--.--.-- / Top↑
ティアラ

みんな


我が家のワンコは、バブを除き、みんな保護犬です。

処分ギリギリだったり、叩かれて心を閉ざしていたり、虐待にあったりと、
言うなれば、一般的に見れば、「難ありとされる子」ばかりです。

ティアラ

保護をする。

里親になる。

・・・引き取ったときは元気だったのに、突然、病気になるかもしれません。

・・・来たときは、おとなしかったのに、酷いいたずらをするかもしれません。

・・・排泄が、上手く出来ずに、床を汚しまくるかもしれません。

・・・ふとした拍子で、あなたを咬んでしまうかもしれません。

・・・いつまでも、おどおどして懐いてくれないかもしれません。

・・・あなたの言うことなんて、ちっとも聞いてくれないかもしれません。

みんな

あなたが倒れた時に、その子の面倒を見てくれる人が側にいますか?

その子が、病に伏して寝たきりになっても、看護が出来ますか?

もし、あなたの子供さんがアレルギーになってしまったら、どうしますか?

今の住居を引越ししなければならなくなったら、その子を連れて行けますか?

・・・何より、その子を最後の最期まで飼うことが出来ますか?

ティアラ

先日のこと。

側に寝ているティアラの、おしりを何気なく不意に撫でました。

彼女は、痛くもないのに、悲痛な鳴き声をあげました。

我が家に来て、4年目を迎えようとしています。

どこか心の奥深くに、呼び戻される怖い過去があることを、未だに感じます。

来た当時は、長い棒状の物を、特に怖がっていました。

それが無くなっても、ふと過去が思い出されるのです。



我が子にするということは、絶対の愛情を持ってして、しかるべきだと思っています。

成犬でも、老犬でも、0からのスタート。赤ちゃんと一緒です。

どんなことでも、受け入れてあげて下さい。気長に考えてください。


彼らは、あなたの笑顔を、より一層輝かせるために、精一杯の愛情を、あなたに向けるはずですから・・・
2009.05.31 / Top↑
「ハズレじゃないよ。ポッポとアロママッサージ。」
http://dog-aroma.cocolog-nifty.com/relaxationsaron/

の、ゆいなさんが、「DOG FUN」に掲載された、我が家のモナミの介護日記の記事を使って、授業をして下さいました。

・・・そして、

嬉しいことに、生徒さんたちの感想を送っていただきましたので、

少々、抜粋して、紹介を。

mona mi




犬も含めて、生き物を飼うということは、とても大変で、ちゃんとした覚悟がないと、出来ないことです。
普通に、健康な犬を飼うだけでも大変なのに、障害のある犬を飼っているママさんは、とてもカッコイイと思いました。


殺されてしまいそうだった犬や、飼うのに大変な犬の里親になってくれる方も、増えてきていて、とても嬉しく思っているのですが、その反面、犬を虐待したり、飼えなくなったからという理由で、保健所に連れてくる飼い主が、まだ沢山いることが現状です。
これからは、少しずつでも良いので、虐待や、殺されてしまう犬が減っていってくれることを願います。


私の家の近所に、下半身不随のラブラドールを飼っていた人がいて、そのこのことを思い出しました。
その子は、去年亡くなってしまいましたが、私に沢山のことを教えてくれました。いつも家の前にいたので、学校帰りに寄って、沢山の元気をもらいました。
娘さんも、モナミ君に、いろんなことを教えてもらっていると思います。


モナミ君を引き取ることは、簡単なことではないし、大変なこともあると思います。
けれど、犬は、そんなことを忘れさせてくれる位の、笑顔で返してくれたり、喜んで尻尾を振ったり、いろんな形で、愛情表現をしてくれるから、お互いが幸せな環境でいられると思います。
この記事を読み、胸が熱くなったけれど、ママさんのことを知ったことで、自分の考え方が変わった気がしました。
私の家にも、自分で歩くことが出来ず、生まれたときから、寝た状態のままの猫がいます。この子が、これからも、幸せだと感じれるよう、これからも一緒に生活していきます。


下半身不随でも、一般の犬と変わらないモナミちゃんの写真を見て、自然と笑顔になりました。ママさんの子になれて、幸せだなぁと感じました。きっと、散歩で見かけた人も、この記事を読んだ人も、みんながそう感じていると思います。
自分の子も、もし介護が必要になったら、しっかりできるか不安ですが、出来る限りのことを、してあげたいと思います。
この記事を読んで、すごく勇気をもらいました。


ママさんが書いていたように、この世に生を受けた命は、互いに、それぞれがフェアであると、私も思います。どんな命も、みんな幸せになれると思います。


今回、介護日記を読ませていただき、私も最初は、どうしてモナミ君を、引き取ろうと思ったのか、考えてしまいました。しかし、難病がある娘さんがいることや、わんちゃんが好きなこと、生きるということを大切に考えているからこそ、モナミ君と暮らそうと思ったのかと感じました。
何より、ママさんの明るさと愛情を感じました。


ママさんの、命に対する考え方に共感し、私も同じ命を持った動物に、何か出来ないのかなど考えることも出来ました。
そして、体が不自由でも、一生懸命に生き頑張っているモナミ君がいるから、周りの人みんなも頑張ろうと思えるんだろうと思い、また、不自由だからこそ、娘さんと一緒に一歩ずつ前に進めるのかなぁと思いました。





monami
 
ほんの一部を紹介しましたが、、、、

生徒さん、ベタ褒めです(苦笑)





