--.--.-- / Top↑
鹿児島崩壊繁殖場から保護されたビーグルミックスのきりしま。
この4月から行方不明になっていましたが、先日無事に保護されました。


きりしま

2008.06.30 / Top↑
またまたドッグランに行ってきました


dr


いつも、おバカなティアラちゃぁ~ん本日も絶好調です!!


dr

我が家の姫様も絶好調


dr

よっ!!
こんなに上手に一人で立っていられるようになりました


dr

こちらの殿方は、毎回木陰でのんびり過ごされます


dr



dr

この日は、とても暑くシルバー部隊は日陰探しで大忙しでした


dr

暑いので・・・というより恒例の水遊び
プールを出してあげないと催促します


dr

う~ん、凄いことに
帰ってから、皆まとめて洗いました
2008.06.30 / Top↑
ノーブル


九州初の介助犬第一号を目指して訓練中の「ノーブル君」
ユーザー予定の方(脳性まひにより言葉が不自由でベットの起き上がりが困難)と訓練を重ねていました。

認定試験に向けて、兵庫へと向かいます。

そこでの評価は・・・

面接の際の一言目が
「お仕事をされてますか?」でした。

ユーザー予定の方は、お仕事はされていません。
正直な私の感想です。何らかの障害があり定職に就いている方のほうが少ないのではないのかと・・・

そして次に、
冷蔵庫から、ユーザー予定の方がペットボトルを取ろうとしますが、手の麻痺のため思うように取れません。
ペットボトルは床に落ちてしまいます。

「まず、御自分で取る工夫をされていない。」
という評価が返ってきます。

「ペットボトルにケースをつけて指で引っ掛けて取ってみましょう。」
とアドバイスが返ってきます。
確かに、時間はかかるものの御自分で取れるようになっていました。

結果は、
介助犬を持つには厳しいとのことで白紙になりました。

認定への壁。
どんな基準で認定されるのでしょうか?
ユーザーさん側の基準と介助犬との両方がクリアされなければならないとなると、まだまだ難しい問題が沢山あると思いました。

番組の最後に訓練士さんが
「ノーブル仕事がしたいよね。」
と話しかけていました。

現在、ノーブル君はユーザーさん待ちの状態です。
出来る仕事も増えているそうです。

現在、介助犬は39頭。
毎年10頭足らずが育成されています。
育成には1頭あたり300万~400万がかかり訓練には1年から1年半の時間が必要です。

障害者が補助犬を希望し都道府県に申請して認められると、認定後に約150万が育成団体にへ助成されます。
県によっては、補助犬育成事業の制度がないところもあります。
予算の関係で助成を受けられない方もいます。

今回の件で感じたのは、
介助犬の頭数の少なさ、育成事業の制度の問題、認知度の低さ・・・などなど。
様々な問題が山ほどあると思いました。

まずは、介助犬について知ってください。


「介助犬エルモのブログ」 パパさん、とっても頑張っていらっしゃいます。

http://elmoblog.blog74.fc2.com/
2008.06.23 / Top↑
新年会・忘年会・上半期誕生会・下半期誕生会・バーベキュー大会と私の友人たちで、よく集まるのですが・・・


bk



ほぼ毎回、参加している、りーたん


bk



今回は、この彼女が結婚をするので祝賀会

ダンスの先生だった彼女。性格も抜群ですが、スタイルも抜群

いつも可愛がってもらっています、りーたん。


hk



bk



bk



りーたん、オネエ様方が大好きで、いつも「まだ帰らない!!」と大人の時間を満喫しています

この前は、ハードロックカフェのダンスタイムで「私も前に出て踊る!!」と張り切って、皆とステージに

沢山の人と出会い、色んなことを知って欲しい、と願う私の思いを進んで実行している彼女でした












SOS!!
神奈川県川崎市にて・・・

今月中に、マンション退去のため、シーズー・シーズーミックスたち12頭の行き場がありません。

バナー

http://ameblo.jp/miyuto3wan/

今回、時間・費用もないため、健康診断、ワクチンなどもできない状態でお渡しすることになると思います。
同じ理由で、できれば、神奈川・東京あたりの方にお願いできれば、と思っています。

遠方からの問い合わせに関しては、お気持ちは大変嬉しいのですが、
ぎりぎりまで待って、どうしてもダメならお願いします。

とのことです。

どうぞ皆様の、お力を貸してください。

2008.06.11 / Top↑
福岡空港側のドッグランに出かけて来ました。


博多の森ドッグパーク
http://www.doubutsumura.net/dogrun_hakatanomori/index.html


hm



hm

犬用プールもあり、飛行機もまじかで見れて、犬も人間も楽しめる施設です。



hm

りーたんは歩行器で爆走してるし、モナミは車椅子で犬を避けてるし(犬嫌いです)
「あの一家に何があったんだ???」
・・・と思う人も少なくないはず(苦笑)



hm




hm

「はい、あたし、はしゃぎすぎるので口輪されてます


hm

ティアラだけかと思いきや・・・
こちらにもテンションの高い子発見


hm

はいはい、どいたどいた
犬が嫌いなモナミは、ひたすら犬のいないところを探して歩いています(苦笑)
・・・人は人見知りせずに、すぐになつきますよ


hm

地味ぃ~にアジリティに挑戦するバブ


hm

バブは、なぜか何処に行っても、周りの犬に大人気
オデブちゃんなので、追いかけられて動くので、いい感じです。


hm

「ちょっと、あの子やりすぎよねぇ・・・


hm

潜水してます・・・ティアさん


hm

年の功なのか?持って生まれたものなのか?とにかくマイペースで、気がつくと知らない人の膝の上で可愛がられている、最年長クーちゃん


hm

「あっ、飛行機!!」



hm



hm

3時間以上・・・しっかり遊びました



hm

「メタボ対策に、また連れて来て下さい。」

2008.06.07 / Top↑
バラが大好きな私

ばら


機会があれば、ちょこちょこ購入して

ばら


ばら


ばら


私が好きなことを知ってのプレゼントだったり

ばら


気がつけば、こんなに増えてました。

バラだけじゃなく季節の花を植えるようにしています。

クリスマスローズ


パンジー


マーガレット


パンジー


クローバー


うちの女の子二人?組は、いつもベランダに出て遊びまくっています

ティアラ


りか



2008.06.03 / Top↑
SOS!!
神奈川県川崎市にて・・・

今月中に、マンション退去のため、シーズー・シーズーミックスたち12頭の行き場がありません。

バナー

http://ameblo.jp/miyuto3wan/

今回、時間・費用もないため、健康診断、ワクチンなどもできない状態でお渡しすることになると思います。
同じ理由で、できれば、神奈川・東京あたりの方にお願いできれば、と思っています。

遠方からの問い合わせに関しては、お気持ちは大変嬉しいのですが、
ぎりぎりまで待って、どうしてもダメならお願いします。

とのことです。

どうぞ皆様の、お力を貸してください。







2008.06.01 / Top↑
2008.06.01 / Top↑
