--.--.-- / Top↑
このブログでも里親募集していた、アニマルレフュージ関西に旅立っていった、ふーちゃんが5月26日の午後に虹の橋を渡りました。・・・安楽死でした。

同じ26日の午前中に「介助犬・シーナ」を持つ千葉れい子さんの講演に行ってきました。画像はありませんが、介助犬の候補生の3ヶ月の子犬も会場に来ており、命の尊さを重ね合わせた1日でした。
介助犬育成普及団体 TAC
http://homepage2.nifty.com/totalcare

ふーちゃんバナー

ふーちゃんはフィラリアにかかっていました。その為心臓も悪くセキも続いていました。アークに行った後に新生児の頭ぐらいの大きな大きなヘルニアをオペした際に見つかった腫瘍も成長していました。一時期は落ち着いていたセキも酷くなり寝るのもきつかったようです。

ふーちゃん

12歳・・・これまで苦労に苦労を重ねてきた子です。
最後の最期は獣医師さん、アーククリニックスタッフさん、アークスタッフさん、皆に見守られ静かに、そして一瞬で、その生涯を閉じたそうです。


ふーちゃん

ふーちゃんは、アークに行くまで愛情を貰った事がありませんでした。ご飯も2.3日は当たり前で忘れられていました。私の母がホームヘルパーで訪れるまでは散歩も行った事がありませんでした。雨風にも打たれて過ごしました。「どっかに行ってくれたら。」と何度も放されもしました。でも、ふーちゃんは何度も戻ってきました。・・・それでも、ふーちゃんにとっては大切なご主人であり、ふーちゃんの、おうちはここしかなかったのです。


ふーちゃん

ふーちゃんは、とても小さな子でした。
そして、私が動物病院へ診察に連れて行った際に、先に診察台に上がって、不安そうに鳴いている子猫を心配する優しい優しい穏やかなで瞳の澄んだ子でした。


ふーちゃん

安楽死・・・という決定を聞き、私は何度も泣きました。
それから、ふーちゃんに、おやつを送ろうともしましたが、犬用品のコーナーの前で胸が詰まり買えませんでした。お別れに花束を送ろうともしましたが、やっぱり胸が痛くなり出来ずじまいでした。
私がしたかった事は、こんなことではなかったのです。


ふーちゃん

私は安楽死という決定に悲しんだわけではありません。
自分の元で最期を看取れなかった事、もっと早く何とかしてあげたかった想い。その2つでした。
私は安楽死には賛成の考えを持っています。
特に、ふーちゃんのように辛い経験をしてきた子に最後の最期まできつい思いをさせたくありません。最期ぐらいは静かに幕を閉じて欲しいと願います。


ふーちゃん

アークでは里親さんには出会えなかったけれど、ふーちゃんが一番輝いていた時間です。。
スタッフの皆さんに沢山の愛情を注いでもらいました。
暖かい手が、優しい声が、どんなにふーちゃんの心を解きほぐしてくれた事でしょう。


私は、今回の事で今後機会があれば老犬を引き取るつもりです。


ふーちゃん、お疲れ様、よく頑張ったね。
今度生まれ変わったら、私の元に来てくれるかな。
ふーちゃん、また逢える日を楽しみにしているよ。・・・絶対逢えると信じているよ。

ふーちゃんの生きてきた足跡に負けないように。
私も今日から明日へと歩いていきます。


最後に、アークスタッフの方々、ブログで里親募集を手伝って頂いた方々、心より感謝申し上げます。


2007.05.31 / Top↑
そういえば・・・
ブログを始めて一度も散歩風景を載せていなかったので。

多々良川の散歩コース(ティアラ編)です。セラピードックの訓練も兼ての、お勉強中の為1頭で散歩させています。

ティアラ

散歩に行く前の、テンションの高いティアラを落ち着かせるのは一騒動です
スリッパは振り回すわ、オモチャを咥えて走り回るわ、そこら辺全ての物を散らかしてまわります。



ティアラ

我が家はマンションなので、エレベーターの前では必ず視符と「座れ」のコマンドで人間の後から入るように指示しています。


ティアラ

狭い道や犬とすれ違う時は「後に」のコマンドでコネクションをかけますが、それ以外は「ゆっくり」とコマンドをかけ引っ張らない程度の距離を歩かせています。


ティアラ

・・・失礼!!
只今、「ワンツー、ワンツー」のコマンドで排泄の練習中です。
ティアラの口にかかっているのはジェントルリーダー。まだ引っ張り癖が完全に消えてないので散歩の時は常時着けています。


