--.--.-- / Top↑
3月11日に起こった、東北地方太平洋沖地震により、はぐれてしまった犬・猫について

情報を求める掲示板です。




岩手県
http://0310dogcatiwate.sitemix.jp/



宮城県
http://0310dogcatmiyagi.sitemix.jp/



福島県
http://0310dogcatfukushima.sitemix.jp/



茨城県
http://0311dogcatibaraki.sitemix.jp/



その他の被災地
http://0311dogcatsonota.sitemix.jp/





bana

http://tohoku-dogcat-rescue.com/
2011.03.22 / Top↑
~FCRloversの預かり日記より~
http://fcrazukaridays.blog113.fc2.com/

抜粋です。



被災地のワンズの詳細情報は なかなか入ってきません
ワンズは 雨を凌げているのでしょうか? 少しは ご飯を貰えているのでしょうか?
中でも大型犬は こんな時 居場所さえ なかなか与えては 貰えないのではないでしょうか?

ワンコをお預りするのは 容易なことでは ありません
でも こんな時だから 居場所のないワンコを お預りして頂けないでしょうか?
FCR Loversは まだまだ小さな小さな ネットワークです
それでも 全国で沢山の FCRを愛して止まないメンバーさんが 賛同して下さってます
FCR Loversを ご存知頂けてない方や ネット環境にない方々に お声かけ 頂けないでしょうか?
いつもは 無理でも こんな時だから・・・
私達の愛するワンズに 手を差し伸べていただけないでしょうか?

本日現在FCR Loversに 被災地からFCRの救援要請は 入っておりません
このまま入らないかもしれない しかし 入るかもしれない このような状況は ご理解頂けると思いますが
もしもの時の為に
東日本大震災で被災した FCRをお預り頂ける方
被災したFCRを 現地より お預り宅までの搬送(リレー可)して頂ける方
のご登録をお待ちしております


お問合せ・ご登録は

http://fcr-lovers.com/ichijiazukari-form/postmail.html
 ※ご質問内容の初めに「被災したFCRについて」とご入力下さい※
又 FCRだけでなく 「大型犬ならどの犬種でも」「レトリバー種ならOK」等々 仰って頂ける方は そういった内容もお知らせ下さい



bana
http://fcrlovers.web.fc2.com/



被災地・宮城の愛護団体さん
「アニマルピース」からのSOS

http://www.anip.biz/index.htm
2011.03.22 / Top↑
これは避難所生活が長期化するとペットのことで言い争いなどの問題がでてくることからはじめられたと聞きました。

避難所で迷惑をかけるわけにもいかず、ペットを家族同様に思う飼い主さんには板挟みになってしまいます。





『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

●締切は4月31日(延期の可能性はありますが、早期打ち切りは致しません)

●署名は必ず「原本をNDS事務局へご郵送」にてお願いいたします。(FAXだと、コピー扱いになってしまい、署名自体が無効になってしまいます)

NDSでは、新潟県中越沖地震以降、避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、環境省宛てに署名を行っております。




(以下の文章は、署名用紙にも記載してあります)
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
環境大臣 殿
【 趣 旨 】
私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。
1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示することを要望します。







この大震災で命を救われても

ペットを連れているからと、車中にて避難所に行けずに過ごしてらっしゃる被災者さんがいらっしゃると耳にします。

避難勧告が出ても、ペットを置き去りに出来ないからと避難をためらってる被災者さんもいらっしゃると聞きます。



どうかお一人でも、賛同いただける方には署名をお願いいたします。






2011.03.21 / Top↑
音量注意です!!









