上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は、りーたん、お手伝い編

「いつも悪戯ばっかりの私もママの、お手伝いをするのよ」
お手伝い

「洗濯物を取り入れてっと」
お手伝い

「幼稚園で習ったから、洋服もたためるようになったし」
お手伝い

「こうして、こうして・・・」
お手伝い

「ねぇねぇ、りーたん今日は遊ばないの?」
「今日はママの、お手伝いをしてるからティーちゃんは邪魔しないで」

おてつだい


とんでもない悪戯もやらかしますが、りーたんは何でも手伝ってくれます。
・・・これからも、お手伝い宜しくね。

そして、今日はティアラの合同レッスンがありました
セラピードックとして活躍しているワンコとも初対面。・・・2歳のラブラドールでしたが、とても落ち着いていて、おりこうさんティア嬢はというと、外を覗こうとして頭を、おもいっきりテーブルで打つわと天然モード丸出し・・・頑張れ!!ティアラ嬢


ソックス君の里親募集

ダイア

ソックス君、雄(去勢済み)推定2歳、27キロ
とっても良い子です。彼には家族が必要です。

預かりさん、だいあさんブログ
http://http://blogs.yahoo.co.jp/diamondnami/archive/2007/1/20

hiro

http://blog-imgs-13.fc2.com/r/i/c/ricarica/hirobana.gif

スポンサーサイト
2007.01.28 / Top↑
おやすみなさい・・・

お昼間しっかり動く、我が子達(特にりーたん、ティアラ)夜はぐっすりです。

クー、バブは一緒にベットで寝ています
クー

バブ

モナミは専用の介護ベットで寝ています
モナミ

ティアラは画像ではピアノの下で寝ているものを使いましたがゲージで寝ています
ティアラ


そして、りーたん

いつも、お気に入りの物を側に置いて寝ています。
この日は、広告で作ったボールでした。
りか


りか


最後に、ちょっとオカルトチックですが・・・

rica





「おさんぽにいこう」

という絵本の紹介です。
「えっ!!」と思わず言ってしまいそうな、独自の世界を持つ絵で私は一瞬で好きになりました。
http://www.adachi.ne.jp/users/help/index/index2.html


里親募集

ソックス君には家族が必要です。ブログ、HPをお持ちの方、どうぞ、里親募集の掲載をお願いいたします。

ソックス君、雄(去勢済み)、27キロ、推定2歳

ダイア

「自分に気合の!!」のmomoさんのブログより


 『 寂しい瞳 』


 連日の雨続きで湿気がすごく、ソックスの体調が優れません。
 気分にもムラが出ています。

   沖縄に来て、半年。

 散歩から始まり、訓練が終わり、少しばかり戯れる日曜日。
 この繰り返しを毎週しています。

   ソックスは私達と別れる時、立ち止まり

 
        「また、来週来るよね?」


  という顔をします。

 
  ソックスは何度も振り返ります。


 自分の感情をひた隠しするソックスですが、
 別れの時の顔は見るに忍びない顔をします。


      ソックスは幸せじゃない。
   この状況はけっして幸せではないのです。


      「とりあえず処分は免れた」


    でも、その言葉に安心してはいけないのです。

             そして

    底なしの孤独さを無視してはいけないと感じます。


   沖縄に来た事は、始まりに過ぎず決して終わりじゃない。


  瞳が物語り、酷なことをしている感じでいっぱいです。
  慰めなどいらず、彼に必要なのは私や主人ではなく

          終生のパートナーです。


     絶対弱音は吐かないと決めたけど、正直辛い。
        言葉を持たなくても、、、わかります。


       瞳だけで充分伝えてくれるのです。


           何を言わんとするか。。。

http://http://blogs.yahoo.co.jp/diamondnami/archive/2007/1/20




hiro

http://junia0802.hp.infoseek.co.jp/hiro.html
2007.01.23 / Top↑
自分に気合!!のブログのhubble_babbleさんより
バナー


 ※『啓発ポスター』を貴方の街にも!!!
     是非貼りたい!!と思われた方はワードで送りますのでメール下さい*
     印刷できない方も印刷した啓発ポスターを送りますので
     枚数などメールでお知らせ下さい(^^)

           hubble_bubble_modern@yahoo.co.jp
http://coexists.exblog.jp/i0

里親募集
ダイア

ソックスの里親募集にご協力下さい。

       ネットでの里親探し、チラシ貼りよろしくお願いします。
       ご質問はメールでお願いいたします。
       全て個人で処理してますので、お返事に時間がかかる
       時がございます事ご了承下さいませ。とのことです。


   だいあさんブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/diamondnami/archive/2007/1/20



アニマルレフュージ関西より
佐賀のブリーダー事件について
http://www.arkbark.net/j/index.htm
2007.01.17 / Top↑
「ガオー!!」

「遊びに来たわよ!!」

ドックラン

家から車で5分ちょっとの距離にあるドックランに行きました。我が家の子は、どの子も異常な外好き

ドックラン


貸切でした

ドックラン

ドックラン

ドックラン

ドックラン



りーたんが、ティアラに待ての視符をだします。

ドックラン


GO!!

ドックラン

ドックラン

ドックラン


りーたんは、フェンスを伝って2周自分の力で歩いていました。
ドックラン



里親募集!!
hiro

http://junia0802.hp.infoseek.co.jp/hiro.html

2007.01.17 / Top↑
脊髄小脳変性症について

少し、お堅い病気の話になりますが・・・
りーたんの病気について、もう少し詳しく経過と病状を、お話したいと思います。

rica


脊髄小脳変性症とは
神経変性疾患の中で、主として小脳・脳幹・脊髄に病変を有し、小脳失調症状を中心とする疾患群の総称です。進行性の難病で特定疾患に登録されています。現在の医学では治療法はありません。

小脳失調症状とは(主な症状)
歩行障害:歩行時のふらつき
四肢失調:箸がうまく使えない等、企図振戦といって何かを取ろうとしたりす
     る動作に出たときに目的に近くなればなるほど振えが増す症状
構音障害:言葉が不明瞭
眼振:眼球が細かく揺れる
筋の緊張は低下
などです。


この病気には型があり分類されています。

常染色体優勢遺伝
SCA1
SCA2                
MJD(マシャド・ジョゼフ病)
SCA4
SCA5
SCA6
DRPLA(歯状核赤核淡蒼球ルイ体萎縮症)
SCA7
SCA8
SCA9
SCA10
SCA11
SCA12
SCA13
SCA14
SCA15
OPCA(オリーブ橋小脳萎縮症)
常染色体劣性遺伝
フリードライヒ失調症
家族性痙性対麻痺
EHOH(アプラタキシン欠損症)

この病気のほとんどは常染色体優勢遺伝(両親、身内が脊髄小脳変性症)であり、りーたんの型のEHOHは常染色体劣性遺伝(身内に、この病気の発症者はおらず遺伝子の突然変異)は、とても珍しい型です。記載されているものが、ほとんどありません。神経内科医でも知らない医師が、ほとんどです。
また、りーたんの型は最近になって分かった型で、日本では子どもは3人しかいないと言われています。

脊髄小脳変性症の鑑別と部類

http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/geriatric/2000pori/G11.1/chaya02.html

EAOH(アプラタキシン欠損症)
20歳以下の若年発病が多く、幼少期は歩行障害に加え、不随運動(手足が自分の意思とは無関係にピクッと動く)眼球運動失行(視標に向けて最初に首を振るような動作が観察される)を認める。
眼球運動失行は徐々に消失し、眼球運動制限が目立つようになる。
10歳代から深部感覚障害を示し、20歳代以降は筋萎縮、筋力低下も示す。
20歳代後半以降、低アルブミン血症、高コレストロール血症が認められる。
X線、CT、MRIでは小脳の萎縮が認められる。
 
新規蛋白アプラタキシンの欠失によって生じる。
本蛋白とDNA修復障害との関連が示唆されている。


rica


りーたんの発症は、おそらく生後2、3ヶ月。
生後半年に行われる、小児癌の検査に引っかかり(数値が若干おかしかった)国立大学病院を紹介されたのがきっかけです。このときに斜視があったのと、なかなか、お座りも出来ない事もあって、小児癌の検査と共に小児神経内科も紹介されました。
そして1歳になり精密検査(CT、心エコー、ABR、MRI、髄液摂取等)で検査入院し異常もなく退院。経過観察に入りました。この時に、リハビリ施設を紹介され通いだしました。
小児癌の検査は2歳半まで行いました。
3歳で内斜視(両目)のオペをしました。
4歳になり、再度MRIを撮りました。・・・そして頭部画像で小脳が明らかに萎縮していることが分かりました。病名は不明。医師からは「進行していく難病中の難病です。」と告げられました。
この結果が分かる少し前に、幼稚園に入園することも決まり、入園を止めるべきか迷いましたが、この子にとっても、かけがえのない大切な時期だと思い入園させることにしました。
そして、4歳の冬にセカンドオピニオンを求めて東京へ。
この後、遺伝子検査をし(この型は珍しいので遺伝子検査をする病院が2箇所しかなく大変でした)病名が分かりました。
そして驚かれるでしょうが、本人には病気の説明を簡単にしています。(感受性の豊かな子でナイーブになることも、しばしばでしたので、あえて病気の説明をしました)