ティアラ

家から歩いて5分のところに河川敷があります。


多々良川

多々良川

多々良川

端から端まで歩くと結構な距離がありますが、このコースを歩きグルッと回って家に帰っています。


ティアラ

時間にして1時間~1時間30分。
そして、帰って来て3ワンと交代してます。・・・私、物凄く歩いてますこうなると、ちょっとした競技のようです。


ティアラ

管理センターから引き出したティアラ。
まだまだ、お勉強が必要です。何しろ経験が少ないように感じられます。相性の悪い犬には強く出ることもあります。
でも、褒められれば褒められるほど、やる気になります。セラピードックの試験も、あと少しといった感じです。
何にでも興味を持つティアラ。セラピーに合格したら、りーたんの、ちょっとした補助(車イスの横に付く、何個か物の名称を教え「持って来い」をさせる、音声機器でコマンドを聞く)も教えれば出来そうとのことなので、こちらの訓練にも入ります。


里親募集

とっても、とっても、いい子です。
沢山の人の目に留まって欲しいのでリンクのご協力をお願いします。
ソックス

http://dearsocks.web.fc2.com/

福岡D

http://www2.bbweb-arena.com/

アークなしっぽ

http://arknashippo.blog90.fc2.com/

静岡sos

http://yamkenji.hp.infoseek.co.jp/

ホットドックファミリー

http://www.hotdog-family.com/


2007.05.27 / Top↑
1年前の5月16日、今日と同じ雨の中ティアラは殺処分される寸前で私と出会い、我が家にやってきました。

16日、今日がティアラの誕生日です。

ティア

「あたしの大好きな、りーたんです。」


ティ

「どうして、あたしは捨てられたのかなぁ、必要とされてなかったのかなぁ・・・こんなにも全身で好かれようと表現するのに。」


りか

「本当なら1年前に虹の橋を渡っていた、あたし。でも神様は、あたしに素敵なパートナーと出会わせてくれました。」

ティアラ

「今はね、もっともっと、りーたんとの世界を広げるためにセラピードックになるためにレッスン中なの。もうすぐ試験も受ける予定なのよ。」

ティアラ

「あたし、これからもっと幸せになるのよ。だって皆が、あたしを必要としてくれてるんだもん。」


・・・1年前の5月、あの冷たいコンクリートの檻の中でティアラはどんなに不安だったでしょうか?もう忘れてくれたかな?

人間の身勝手で粗末に扱われ、簡単に殺されていく子達。
殺処分0になるように、願ってやみません。

殺処分は安楽死ではありません。炭酸ガスによる窒息死です。最後の最後まで、もがき苦しむそうです。それでも死にきれない子は生きたまま焼却されます。

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index2.html
死を迎える犬達



2007.05.16 / Top↑

チラシ完成しました

迷子

クリックしてね。

少しでも殺処分の子が減るように・・・
これから常設し、福岡博多で「迷子札」定着を目指します。
2007.05.14 / Top↑
我が家のベランダはルーフバルコニーなので、私の大好きなバラを沢山植えています。

りーたんも、お花が大好きです。

バラ


バラ


私は、大地に根を張り、毎年命の息吹を感じさせてくれる植物を好みます。

バラ


・・・なのでレモンの木まであります。
レモン


5月7日は私の34回目の誕生日でした。
この100本のバラの花束に劣らないような生き方をしていきたいと改めて思いました。
花束



里親募集

とっても、とっても、いい子です。
沢山の人の目に留まって欲しいのでリンクのご協力をお願いします。
ソックス

http://dearsocks.web.fc2.com/

福岡D

http://www2.bbweb-arena.com/

アークなしっぽ

http://arknashippo.blog90.fc2.com/

静岡sos

http://yamkenji.hp.infoseek.co.jp/

ホットドックファミリー

http://www.hotdog-family.com/

皆様への情報として供血の輪のHPには、緊急で輸血の必要なわんsたちの情報が掲載されています。一頭でも命が助かるように・・・
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/kyotop.html