私は、人に尊敬されるような生き方もしていません。
凄いと言われるようなことも、何一つした覚えはありません。
誰かを変える力も持っていません。
決して、カッコイイ人間でも、偉い人物でもありません。

・・・全く、真逆のどうしようもない人間です。

ただし私が、一つだけ自信があり、誇りにしていることは、私自身ではなく、私の愛する子供たちです。

りーたん、亡きクーちゃん、バブ、モナミ、ティアラ。

この子達がいるからこそ、今の私自身があります。

私は、助けているわけでも、介護しているわけでもなく、「一緒に時を過ごしている」だけです。

どちらかと言うと、この子達に支えてもらっているし、助けてもらっています。

・・・そして、日々、何かを教えてもらっています。

その「何か」、を周りに与えているのは、モナミであり、りーたんであり、彼らであり、私はそれを伝える付属品です。

その大事な、付属品という大切な役割を、これからも続けていけたらと思っています。





~何が幸せかわからないです。本当にどんなに辛いことでも、それが正しい道を進む中の出来事なら、峠の上りも下りも、みんな本当の幸せに近ずく一歩ずつですから~宮沢賢治

2009.05.21 / Top↑
happy birth day!!



ティアラ

殺処分ギリギリの状態で、引き取ってから、我が家に来て、4年目を迎えることとなりました。

まだ、夜は寒い、この季節。

管理センターの、水浸しの冷たいコンクリートの上で、刻一刻と迫る死へのカウントダウンを、察知しながら、この子は、迎えに来ない飼い主さんを待ち続けていたはずです。


ティアラ

私と目が合った時、彼女は、それはそれは嬉しそうに、尻尾を振って瞳をそらしませんでした。

・・・お互い、生涯のパートナーである。と感じた瞬間でした。





ティアラ

私は、りーたんが大好き!!

「ティーちゃん、ティーちゃん・・・」

いつも、いつも名前を呼んでくれるの。

私の、りーたんは、自分では歩けないけれど、そんなこと、私にとっては、なんてないこと。

私が、車椅子の隣で、歩を合わせるし、一緒に、歩行器で散歩にも行けるしね。






ティアラ

大きい体で、これでもか?!ってほどの甘えんぼだし、

雷が鳴れば、びびりあがるし、

人には抜群に温和なのに、犬には強いし、

横断歩道で、すべってコケて、車の中の人には、失笑されるし、

冬でも、水に入りたがるし、

スリッパ振り回して、すぐに駄目にするし、

テンションが高すぎるし、

未だに、引っ張り癖が直らないし、

・・・・・でもね、全部含めて、ティアラの全てを、愛してるよ。

ティアラ

あなたの、目が見えなくなっても、

耳が聞こえなくなっても、

足が立たなくなっても、

最後の最期まで、あなたを輝かせてあげるからね。



いつもいつも、笑顔を有難う。

真っ直ぐな瞳を、有難う。

来年も、その先も、ずっと、幸せな時間を、一緒に過ごしていこうね。



~愛しのティアラへ、みんなより~



ps、1頭でも、殺処分される子がいなくなりますように・・・
2009.05.18 / Top↑
sikano
sikano

鯉のぼりの後は・・・

小腹もすいたし、志賀島へ、福岡では有名な「金印ドッグ」を食べに、ふらりと海へ。

sikano

志賀島は、我が家から、車で15分のロケーション。

sikano

sikano

海を眺めながらの、美味しい時間。

sikanosima

志賀島は、一周ぐるりと、車で行けて、景色も心地よいし、ちょっとしたドライブに最適です。

sikano

せっかくなので・・・・

砂浜に、お散歩。

sikano

sikano

sikano

恒例の、砂の山作りに没頭する、りーたん。

sikano

sikano

sikano

ゴールデンウイーク最終日は、夕日が出るまで、遊びまわりました。


2009.05.12 / Top↑
我が家では、本日が連休最終日です。

明日から、りーたんは学校。

ということで、

今日は


こいのぼり

こいのぼり

ちょいと、車を走らせて

遠賀川の河川敷の、鯉のぼりを見に行きました。

こいのぼり

悠々と、風に泳ぐ、鯉のぼりに、りーたんもご機嫌

こいのぼり

誰かが作った、クローバーの花飾りで、ティアラ嬢にティアラを

こいのぼり

モナミは、王子顔なので、とっても似合います

こいのぼり

なぜか?モナミの車椅子の下で、くつろぐバブ

おじいちゃんなので(13歳)よしとしよう。


こいのぼり

最高に天気がよく気持ちのいい一日でした

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

大空を、自由に泳ぐ鯉のぼりのように、元気に、そして、大きな希望を持って、毎日を過ごそうね。

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow ~アインシュタイン~
「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう」

2009.05.06 / Top↑
2009.05.06 / Top↑
ゴールデンウィークに突入しました

元気有り余る、お子達がいるので

hd

「博多の森・ドッグラン」へ

3日は、朝8時より、活動

hd

hd

hd

hd

・・・わたくし、低血圧でございます

この子達についていけるのは、もはや気力のみ

だって・・・

hd

5月なのに、プール全開だし

帰ったら、シャンプー決定だし

hd

hd

りーたんは、相変わらず、犬のアジリティ道具で遊びまくるし

hd

hd

ドラム缶で、端から端まで、転がり続けるし

hd

hd

このあと、見事に前のめりになって、鼻の下を、擦り剥いております

~次回は、動画もアップします~
2009.05.05 / Top↑