2011.03.15 / Top↑
緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会
03-3409-1821

が設置されました。

構成団体(日本動物愛護協会・日本動物福祉協会・日本動物愛玩協会・日本動物保護管理協会・日本獣医師会)


http://www.jspca.or.jp





被災動物相談所(ツイッター)

青森県
http://ow.ly/4dhsi

宮城県
http://ow.ly/4dhr1

岩手県
http://ow.ly/4dhqf

福島県
http://bit.ly/i90ea-RL




福島県・動物同伴可の避難場所

いわきグリーンスタジアム

猫・小型犬のペット同伴での避難者向け控え室あり。

http://www.iwakicity-park.or.jp/greenstadium/




被災地の動物受け入れをしている愛護団体(現時点で私が知る限り)

アニマル・レフュージ関西
http://www.arkbark.net/?q=ja/

エンジェルズ
http://angels2005.org/

日本アニマルトラスト
http://www.happyhouse.or.jp/


*動物愛護団体に関しては、善くも悪くも賛否両論あるかと思います。

物資支援・義援金に関しては、ご自身の判断にて行って下さいますように、お願い申し上げます*



2011.03.15 / Top↑
被災された方、行方不明の方、連絡の取れない御家族の安否を待っておられる方、

心からお見舞い申し上げます。



それから、被災地で現在救助に全力を尽くして下さってる自衛隊の方・海外レスキューの方・災害救助犬のワンコ達

気をつけて救助活動されて下さいませ。







1.政府発表関連情報

■東北地方太平洋沖地震への対応 -首相官邸ホームページ-

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

■津波情報 気象庁

http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

■原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ

http://kinkyu.nisa.go.jp/



2.人探し・安否関連情報

■Google 人探しサービス

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

■県毎のtwitterでの安否問い合わせなど

http://savejapan.simone-inc.com/

■地域毎のtwitter情報・避難情報・救助要請などの速報

http://japanquake2011.antbear-creates.jp/doku.php



3.災害用伝言関連情報

■NTT東日本 災害用伝言ダイヤル

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

■NTT東日本 災害用ブロードバンド伝言板

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/index.html

■NTTドコモ iモード 災害用伝言板

http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

■SoftBank 災害用伝言板サービス

http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

■au 災害用伝言板

http://dengon.ezweb.ne.jp/

■ウィルコム 災害用伝言板

http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/





人命もままならぬ中、不謹慎と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、、、、

テレビでビショビショに濡れて彷徨っているラブラドールを見ました。

りーたんは、「わんちゃん大丈夫?」と心配していました。10歳ちょっとの、りーたんが「お手伝いする。」と言っていました。

私も人命同様に、この子達のことも心配です。

我が家のワンコも犬とはいえ、娘同様に想っています。

リードを外して逃がしてきた、避難所に連れて行けない(大型犬なら特にだと思います)家屋が倒壊して飼育が困難だ、、、、被災地の方も、私同様に、この子達を家族として思っていたでしょう。


微力ながら、私が出来ることをしてみます。



それから、身体の不自由な方も沢山被災地にはいらっしゃると思います。

階段は元より、娘のように自立で歩行できない方もおられるでしょう。

言語に障がいがあり、相手側が聞き取りにくい方もおられるでしょう。

医療機器が常時必要な方もおられるでしょう。

どうぞ優先して救助して、周りの方はその後のケアの手助けもお願いいたします。





2011.03.13 / Top↑
この日は、亡きクーと同じブラック・タンの「あおくん」と広場のドッグランで待ち会わせ

「あぁ~、早く見たい」

「あぁ~、早く触りたい」

ao

「初めまして、あおくんです!!」

ちょっと~・・・空気読めよラグ(苦笑)

ao

改めまして・・・

「あおくんです

ナイススタイルなお姉ちゃんとやってきました。

ao

野生的な我が家のワンコには引き気味ですが(笑)

ao

大人しく温厚な、あおくんはりーたんとは、すぐに仲良くなれました。

ao

ao

「ちきしょう~~~う、う、うらやましい。」byラグ

ao

ao

「おい、俺のりーたんだぞっ。」byラグ

ao

・・・邪魔ラグ

ao

「待て待て~あおく~ん。」byナッティー

りーたんの足を踏まないように、すんごいジャンプして、あおくんを追っかけるナッティー。

保護当時は、こんなに明るい子とは思ってもみませんでした(笑)