2007.05.13 / Top↑
5月8日、りーたんの小学校では「こいのぼり見学」がありました。

登校前の、りーたんです。

こいのぼり

ジャジャーン
誰も持ってきて、と頼まれてもいないのに・・・
張り切って持って行きます

こいのぼり


こいのぼり

この日の為に新しい帽子も買いました。

「いってらっしゃい」

こいのぼりのように、悠々と自信を持って大空を羽ばたいて下さい、りーたん


里親募集

とっても、とっても良い子の「ソックス君」
是非リンクの御協力をお願いします。
ダイア

http://dearsocks.web.fc2.com/
2007.05.13 / Top↑
卒園した、幼稚園の介助の3人の

「いー先生、とっと、しーちゃん。りーたん元気に休まず小学校に行ってます。」
rica


入学祝いに送ってくれたミニーの電報とっても大切にしています。

rica

「りーたん、学校の先生から、こんなことも出来るんだ!!って、とっても驚かれるんだよ。」

「今はねぇ、毎日着替えの練習にクラスの友達の名前を、ひらがなで練習してるよ。」

rica

「トイレだって頑張ってるよ。」

「通学バスだって1時間も乗ってるし、学校に着いたら歩行器で自分でランドセル背負ってクラスまで歩いて行ってるよ。」

「先生が、りーたんのこと、ゆっくり優しく見守ってくれていたから、りーたん、こんなに自分で何でも出来るようになったよ。」

「先生、大好き



緊急里親募集
福岡・博多区からのSOS
http://ameblo.jp/miyonce/day-20070505.html
2007.05.07 / Top↑
「出発

今日は、あいにくの

でも・・・ワンコ同伴でドライブがてら
唐津B

福岡から、お隣の佐賀に「唐津バーガー」を食べに出かけることにしました。


クー、ばー

「どこに行くの?」
僕たちダックス組みは前の座席が指定席です。
モナミは後部座席のバリケンネルのゲージなので、サイドとドアにしか網がないので車内からは今回画像が取れませんでした。


モナミ

・・・とゆうことで
サマーカットの、お部屋でのモナミ画像です。すっきり可愛いでしょ。


ティアラ

後部座席のゲージ内でのティアラ。
口にはめてるのはジェントルリーダーです。まだまだ、お勉強中のティアラ嬢です。


りーたん

「沢山、食べるよぉ。」

唐津B


唐津B

「りーたん、これにする!!」

唐津B

意外と大きい!!

唐津B

「おいしー!!


バブ

「う・う・うまそぉ


唐津B

「うまっ


里親募集
とっても、とっても、いい子です。
沢山の人の目に留まって欲しいのでリンクのご協力をお願いします。
ソックス

http://dearsocks.web.fc2.com/

福岡D

http://www2.bbweb-arena.com/

アークなしっぽ

http://arknashippo.blog90.fc2.com/

静岡sos

http://yamkenji.hp.infoseek.co.jp/

ホットドックファミリー

http://www.hotdog-family.com/
2007.05.06 / Top↑
広がれ!!愛の輪!!繋がれ!!リングの輪!!

「博多明太子部隊」のチラシが、ほぼ完成しました。

迷子

クリックしてね。

あとは、リングの画像とリングを装着した我が家のワンの画像を入れるだけです。リングが届き次第、完成させます。


「にゃんてわんて」クーママさん
http://wansakun.blog77.fc2.com/

「今日のおふたりさん第二幕」大家さん
http://apawan.blog76.fc2.com/blog-entry-1.html

「いぬのあしあと」るんぺんさん、はぎっちさん
http://inunowa.seesaa.net/

もリング配布の活動をされています。

里親募集
とっても、とっても、いい子です。
沢山の人の目に留まって欲しいのでリンクのご協力をお願いします。
ソックス

http://dearsocks.web.fc2.com/


ご紹介したい、お話
障害犬「太郎」奇跡の命
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20070502/20070502_017.shtml
2007.05.04 / Top↑
