いられたり等の問題も出てきております。

長期化すればするほど、ペット不可である場所では、被災者様も被災動物達も生活することが厳しくなってくることでしょう。

この子と「一緒に居るから頑張れる」とペット達が心の支えになっている被災者様がほとんどなのではないでしょうか?

一緒に居られることが、やはり一番だと思います。

署名の御協力をお願いいたします



ps
トリミング・リック店長・スタッフ様
署名用紙を置いて頂き本当に有難うございます。

りーたんのクラスの担任の先生方・学年の先生方
お忙しい中、署名頂き心より感謝申し上げます。


2011.04.09 / Top↑
「アタシもうすぐ、お嫁に行きます!!」

nate

昨年の9月から7ヶ月間・・・アバラが浮き出ていた13キロの身体も20キロのムチムチボディになりました

バサバサだった毛並みもフワフワ縫いぐるみのようになりました

寂しげだった表情もニコニコ笑顔になりました

人の手が大好きです

人の気持ちが痛いほど分かります

犬にも人間にも優しくできます

お買い物だって上手に待てます

お姉ちゃんの食事時には、めちゃくちゃ近い距離だけど・・・パクッと取るのも我慢できるようになりました

nate

ナッティー、あと10日程でトライアルにはいります。

nate
nate
nate
nate

ナッティーには、りーたんがクラスメイトを亡くして精神的に、かなり不安定だった時に沢山力を借りました。

りーたんの傍に寄り添い、上目で見上げる眼差しは、見ているこちらも胸が熱くなるほどの優しさでした。

りーたんの学校にも何度も一緒に迎えに出向きました。

一応「保護した犬」なのですが、逆に言葉に出来ないくらいの沢山のものを私たちに与えてくれたナッティー。

 

我が家にひと時でも居てくれて、本当に本当に有難う。


ちょっぴり、、、いや、、、かなり寂しいのですが、


「いってらっしゃい!!、そして、おめでとう!!」



2011.04.06 / Top↑


平成23年4月6日(水)、市民団体と武雄市は、東日本大震災で被災したペットの犬を受け入れる「武雄被災ドッグ(ペット)受け入れ構想」を発表しました。

 武雄市では、3月11日(金)の震災発生直後から、「武雄タウンステイ構想」に基づき義援金の募集や備蓄物資の提供など、被災者、被災地の皆様への支援に取り組んでまいりました。

 そうした中で、ペットを飼っていた被災者の方々が、避難所へのペット同伴を禁止され困っておられること、飼うことができなくなったペットが被災現場に放置され、そのまま命を落とすケースが報じられるなど、ペットを助ける仕組みの必要性が課題となっています。

 そこで、市内のNPO団体を中心に被災した飼い犬の受け入れを行う「武雄被災ドッグ(ペット)受け入れ構想」に取り組むこととしました。

1・被災ドッグを当面100頭受け入れる
2・被災ドッグの里親ボランティアを呼び掛ける
3・期間については概ね1年とする




http://www.city.takeo.lg.jp/gabai_news/2011/04/post-412.html






ソフトバンクの孫正義社長も武雄市長と具体案を詰めています。



孫SB社長と佐賀・武雄市長「雇用や食事1年間保証」福島・田村市


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110323/lcl11032309070001-n1.htm




2011.04.06 / Top↑
福島県・原発避難区域のペットレスキューが、これから厳しくなるかもしれません。



現場に入っている動物愛護団体

猫レスキュー
山路徹さんツイッターより
http://twitter.com/yamajitoru



NPO法人犬猫みなしご救援隊
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/
http://www.minashigo.jp/
082-812-3745
082-205-1155
082-819-2693



山猫庵動物保護センター
http://yamanekoan.fan-site.net/
bunkyoneko@rainbow.plala.or.jp
(24時間対応)



社団法人UKCJAPAN
http://ameblo.jp/dog-rescue/
090-1157-2499



アニマルフレンズ新潟
http://www.afniigata.org/
090-4624-3301



日本地震動物救援会
http://www.facebook.com/AnimalRescueJapan?ref=ts
david@jears.orq




ぷーち
http://www.pooch1.com/wp/?p=2995
http://www.pooch1.com/




日本アニマルトラスト
http://www.happyhouse.or.jp/
072-737-1707



ARK
http://arknashippo.blog90.fc2.com/
http://www.arkbark.net/?q=ja/
ark@arkbank.net




アニマルエイド
http://ameblo.jp/animalaid-jimunikki/entry-10848130676.html
048-726-1334
animal@poem.ocn.ne.jp




CATPAWCLUB
http://catapaw.blog17.fc2.com/




エンジェルズ
http://angels2005.org/relay/index.html
0740-22-3000




風の夢
http://www.fu-noyume.sakura.ne.jp/php/bbs/?m=pc&a=topicComment.view&topic_id=5




犬猫救済の輪
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2030.html




ハンドラーズグループG7
http://twitter.com/dogownerrescue#
http://ameblo.jp/handlers-g7/entry-10848894165.html




ミグノン
http://blog.livedoor.jp/petsalonmignon/





原発避難区域では、放浪している犬や猫に個人で餌を撒いて、どうにか命を繋ごうとしている方もいると聞きます。



ペットを探してらっしゃる方の中には、高齢の方や、携帯を使えない方もいらっしゃるので、ペットを探している方、保護要請を必要な方が動物愛護団体と繋がり、飼い主の元へと戻る、飼える時期が来るその時まで預かってもらう、飼育が困難なら保護してもらう等の連携が取れればいいと切に思います。


1匹でも命が繋がるように・・・・






~FCRloversの預かり日記より~
http://fcrazukaridays.blog113.fc2.com/

抜粋です。



被災地のワンズの詳細情報は なかなか入ってきません
ワンズは 雨を凌げているのでしょうか? 少しは ご飯を貰えているのでしょうか?
中でも大型犬は こんな時 居場所さえ なかなか与えては 貰えないのではないでしょうか?

ワンコをお預りするのは 容易なことでは ありません
でも こんな時だから 居場所のないワンコを お預りして頂けないでしょうか?
FCR Loversは まだまだ小さな小さな ネットワークです
それでも 全国で沢山の FCRを愛して止まないメンバーさんが 賛同して下さってます
FCR Loversを ご存知頂けてない方や ネット環境にない方々に お声かけ 頂けないでしょうか?
いつもは 無理でも こんな時だから・・・
私達の愛するワンズに 手を差し伸べていただけないでしょうか?

本日現在FCR Loversに 被災地からFCRの救援要請は 入っておりません
このまま入らないかもしれない しかし 入るかもしれない このような状況は ご理解頂けると思いますが
もしもの時の為に
東日本大震災で被災した FCRをお預り頂ける方
被災したFCRを 現地より お預り宅までの搬送(リレー可)して頂ける方
のご登録をお待ちしております


お問合せ・ご登録は

http://fcr-lovers.com/ichijiazukari-form/postmail.html
 ※ご質問内容の初めに「被災したFCRについて」とご入力下さい※
又 FCRだけでなく 「大型犬ならどの犬種でも」「レトリバー種ならOK」等々 仰って頂ける方は そういった内容もお知らせ下さい



bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/




2011.04.04 / Top↑