ao

変わるものです、犬も(笑)

ao

左;要注意危険ワンコ・ティアラ。

クーちゃんのイメージがあるのか?ダックスとは相性がいいようです。

ao

ao

ao

噛めば噛むほど味がでてくるスルメのような、じじい組。

犬生を悟っているのか?・・・人の心配・犬の心配、全く不要です

ao

あおくん、20日に、また広場のドッグランで遊ぼうね&6月に泊まりに来てね(りーたんが楽しみにしています)







nate


ナッティー、里親募集をしておりましたが、

交渉中につき、募集を停止しております。




可愛い~ナッティー、、、お嬢さまになる日も近そうです。




まだまだ可愛い沢山のフラットが里親募集しています!!


FCR LOVERS

fcr


里親募集中
http://http://fcrlovers.web.fc2.com/03.html



2011.03.10 / Top↑
よ~し、南阿蘇だ!!

カニ鍋だ!!


aso

久々に行ってきました、南阿蘇。

aso

どうだろう?その量は???

という位の、大量のカニに、刺身に馬刺し、、、

aso

あ~んど、ケーキ。

「誰の誕生日?」

の、りーたんの問いに(笑)

「いや、誰も誕生日じゃないけど・・・」

元気だしていこうってことで・・・って、あんたが元気出せよ(のティアラとナッティーの声が聞こえてきそうですが

aso

大食い選手権に出れそうなカニの食べっぷり。

・・・りーたん最近、ぽよぽよしてきて、体重もティアラを抜いて大型犬並みの27キロになりました。

aso

aso

南阿蘇は初のナッティー。

テンション高すぎて、フライングしまくりでもって、脱走しようとするので



aso

お目付け役のティアラ姉さんと共に行動してもらいました。(2頭リード)

aso

aso

非常~に安心な、じじい組。

バブにモナミ。

とことこ、、、、いやトボトボ歩く姿は微笑ましいものがあります。

aso

実は、りーたんストーカーのラグ。

りーたんの姿が見えないと不安になります。





また行きま~す、ふなざしのお父さん
2011.03.10 / Top↑
tea

ここ最近、いつも明るいお姉ちゃんの元気がなくて・・・心配だったアタシ。

いつもは、自分のゲージで寝るんだけど、

「ティーちゃん、おいで」

と、お姉ちゃんが寝るときにアタシを呼ぶから、

tea

大サービスよ。

お姉ちゃんが寝付くまで、一緒に寝てあげてるの。

ね、落ち着くでしょ。





nate

お姉ちゃんがリビングにいる時は、お任せあれ。

「ナッティー、ナッティー」

お姉ちゃんから呼ばれなくても、傍を離れずにいるからね。

こうして、くっついていると安心するでしょ。








ご無沙汰しておりました。

りーたんも私も今回の出来事はショックが大きく、私に至っては、、、情けないかな、ブログも更新出来ずにいました。



情けない母親に代わって、今回ティアラ&ナッティーが多大な力を貸してくれました。・・・犬まかせです(苦笑)


言葉も発さない彼女らが、人に捨てられて命も危うかった彼女らが、人の心の痛みを悟り、どうにかしようと一生懸命に彼女らなりに行動してくれています。




犬に強くどうしようもないティアラに、

朝食のパン泥棒をするナッティーに、

感謝を込めて。







nate

ナッティー、里親募集をしておりましたが、

交渉中につき、募集を停止しております。




可愛い~ナッティー、、、お嬢さまになる日も近そうです。




まだまだ可愛い沢山のフラットが里親募集しています!!


FCR LOVERS

fcr


里親募集中
http://http://fcrlovers.web.fc2.com/03.html






2011.03.10 / Top↑