りーたんは現在、障害者手帳1級です。
自立歩行は出来ません。言葉も聞き取れる言葉は、ほんの少しです。
嚥下障害があり、水分はむせやすいです。

この子は、それ以外にも喘息、アトピー、食物アレルギーも持っています。
今でこそ軽くなったもののアトピーは顔の原型が分からないくらい腫れ上がり重症でした。
幼稚園に入る前は、よく喘息、食物アレルギーで救急車で運ばれていました。
また喘息で入退院を繰り返していました。
・・・犬はいいのか?と思われた方もいるでしょうが、うまく共存すれば私は別に良いと考えています。得るものの方が多いですから。


・・・と、まぁ、これを読むと暗くなりがちですが、本人は、いたってパワフル!!進行する病気ですが、子どもの力は未知なもの。沢山の成長も見せてくれています。

私が描く近い将来の夢、それはティアラと、りーたんとボランティア活動をすることです。

りーたんは、4月からの小学校(肢体不自由児の養護学校)にランドセルをからって行くのを楽しみにしているようです。



アニマルレフュージ関西
http://www.arkbark.net/j/index.htm
今回、佐賀のブリーダー事件で、大阪からわざわざ来られて行動されています。どうぞ、このブリーダーに圧力をかけるために、海外に親戚、友人を、お持ちの方は、このブリーダーに対して何らかの措置を取ってもらえるように現地の日本領事館へのコンタクトを取って頂けないでしょうか?
2007.01.10 / Top↑
「イェーイィ!!」

「第二幕は書初めよ!!」

りか


ママより先に起きた、りーたん。

ギャァァァァァー!!

「・・・・・・・・・

壁

壁

壁


「芸術が爆発してる」・・・しかも壁一面に

たたみ


・・・と、思いきや畳にも

シーツ


シ・シ・シ・シーツも、布団カバーも、ティアラの洋服もですか!!

ヴィヴィアン


「な、何ですかコレ?!?!?!」

ママの大事なヴィヴィアンのネックレス(涙)

ネックレス


・・・これも

「はーい、皆、集合
クー

「・・・知らない、寝てたもん」

バブ

「僕もクーちゃんと寝てたもん」

モナミ

家政婦は見た!!・・・モナミバージョン
「りーたんとティアラが、じのじのして、ガシガシ噛んでたよ」

ティア

「りーたん、ヤバイわ、早く寝たふりしなさいよ」

rika

「ママ、り-たん絵が上手でしょ


確かに!!よく、ここまで良く描きましたしかも、壁に手を付いて立って描くのは、りーたんにとっては難しい事。ティアラも、りーたんがネックレスをくれたから喜んで破壊したんだろーし(涙)

・・・誉めて育てろ、と言いますが発見したときは、大人気ないのですがママは、不貞寝してしまいました
2007.01.08 / Top↑
「イエーイィ!!」

りか


お正月も三が日が過ぎると、りーたんは暇で暇で仕方ありません。
・・・突然シール遊びを始めました。

「こんなん、なりましたぁー。」

りか



りか



被害犬、続出です(苦笑)

バブ

バブ



無事なワンコ発見!!

モナミ



クー



「・・・・・・・」
ティアラちゃぁーん、いつの間に(苦笑)
ティアラ


ティアラ

ティアラ

ティアラ

・・・福袋ですかぁ、売れなさそう(苦笑)

ティアラが着ているTシャツは、アニマルレフュージ関西さんで購入したワンコ版Tシャツです。(人間用、大人Sサイズで私と共有しています。ちなみにニャンコ版もあります。)



里親募集
kurumi

http://www.geocities.jp/djpnt476/soskurumi.html
2007.01.04 / Top↑
明けまして おめでとうございます。

年賀


2007.01.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。