--.--.-- / Top↑
寒いぞ、寒いっ

今朝は、うっすらベランダに雪が積もっていました、こちら博多



昨日29日は、ティアラとセラピードッグ活動をしてきました。

・・・が、今回、今春刊行になる書籍の関係で、、、、ライターさんと、okuカメラマンに取材に入って頂いきました

そして、この記事全ての写真は、ricaカメラマン(笑)による画像です

今回りーたんには、カメラを持たせて、彼女の興味のあるままに撮ってもらいました

serapi



これ、りーたんが一番好きな写真だそうです。

後ろに見えるのが、モノクロの貴公子okuカメラマン。・・・あえて、徳間書店に指名して依頼した、私が大好きなカメラマンです。

書籍の表紙もお願いしています。


masahiro・oku

http://www.okust.com:80/


serapi

serapi

serapi

serapi

serapi

serapi

serapi

serapi

serapi

これ、okuカメラマンを真似て、カメラを縦持ちして、カメラマンチックに撮ってました(笑)

serapi
こちら、前回から参加している黒ラブの「イブちゃん」

2歳の女の子で、とっ~ても可愛いセラピードッグです

りーたんと同じ年のお兄ちゃんが居て、ご家族で参加されています。

serapi

右側のおじいちゃん。

りーたんが来るのを楽しみにして下さってます。

この日も、病院の通院があったらしいのですが、病院に行くと、りーたんに会えないからと、通院をサボってまで参加して下さいました。

serapi

この日、一人のおばあちゃんが、セラピードッグが訪問したことに感動して泣き出してしまいました。

周りの職員さんもビックリされてましたが、、、こんなに嬉しいことってないです。

あんなアホのティアラで泣いて頂けるなんて、、、いや、イブちゃんのほうか


笑って、、、泣いて、、、

こんなに純粋に人の気持ちを、一瞬にして引き出せる動物の力は本当に凄いです。




ps

oライター、、、前回に引き続き、関東より来福頂き本当に有難うございました。次回も西中洲で

okuカメラマン&アシスタントさん、、、表紙の写真も宜しくお願いいたします。

HDFスタッフ、I氏&Mちゃん、、、いつも有難うございます。

イブちゃん&ご家族様、、、これからも宜しくお願いいたします。

トリミングスタッフさん、、、水牛のような木原さん(笑)を精一杯可愛くして下さって感謝です。

愛しのricaカメラマン、、、素敵な素敵な写真を有難う。レンズを通して見ている貴女のセラピードッグ活動の世界が伝わりました。

ティアラ、、、お疲れ様。皆ティアラを必要としているよ。
2011.01.30 / Top↑
まずは、何も言わず、こちらのレポートを読んで頂きたい。


ちばわん・愛護センター・レポート

http://centrerep.exblog.jp/



私が管理センターを知ったのは、小学1年生の頃、

近所のいつも触れ合っていた柴犬が突然いなくなった。

理由は、

「下痢をしたから保健所にやった。」

と、あっさり言われた。

家に帰り、母の説明で理解した私は、言葉が出ないほどのショックを受けた。

大人はお腹が痛くなった犬を平気で殺すのだと。





最近も、ドッグランで話した初老の女性の言葉に胸が詰まった。

「老犬になって、最期を看取るのが悲しいので保健所にやった。」

と。

「知っていますか?安楽死ではないですよ、炭酸ガスによる死ですよ。だんだん息が出来なくなってもがき苦しむのですよ。」

と、今更だと思いながらも、話をした。

、、、きっと、管理センターの職員も説明はしているだろうけれど。

あえて言わせてもらった。




最後の最後まで、この犬も、きっと飼い主が迎えに来てくれることを信じてやまなかったはず。




現在、保護犬ナッティーを里親募集していて、こんなこというのも、何だけれど・・・

飼わない選択

これって必要だと思う。

安易に命を扱って欲しくはない。








犬のネイル、高級ブランドの首輪、、、。

これが悪いと言っているわけではなく、

同じ犬や猫に生まれて、この差はなんなんだろうね。



レスキュー活動をしていて、、、

救えるのは、ほんの一握りにも満たない。

汚くてもいい、臭くてもいい、ヨロヨロでもいい、病気でもいい、、、、何とか、外に出してあげたい。

そして何より、殺処分が0になる世の中であって欲しい。



2011.01.25 / Top↑
イメージも、姿勢も、何もかも違うティアラ(苦笑)

tea

血統書なんてものもなし。

生まれも、年齢も不明。

いいとこの嬢様でもなし。

・・・殺処分ギリギリの犬だった。

管理センターでは、柵の向こうでワオン×2吠えながら、ジャンプし、、、引き出しに行った時は、それはそれは汚ったな~い姿で、悪臭を放ち、糞尿まみれで私に飛びついてきた、どうしようもない犬だった(苦笑)

おまけに、連れ帰ってきたその日に、部屋の中に入るなり大量のおしっこまでしかぶった大物である。

優雅に歩くなんてありえない。、、、トカゲのように這って歩くし、未だに引っ張る。

保護当時、河原を素敵に散歩する犬の中、私は土手を彼女に市中引き回しの刑にあった。

買い物で待たせれば、店内まで響く鳴き声に、リードを解いた途端、買った卵は半分以上割れ、「まぁまぁ、大変×大変」と、見ていた老夫婦に、「訓練入れたから、被害は卵半分ですみました!!」と言おうか迷うほど、手がつけられない犬だった。

大袈裟ではなく、鉄腕dashの駄目犬コーナーで登場する犬は、山口君は来なくて良し!!、、、ティアラに比べれば、可愛いものである。

飛びついて娘は倒す。

すれ違う犬、すれ違う犬、喧嘩を売る。

「あんたのとこに来たら、ちっとも落ち着けん」・・・と私の母上に言われ。

横断歩道で走って渡れば、見事にコケテ4本足が宙を浮き、赤信号で止まっている車内からは大爆笑され。

今考えれば、初の大型犬が、これでよく頑張った私。フラットをこんなものだと勘違いしていた自分を褒めてあげたい。





セラピードッグとは



セラピードッグとはメンタルケアを必要とする人々の心と体の健康回復を促す介在動物療法の犬です。 日本では「動物介在治療(AAT)」と「動物介在活動(AAA)」の2つに分別されています。活動的にはほとんど違いはありませんが、「動物介在治療(AAT)」では医師や獣医の参加が不可欠で治療行為となり、治療プログラムの設定や患者の容態記録などが必要となります。「動物介在活動(AAA)」は医師や獣医の参加が無くても、受け入れ側の承諾があれば行えるレクリエーション的な活動です。
アメリカではセラピードッグによって痴呆の緩和、がん患者の延命、失言症の向上などが立証されています。
セラピードッグは人々に安心感を与え、老人介護やうつ病回復の動機付け、リハビリ効果の促進、人間性の回復、そして心のケアに大きく活躍します。グループ施設への効果のみならず地域住民、地域社会に貢献をするでしょう。



多くの人に、このセラピードッグの活動を知ってもらうために、改めて書きましたが、、、

ティアラが持っているのは「動物介在活動・AAA」


tea


そんなティアラ。

迫りくる老いに、大分落ち着いてはきたのですが、、、

とことこ歩いてきて、ゆっくり寄り添い、癒す。

の、従来のセラピードッグとは掛け離れており(苦笑)

よく言えばパワー与える系です。

「ちょっと、あんた私を触りなさいよ!!」

「元気ですか~!!」@猪木ばりに

「ほいほい、次の人は」

「あたしティアラ夜露死苦!!」@無理やり自己紹介

・・・的な感じなんです(苦笑)




私が育てた犬だもの、、、そんなセラピードッグもありなのかなぁ~と最近は思う(笑)
2011.01.25 / Top↑
tea
mona
babu
rag
 
広~い敷地を貸切です

2つのドッグランを気分と天候によって使い分けてます(うーん贅沢





さてさて、最近、悪戯盛りのナッティー

携帯の充電コード5本目、ペットベッドの端を噛み噛み、スリッパ噛み噛み、、、我が家で一番の悪戯娘に変身しております(苦笑)

超テンションが上がる遊びが、、、



nate

穴堀り

nate
nate
nate

どうした?どうした?

と周りが(@_@;)ビックリするほどのテンションの上がりようです(笑)

結構な不思議ちゃんです





里親募集中!!

rink

http://fcrlovers.web.fc2.com/03.html

ナッティー現在18キロ(保護当時より5キロ増えました)

相変わらず、性格は穏やかで優しい女の子です。

他の犬とも問題なし。喧嘩を売られても買いません。

何にでも興味津々なので、悪戯娘となっていますが、駄目と注意すれば止めます。

ドッグランでのレトリーブ、穴掘りが大好きです。

2011.01.23 / Top↑
ここ最近、レディー・ガガからAKB48に移行しつつある、りーたんです(笑)

*近日AKB48でノリノリの彼女をアップ予定*

・・・で、過去動画を見てたら、3,4年前の、りーたんの動画、、、親ばかですが、この頃は小さくて可愛い


http://www.youtube.com/user/fightrica#p/u/39/FyKp5kVKHvw

天国のクーの動画も

http://www.youtube.com/user/fightrica#p/u/22/OnLmnbkFtlk

小さい、りーたん、、、今は亡きクー。

月日は、こんなにも流れてる。




先月は、りーたんの学校では2分の1成人式がありました。

生を受けて10年、ここに貴女が存在してくれていることが当たり前だと感じさせてくれること、何てことない日常を過ごしていられることを有難いと思う。




どんな人にもそれぞれ一つの姿がある。

in all external grace you hava some part,

but you like none, none you, for constant heart.

外から見える魅力のすべてを君は他と分けもっているが、

一途な心にかけては、誰にもない、君一人のものだ。by、シェークスピア



私は、ソネット集の、このフレーズが大好きで、、、実は刻んでいる。



私は、りーたんの笑い声がとにかく好きだ。

彼女の笑い声を聞くと、この上ない幸福感を得られる。

言葉がたどたどしくとも、自分一人で歩けなくとも、彼女の姿は、私から見て、雲ひとつない青空のように澄み渡って「綺麗」だ。


・・・そんな、りーたんの10年後を楽しみにしている。

rica









2011.01.23 / Top↑
うん、ナッティーって・・・

確かに可愛い、いや可愛すぎる。

  

・・・でも、

「ナッティーは違う、おうちに行かなくちゃいけないの」

と言った途端


「うわ~ん~~~~~」

「ナッティ~~~~」

「ナッディィィィィ~~~」

「#$%&’&())&%’#$~~~~~」

ゲェ~って、、、、

吐くまで泣くのは、どうかと思う(苦笑)



数日前も、同じ話をしてみたら、、、

鼻水たらしながら4時間泣き続けた。

挙句の果てに、喘息発作おこした。

それも、どうかと思う(苦笑)



学校のトイレで、担任の先生に

「ナッティーが好き」

、、、って、いきなり告白するのも(苦笑)

どんだけ愛してるのよって(苦笑)


nate

nate

nate

nate

nate

分かるよ、分かる。

たった4ヶ月足らずだけど、信頼関係が深いのも、いつでも何処でもナッティーと居たいのも、、、





ママだって、ナッティーは、今まで保護してきた子と何か違うことも、実は分かっている。

出来ることなら、ナッティーには、セラピードッグとして一緒に活動したいとも思う。

彼女には、素質も気質も十分すぎるほどのものを持っているし、一つ先を考える能力もある。

ここまで感じさせる子は、そういないことも分かっている。

でも、ナッティーを里親に出してあげれば、その陰で何頭もの命が救える。

現在、私がメンバーであるフラットのレスキューは、九州は預かりできるのは私のみ。

年末年始で、九州ではないものの、どんどんレスキューが入ってる状態。

正直、九州でいつレスキューが入っても、おかしくない状態。

そうなれば、おのずとナッティーは、里親さんが現れなければ移動させなければならない。


・・・正直、苦渋の決断です。

りーたん、ナッティーは幸せになる道を歩むのだけど、まだまだ救ってあげなくちゃいけない命があるんだよ。

それが、分かる日は、まだまだ遠そうだけどね(苦笑)




ここ九州でナッティーの里親さんが見つかればいいのだけれど。

ナッティーの、たった一つの赤い糸を探しています。




2011.01.10 / Top↑
謹賀新年

あけまして おめでとう ございます

本年も宜しくお願い申し上げます。


babu
バブ

mona
モナミ

tea
ティアラ

rag
ラグ

nate
ナッティー(一時預かり中・里親募集中)

rica
りーたん






nenga

2011.01.04 / Top↑
